空撮振動対策

808ビデオカメラですがどうも空撮時に機体の振動でブレた動画になってしまうので対策してみます。

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ダイソーで見つけた衝撃吸収パッド。
結構、昔から空撮されている方も使われているようです。
ソーダ味のグミにしか見えません。

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BLADE mQXのカメラマウント(ポリカ板接着しただけ)に貼り付けて輪ゴムで留めれば完成~。


スポンジ巻きだと風の影響を受けてましたが、コレなら空力的にも(?)問題ナシ!
振動は受けにくくなるかもしれませんが、カメラごと取れる可能性は否定しません。

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着陸時にはカメラから接地します・・・。

Bokky日記 130626

仕事のうっぷんを晴らしにindyさんと河原でBBQ&ラジしてきましたっ!


火起こしにはBLADE 130Xの風量が最適です。

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山海の珍味をテキトーに炙ります。

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肉がツラいトシなのでウナギ蒲焼やマグロカマとかがウレシイです。

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食材調達のため川岸に網を入れるとシマドジョウの稚魚発見!

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ミナミヌマエビも獲れましたが食べるには小さいので我が家のイケスに持ち帰り。

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サベXSは防水なので川にダイブ!・・・してませんけど!

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だいぶ日本酒も回ってきたのでヘリは置いといてサベXSで爆走~!

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砂地は楽しいっす!

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サンドスロワータイヤが欲しくなってきました・・・。
夏は海辺で爆走しますか~!

Bokky日記 130622

最近、全然ブログのアップができません。
なんせ作業が遅くて・・・。

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・・・って、手でやった方が速い!

まぁ本業の仕事が忙しくてラジをイジる時間が取れないだけなんですが・・・。
ここらでちょっと稼いでおいて、新しいラジでも買います~。

130X テールグリップ変更

BLADE 130XのアルミテールグリップをMICROHELIからEXTREMEへ変更しました。


EXTREME B130X14-R Alu. Tail Grip, w/ Tail Shaft(Red) $24.99
別に以前のテールグリップが壊れたワケでもなくしたワケでもありません。
理由は、テールシャフトの値段!
MICROHELIのテールシャフトはすぐ曲がる(曲げる)のに$9.99もするんですよ~。
EXTREMEのテールシャフトB130X07-Xは$3.99と半額以下!
今後のフライングコストを考えて交換しました。

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では比較してみます。
上がMICROHELI製、下がEXTREME製です。
グリップはEXTREMEの方が若干短いですね。
ピロボールの根元もEXTREMEの方が太く設計されてます。

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テールシャフトです。
左がEXTREME、右がMICROHELIです。
シャフトの結合部分がEXTREMEの方が太いですが、MICROHELIはグリップ側のシャフト部分がちょっと長いですね。

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MICROHELIテールシャフト+EXTREMEグリップ。
シャフト部分がハミ出すのでスラストガタが出てしまい使用不可。

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EXTREMEテールシャフト+MICROHELIグリップ。
ベアリングスリーブから少し奥まってしまうのでこれまた使用不可。

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EXTREMEテールシャフト+EXTREMEグリップ。
当然ながらピッタリです。
とゆーことで互換性が無いことが分かりました・・・残念!

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さらに、MICROHELIグリップは加工を手抜きしてフチが鋭角のためテールブレードを削ってしまいます。
このまま使っているとストレスがかかった時に空中で折れて悲しいことになるんですよ~(涙)

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EXTREMEは右のプラホルダーが付属しており、アルミパーツが直接テールブレードに触れません。
また、ネジのスペアが多いのはいつものEXTREMEサービスですね。
MICROHELIはネジは使う数しか入っていないので、じゅうたんを這いつくばって探すこともしばしば。
人生の中で最もムダとされているネジ捜索時間が要らないEXTREMEの姿勢に感謝です。

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プラホルダーがちょっとシブいのですが、離着陸で草に引っ掛けても逃げてくれる程度なので問題なさそうです。

Beatle スパー交換

TURNIGY 1/16 Monster Beatleがまた壊れました。


走らせていると異音がして動かなくなりました・・・まぁギアトラブルでしょう。
ギアのところにカツオブシが溜まってます。

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プラ製のスパーギアがナメまくってます。
ボトム部分から地上面へむき出しなのでスパーギアは消耗品と割り切ってました~。

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交換するためにカップジョイントのイモネジを緩・・・緩まない・・。
サベXSだけでなく、香港製ラジでも筋力がないとダメなんでしょか!?
とレンチを回してるうちにナメました・・・。
むちゃくちゃ高強度のネジロックが塗ってある様子。

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仕方ないのでデフボックス側から抜くことに!
フロントデフユニットはネジ4本で簡単に分解できます~。
つーてもすでに10本以上のネジ外してますけど!

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インプットギアは珍しいネジ留め。
ココをユルめるとよーやくスパーギアが外せます。めんどくさい・・・。

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スパーギアに固定しているネジでクラッチの効き具合を調整できます。
よーく眺めてみましたが仕組みはよくわかりません(笑)
とりあえず再度組み直して復活~!

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と言いたいところですが、石に直撃したボディはカブリオレ。
皆さんブッ壊すみたいでHKでも品切れでした。

手持ちのPRO-LINE1.9クローラー用ビートルボディ3238-30を使おうと思ったんですが絶版で再入手不可。
ホコリまみれのHPIマイクロRS4用のダッジトラック3129-00も絶版。
お宝ボディをBeatleごときに使うのももったいないのでしばらく冬眠します。

130Xテール全アルミ化

130Xをフライト中にバキっと音がしてピルエット状態で墜落しました。

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テールピッチレバーが折れてます・・・。
ココだけは樹脂の純正パーツで大丈夫かと思ったのですが折れました。

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純正のBLH3726が$6.99でMICROHELI製が$17.99・・・。
また折れるならアルミ化しときます。
MH-130X126 Double Bearing Aluminum Tail Pitch Lever(RED) - BLADE 130X

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このピッチレバーは2ピース構造になっていてピッチスライダーを挟んでネジ留めします。
スライダーの受けはナイロンフランジのブッシュになってますがすぐ無くしそう・・・。

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これでMICROHELIの策略通り、テール一式アルミ化完成です(涙)
シッポだけやたら高級なヘリになりました。
樹脂パーツのヒューズが無くなったので、これからはアルミパーツのどれかが壊れていくんでしょうね~。
Tail Power Packageで買ったら安かったのに・・・。

808 #16 Lens D 空撮

BLADE mQXに808 #16 Lens Dマイクロカメラを搭載した映像です~。
カメラ設定は1280x720のHDで、編集はAdobe Premireで行いました。
レンダリングはAdobeコーデックでHDです。
・・・ナゼだかYoutubeでこの解像度だと黒枠が出ます。

手ぶれ補正機能がYoutubeに追加されましたが使ってみたら黒枠ごと補正されて見苦しいのでキャンセル。
(スタビライズを元に戻せばOK)

Youtubeで見て頂く際にはHQボタンを赤くなるように押せば元の画質になります~。
iPhoneのSafariだと自動で低画質再生になるので、Youtubeから検索すると高画質になります。



そーいえば、テレビ用のXLのサポートが終了します。
大画面でYoutubeを楽しむのにとっても困りますよね~。
仕方ないのでWiiのYoutubeアプリをダウンロードしましたが、画質はまぁまぁです。

RCヘリとスティック動作の基本

最近サイドフリップをシミュ練してるのですが、アセるとヘリの向きとスティックの方向がアタマの中でごっちゃになってしまいます・・・(基本ができてない)
自分の覚書で整理するために図にしてみました~。
ヘリの位置からの移動方向です。
(上の4方向は固定ピッチヘリでも同じです)
もちろん理解していてもコレが全パターン自然に切り替わらないとピルフリはできないんでしょね~。


垂直正面/水平正面(ケツホバ)

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垂直正面/水平対面
(垂直正面/水平正面からピルエットで回るとエルロン、エレベータ共操作が逆になる)

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垂直正面/水平側面右

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垂直正面/水平側面左

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垂直背面/水平正面(ケツホバ)
(垂直正面/水平正面からサイドフリップで回るとエレベータ操作だけ逆になる)

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垂直背面/水平対面
(垂直正面/水平正面からアップダウンフリップで回るとエルロン操作だけ逆になる)

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垂直背面/水平側面右

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垂直背面/水平側面左

中年ジャンプ祭増刊号

中年ジャンプ祭のオマケです~。

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TURNIGY 1/16 Monster Beatleにライバル現る!
Moroさんが3年前に購入し今回がほぼ初走行になる、Lynxです(熟成し過ぎ)
EnrouteさんやOption No.1ブランドでも有名な1/16モントラですね~。

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ナンバープレートが「EP」(苦笑)
このスタジアムトラック風のボディがカッコいいです。Beatleにも載りそう。

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前回壊したところを強化したBeatleですが容赦なく飛んでもらいます。

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サベXSより軽量なので飛距離は出ませんがジャンプは安定してますね。
案外強化パーツが効いてるようで無傷で生還!

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一方、indyさんのサベXSですが・・・またショックエンドの瞳孔が開いてしまいました。
ショックが抜けるとサスアームが作動限界を超えるのでドッグボーンの角度が付き過ぎてデフカップも割れるといういつもの壊れ方。
だからXSはリアダブルショック必須なんですってば。

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indyさんのBLADE mCPX BLがピルエット病にかかりました。
テイクオフするとクルクル回ってしまいます。
コントローラボード側のコネクタを逆向きに接続したらナゼか正常になりました。
本人いわくケーブルはハンダ付けし直したりしてないらしいのですが・・・謎。

M5 Moroさん号散る!

MoroさんのAnderson M5も中年ジャンプ祭に参戦!

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1年間も動かしてなかったブランクを取り戻すかのような加齢な・・いや華麗なジャンプ!
つかもっと使ってください。

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高いエアーもキメときますよ~。

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ん?なんか一輪車が落ちてますけど?
ムラタセイコちゃんの忘れ物でしょか?

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と思ったらMoroさんの前輪でした!

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しかし!コ、コイツ・・・動くぞ!

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たかがフロントホイールがやられただけだ!
・・・なんか2輪の時より軽快に走ってますが!

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ジャンプだって可能!
前輪なんて飾りですよ。エラい人にはわからんのです。

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ヘルメットがなければ即死だった・・・。
クワガタみたいになってますけどね。

808 #16 HD Micro Camera

以前から使用していたキーチェーン型ビデオカメラですが、画質がだいぶ時代遅れになってきたので買い換えました。


808 #16 Lens Dです。
あさひなさんのブログで拝見して画質がとても良いですし、色々情報も教えて頂いたのでコレにしました!
ニセモノもたくさん出回っているようなのでebayのeletoponline365にて$43.99にて購入~。
横面にショボいシールで「808 #16」と印刷されているのでホンモノだと思います。
Lens Dは広角120度なので空撮には良さそうですね~!

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付属品も豪華?で電源供給用ケーブルやRCA外部映像出力ケーブル、両面テープ、チェーン、USBケーブルが付いてました。
ebayで注文した後、メールでマニュアルが送付されてきて、ちょっと感動しました!

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手持ちのキーチェーンカメラと比較!
ボタンの形状なんかも若干異なりますね~。
ちなみに手持ちのものはVGA(640x480px)ですが、808#16はFWXGA(1280x720px)と高画質!

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手持ちのは4GBメモリ内蔵で交換不可でしたが、808#16は32GBまでのmicroSDとなっています。
とりあえずClass10しか手元になかったのですが、マニュアルで推奨のClass4に交換予定です。

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808#16の方が2~3mmほど厚いですね~。
ネットで色々調べてみると初期設定が必要と書いてあったりrcgroupにエラッタやダウンロードファイルがあったりと、一般家電とゆーよりか最初から空撮パーツとして認知されてるみたいですね。

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手持ちキーチェーンカメラは15.75g。

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808#16は18.57g。

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各種設定はNr16SetupとゆーコンフィグレーションツールでGUIから行えて便利!
(1)Nr16Setupをダウンロードして解凍。
(2)808#16をUSBケーブルでPCと繋いだら電源ボタン2s押しで接続。
(3)Nr16Setup.exeを起動。
(4)808#16を認識すると画面の上に容量とファームウェアバージョンが表示。
(5)GUIで設定変更したら下の「Write Data to Drive」を押して設定を808#16に記憶。
(6)USBケーブルを外す。

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BLADE mQXに搭載して空撮仕様完成~。
前に試したK&SさんのMVC-10はコンニャク現象とフレーム落ちが発生したので休職中です。

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この画像は808#16の静止画モードで撮影してみました。
トリミング&ダウンコンしてますが色補正してません。
ピンホールカメラの割にはキレイに撮影できるようです。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
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