IAC-ASO 2016/10/23

10月23日のIAC-ASOに参加させて頂きました~!

Bokky161023 (7)small
今回、楽しみにしていたふしみさんの三輪車飛行機。
地上走行は快調ですが、飛行はなかなか調整しきれず時間切れとなってしまいました(涙)
こんな変な飛行機が簡単に飛んでしまったらツマらないですから!
ウチの自転車飛行機も風車が回りませんでしたので、次回リベンジしましょ~!
シブヤさんベアリングありがとうございました!

Bokky161023 (9)small
きくマンさんの新作機はステルス機ナイトホークでした。
確かに白い壁だとステルス効果はバッチリですが?
これも実機が変なカタチなので、重心調整が難しいみたいでしたが後半は見事飛行してました~。

Bokky161023 (14)small
永野さんの超軽量正統インドアプレーン。
最近、市販品ドローンや他作機(←自作していない飛行機)が横行するなげかわしい(言い過ぎ?)IAC-ASOの中で、工芸品のように作られたインドアプレーンが飛行しているのにほっと安心します(笑)
「飛び交うドローンで気流が乱れてうまく飛べないの」と、風の谷の人みたいなコメントをされておりました。

Bokky161023 (12)small
YummyさんのF-15は塗装されていてスケール感アップ!
だいぶスケール戦闘機も増えたのでテープ切りバトルしたいですね~。

Bokky161023 (6)small
F-2はΦ4mmモータのツインです。
EPPの立体構造なので触るとぷにぷにしててキモチいいです。

Bokky161023 (10)small
Bokkyのエアキャップ翼機はその見た目とは違って普通に飛びます。
motoさんに体験飛行をして頂いたところ、機体性能の限界に挑戦されてタッチアンドゴーで骨折(涙)
きっとお歳暮には高級なブラシレスモータが届くと思います。

Bokky161023 (1)small
Bokkyの回転翼機LEDバージョンもテストします。

Bokky161023 (2)small
機体重量70gに対して10gの重量増はやっぱしキビしかったです。
バランスが崩れて旋回しにくくなりました。
ラダーを大型化すればなんとかなりそうですが、超安定飛行の方が優先なので元に戻しました。

タミヤレーシングトラックメカ搭載

しばらく放置されていたTT-01のレーシングトラック。
ブラシレスモータとESCが届いたのでメカ積みしました。

Bokky161023 (1)small
実は、以前使っていたメカを積もうと思っていたのですが家じゅう探しても発見できず・・・。
どこに埋まったのかわからないので安物ブラシレスコンボを買ってみました。
プログラムカードも一緒に買ってちょうど5000円・・・燃えないかな?

Bokky161023 (2)small
まぁとりあえず載せてみました~。
サーボは発掘できたサンワの古臭いサーボ。

Bokky161023 (3)small
ブラシレスモータは3900kvのようです。
ESCも安っちいケースに入ってますし、ファン音は飛んでいきそうなぐらいうるさい!

Bokky161023 (4)small
2セルLi-Poはずいぶん前にSAVAGE XSを走らせようと買ってあったんですが、夏のアヤマチかどうか知りませんがお腹が膨らんでおりました。
高電流値のLi-Poはお値段が張るくせに熱さにヨワいのが困ります!
まぁ舗装路をちまちま走るぐらいなら大丈夫かと・・・。

Bokky161023 (5)small
プログラムカードは思っていたよりも設定できる項目が少ないですが、まぁ数100円でしたし。
使うのはスタートモードとブレーキ設定ぐらいでしょか。

Bokky161023 (6)small
とゆーことでようやく走行できる状態になりました。
ポンコツメカがちゃんと動いてくれればヨシとしましょう。

自転車飛行機ベアリング追加

自転車飛行機の風車がスムーズに回りません。

Bokky161017 (8)small
軸受けのベアリング化を行います!
色々手持ちのパーツをゴソゴソしてみるとマイクロCPヘリのベアリングが見つかりました。
WLToys 933のスピンドルシャフト用ベアリングが超小型です。
ただ、内径は1.5mm・・・カーボンロッドとしてはちょっと重いかも。
で、ネットを徘徊すると内径1.2mmとゆー現状の自転車飛行機と同じシャフト径カーボンロッドを使えるベアリングを発見しました。

Bokky161017 (1)small
外径は4mmとV933と同じなのでスピンドルホルダーを使うことに。
瞬間接着剤で2個を接着。

Bokky161017 (2)small
うーん、少し弱そう・・・。

Bokky161017 (3)small
いつも最新情報を届けてくださる、R/C 小型電動飛行機 Newsさんで紹介されていた光硬化ペングッズを購入。
BLUFIXXとゆー光硬化樹脂ペンとLEDのセットです。

Bokky161017 (4)small
樹脂の入った容器と硬化用LEDがペン状になったキット。

Bokky161017 (6)small
使い方はカンタン。
ペン先から出る樹脂を適度に固めたい部分に盛ります。

Bokky161017 (7)small
LEDを3~10秒照射すれば硬化します。

Bokky161017 (5)small
パテのように何回か盛ればカチカチになります。
瞬間接着剤でくっつけたよりも肉厚になるので強度アップ!

Bokky161017 (9)small
これでベアリングホルダーができました~。

Bokky161017 (10)small
自転車飛行機の軸受けパイプの横に接着!
カーボンロッドを通して回してみると、スルスルに回りました~。
元々はチビヘリのベアリングなので重量増もほとんどありません。

回転翼機小変更

電飾が付いて10gも重くなった回転翼機。
天気が悪くてまだ飛行テストできてません。

Bokky161010 (10)small
円盤LEDユニットはブレンダームテープで留めてあるだけなので、飛ばなかったら削除します。

Bokky161010 (11)small
垂直に立ったままの着陸もできたんですが、Li-Poを擦りながらだったのでランディングギア(?)を付けました。
下のロータが設置するので安定して立ちます。
離陸は下のロータを車輪にすると飛行時の回転方向と逆になります。
小さいホイールを付けたり、ロータ端をフリーの円盤にすれば離陸もできそうですが、今のところこれで。

Bokky161010 (12)small
LEDの重さでフレーム(ただのEPPの板)が支えられずに曲がりそうなので補強しました。
PPテープを貼っただけです。

回転翼機電飾

回転翼機でやってみたかったのは電飾です。
クルクル回るロータに光モノが付いてるとオモシロいですからね~。

Bokky161010 (1)small
秋月電子さんのカラー自動点滅LEDをケーブルにハンダ付け。

Bokky161010 (2)small
LEDユニットとなるEPPの円盤に装着~。

Bokky161010 (3)small
70mAhのLi-Poとはいえ4個もあると約10gの重量増となります。
もっと小容量のを探してみますか・・・。

Bokky161010 (7)small
扇風機の風を当てて試しに回してみたところ。

Bokky161010 (8)small
点滅中は光が点々みたいになってカッチョいいです。
肉眼ではあんまし見えませんけど。

Bokky161010 (9)small
カラーが色々変わるのでクリスマスにもぴったり。

自転車飛行機飛ぶ

先日の飛行会で自転車飛行機のメイデンフライトをしてきました~。
過去の記事はこちら。

とりあえず飛行には成功しましたが、肝心の足が動きませんでした・・・。
このスピードだと風力が風車には足りないようです。
速度は上げたくないので、風車を改良するかモータで回しちゃうしかなさそうですね~。
アタマ部分の垂直成分が結構効いているようで、少し曲がるだけで巻き込みます。

初飛行の様子です。

ワイルドグースの群れ飛ぶ

ブルーエンジェルスに続く編隊飛行機、ワイルドグースの群れも飛びました~。
やはり全翼機っぽい感じで旋回がムツカしいです。
翼端失速を抑えるために翼端の2羽のハネに上反角を付けましたが逆に速い旋回になってしまいました。
巻き込んでもパワーとエレベータのおかげで回復できますけど、鳥の優雅な飛行には程遠いですね~。
とりあえず翼面積とかの計算ずくで飛んだ感じでオモシロくありません。
動画はこちらです。

エアキャップ翼機飛ぶ

先日のIAC-ASOでエアキャップ翼機の飛行に成功しました~。
こんなツブツブ表面のハネで飛ぶ理由も分かりませんけど、まぁ飛べばOKです。
LEDはやっぱし下向きに付けた方がキレイかもしれません。
動画はこちらです。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR