Bokky日記 130331

広島へ行ってきました~。


お好み焼きを食べに!(いや、仕事です)

Bokky130330 (5)small
広島駅周辺にある有名なお好み駅前ひろばに突入~。
(もちろん、仕事の後ですって)

Bokky130330 (2)small
屋台村になっていて、色々なお店が軒を連ねてます。
昭和のカホリ漂いますが、案外ギャルも多くておじさま達はあまり見かけませんでした。

Bokky130330 (3)small
電光石火とゆー店が評判良いみたいですが満席だったので「そぞ」とゆーお店に入りました。
そぞ焼き 1380円(高っ)
大根おろしがサービスで載せられます。

Bokky130330 (4)small
シーフードがかなり入ってましたが、エビは冷凍ムキエビで残念。
広島風はそばとうどんが選べるらしいんですが、そばにしときました。
麺がパリパリしてうまいんですが・・・材料考えたら高すぎ?

Bokky130330 (1)small
帰りの新幹線で500系を久々に見かけました。
やっぱりこのデザイン、カッチョいい~。

モーター軸磨耗

またしてもサベージXSから異音がして走らなくなりました。
今度こそスリッパークラッチの寿命かな~とギアボックスを開けると・・・

Bokky130320001.jpg
あれ?ピニオンとアイドラーがかみ合ってない???

Bokky130320002.jpg
原因は単なるピニオンのセットスクリュー緩みかと思いきや・・・どうやらモーター軸のDカットをナメている様子。
焼きいれシャフトをナメるなんてどんだけのパワー?
XS純正のVECTOR 4000kvはとっても高価なので、ネジロック剤を大量注入して固めておきました。

ビッグエアー!

春になり気温も上がってきたので、変な汗をかくためジャンプ台で遊んできました~。

まずはAnderson M5バイクのジャンプを連続撮影で!
Bokky130318007small.jpg
Bokky130318008small.jpg
Bokky130318009small.jpg
Bokky130318013small.jpg
Bokky130318012small.jpg
Bokky130318011small.jpg
おっさんの悲鳴が聞こえてきそうです。

お次はindyさんのサベージXS!
Bokky130318016small.jpg
Bokky130318015small.jpg
Bokky130318014small.jpg
Bokky130318017small.jpg
Bokky130318018small.jpg
Bokky130318019small.jpg
この後indyさんは高さ2m超えのジャンプを魅せ、ショックエンドを叩き割ってました~。
修理代・・・30円。

負けじとBokkyも気合のジャンプ!
Bokky130318030small.jpg
注)合成ではありません

まぁM5もサベXSも丈夫ですね~。
着地に失敗しても転がってくだけで、また起き上がって走れるのがイイです。
どっかのキノコギアにも見習ってもらいたいもんです。

このランページ、Rの具合がとても良いのでサイズの割にはビッグエアーが楽しめます。

ジャンプ台

ずっと前からジャンプ台が欲しかったんですが、HPIのFLIGHT DECKやDOPPELGANGERスタントランプは品切れでした。
木工細工で製作しようかとも思ったのですが重くなるのと材料費が案外かかりそう・・・。

Bokky130315 (1)small
そんな時、発見!
マレーシア製のジャンプ台!
サイズは長さ105cm、幅75cm、高さ30cmとラジを飛ばすにはちょーど良いキッカーです。

Bokky130315asmall.jpg
スケートボードやインラインスケートのプラ製ランページです。
耐過重は110kgもあるのでサベージやM5のジャンプなんて全く強度的に問題なーし!

Bokky130315 (2)small
裏側にはリブが入ってます。
プラ製なので重量は約4kg。
片手で運べる重さですね~。

Bokky130315 (3)small
チラシはかなりマヌケな感じ(片足ハミ出してるし!)
あと20年若かったらウイールからビルドしたREALのお気に入りスケートボードで飛ぶとこですが・・・。
まぁ足腰も弱ったのでラジに飛んでもらいましょう!

ファンネル練習!

HORIZON HOBBYのBLADE Nano CP Xのイメージビデオで色々な3D演技を室内で繰り広げてます。
SIDE TIC TAC
JUMPING ON THE BED
THE PSYCHO(シャワールームのカーテンごしに背面)
THE ALCATRAZ(冷蔵庫から脱出)
THE EXORCIST(背面で天井に着陸)
THE PICASSO(壁の絵にまぎれる)
THE SKEET SHOOTER(手投げで離陸)
FUNNEL(テーブル上の半径でファンネル)
METRONOMING(部屋ごしの縦メトロ)・・・海外ではメトロノミングらしいです。

この狭い部屋の中で、この安定した3DをやりたくてNano CPXを買った方は多いはず!
ジャンピングオンベッドやアルカトラズはできそーですが(要ヨメの同意)、とにかくなんか練習しようと思いました。
そこで選んだのがファンネルです。

tiger22さんのブログやYoutubeで色々動画を勉強しましたが、イマイチ良くわかりません。
ともかく動画を拝見しながら同じよーにスティックを動かして練習しました。
MODE1でCW(時計回り)アップノーズのファンネルです。

Bokky130317001asmall.jpg
ラダーを右に倒して時計回りのピルエット開始。

Bokky130317001bsmall.jpg
ラダー右のまま、エレベータアップを引いてノーズを上げる。
本来は大きな半径の後進バンク飛行から入るのが良さそうですが130Xでは難しくて・・・。

Bokky130317001csmall.jpg
ラダー右で最大、エレベータアップで最大。(この時点で慣性をつけてます)
エルロンを左に入れ始める。(ピッチはプラスなので右スティックは左上に動かす感じ)

Bokky130317001dsmall.jpg
エルロン左で最大、ピッチもプラス最大。

Bokky130317001esmall.jpg
エレベータを中立に戻す。ラダーは右のままだが少し弱める。
この時点でファンネルのよーに回っています。

Bokky130317001fsmall.jpg
高度が落ちてきたらラダーを右に強めに入れると上昇。緩めると下降します。
この操作を急にやると回転の中心がズレて墜落します。

Bokky130317001gsmall.jpg
エルロンを弱めると旋回の半径が大きくなります。
通常へ戻すときにはヘリのローターが手前に向いたタイミングで、スティックを全て中立(ピッチだけはプラスで)にして姿勢を見ながら水平飛行にします。

130Xで練習しましたがT-REX 700Eの方が圧倒的にやりやすいです。
大きい機体は安定しているので最初に演技を試すのには良いと思います。
Bokkyは実機のT-REX 700Eを買う予定もないので、実際飛ばす機体で練習してます。

ファンネルはPHOENIXシミュレータでなんとか成功するよーになってきました~。
(まだ目の前で回せるには程遠いですが・・・)
この動作を実際のプロポにフィードバックできるシステムがあればなぁ・・・。
サーボ内蔵でスティックを動かせるプロポとかがあれば!?
究極のトレーナーモードですよ!・・・楽しくないですね。

BSI IC-2000ゴム系瞬間接着剤

ゴム系瞬間接着剤IC-2000を買ってみました!
Amainhobbiesで1/2ozで$6.39でした。

Bokky130316004small.jpg
以前、藪 丈二さんから機体接着用に教えて頂きました。ありがとうございます!
BOB SMITH INDUSTRIES製のIC-2000ですがゴムが含まれていて、接着後に弾性が必要な部分に最適だそうです。
パッケージにはTIRE GLUEと書いてあるのでタイヤとホイールの接着に最適のようです。
(だから黒いのね)

Bokky130316005small.jpg
ホイールが接着できるならプラにも使えるのでしょう!
我が家に山ほどあるNano CPXの割れたスキッドを修理してみます。
(なんか捨てられない貧乏症)

Bokky130316001small.jpg
IC-2000を塗り塗りして放置!
・・・1分経過、まだ固まらず
・・・5分経過、ん?固まらない!
コレって瞬間接着剤と呼べないのでは!?
と思ったら硬化時間25分ぐらいかかるらしいです。

Bokky130316002small.jpg
どんなにうまいラーメン屋でも並んで待つぐらいならマルちゃん正麺を食べるぐらい待つのがイヤなワタシはプライマーで硬化!(なにげにマルちゃん正麺ウマイです)
するとゴム系なのにカッチカチに!
国内でもWAVEさんから黒い瞬間接着剤なるモノが出ていて、コレもプライマーだと硬くなるそうです。

Bokky130316003small.jpg
IC-2000の使い方としては、最初は少量でプライマーを使って硬化させてから、粘性を生かしてパテのように盛り付けて自然乾燥が良いようですね。
ご覧のように曲げても結構丈夫にくっついてます!
これもゴム系ならではですね~。

AmainhobbiesのUPS ->Post Office海外通販

いつものよーにパーツをAmainhobbiesに注文しました。

Bokky130315 (5)small
ところが、たまーに(いつもなんでしょか?)送料がむちゃくちゃ安いUPS ->Post Officeとゆーのが出てきます。
UPSはUSAの宅配業者ですがPost Officeは郵便事業者です。
あまりに安過ぎるのとトラッキング(追跡)がないので使ったことがありませんでした。
いつもUSPS(USAの郵便局)を利用してましたが、今回試しに使ってみることに。

Bokky130315 (6)small
Shippingを確認すると15日ぐらいで届くとのこと・・・。
送料$0.59とのことで日本円で約50円!
$1もしないのに届くんかいな?
Amainはサポートが充実してて21日を過ぎても届かないと場合によっては補償してくれます。
海外通販でトラッキングが無いリスクは承知で頼んでみました。

Bokky130315 (7)small
注文から16日経って届きました~。
うーむ、おそるべしUPS(Amain?)
これなら急がないものはUPS -> Post Officeで頼んでもいーかも!
海外通販を全面的に信用してれば問題ないですが、届かなかった時の英語のやり取りに自信のある方はコレですね!
安くて泣き寝入りできそーなもんは今後コレで頼んでみます。

AIR ACROBAT 軽量化

AIR ACROBAT DSM2コンパチの3ch機ですが、どうも純正のビデオのような小さいループができません。

Bokky130222001small.jpg
エレベータの舵角は充分のハズなんで要らんパーツを下ろして軽量化することに!
なんせ純正+3gなので・・・。
まずは一番重いと思われるアクチュエータのネオジとコイルを削除~。

Bokky130222002small.jpg
底面のプラカバーとどーせハンドランチなので滑走用のテールホイールも外しました。
つかもぎ取りました。

Bokky130222003small.jpg
これで純正+1gまでダイエット!

サベXS ギアボックスメンテ

サベージXSで遊んでいたらカラカラと異音がしました。
スリッパークラッチの磨耗かギアの磨耗か分かりませんが分解します。

Bokky130307003small.jpg
ギアボックスを下ろすのにはバッテリー側の3本のネジを外せばOKですが、受信機とESCも外した方がメンテナンスが容易です。
後で組み付ける際にセンタードライブのドッグボーンを入れやすくなります。

Bokky130307002small.jpg
ギアボックスを外したところ。
サベージXSのフレームだけになりますが、特徴的な垂直型フレームのおかげで歪みは一切ありません。
ホント、この構造はよーく考えられていると思います!

Bokky130307001small.jpg
ギアボックスをバラすと、中からグリスまみれの物体がコロコロ出てきました。

Bokky130307005small.jpg
クリーナーで洗浄したらM3ナットでした。
どーやらギアボックスカバーのためのロックナットのようですが、転げまわってキズだらけ。
アイドラーギアやピニオンに噛み込まなくて良かった~。

Bokky130307004small.jpg
バラしたついでに各所の調整です。
ステアリングのガタはこの皿ネジの緩みが原因のケースが多いです。
締めすぎると動作がシブくなりますので、ある程度ガタを残して締めこみます。

まだまだ時速100km/h超のモントラは健在ですよ~!

mCPX BL パーツ不良

mCPX BLのスペアパーツのフレームBLH3906を注文しました~。
indyさんの分も頼んでいつも通り山分け。

Bokky130308asmall.jpg
がっ!
indyさんから「このフレーム、曲がってんだけど!」とクレームがきました。
いつも酔っ払ってるindyさんなので信じてなかったんですが証拠画像が届きました。

・・・曲がっとる!
キャノピーマウント部分がアッチの方向を向いています。
墜落して折れることはあっても新品でこの角度!
BLって「バッチリL字型」の略だったと知った春の夜でした。

Nano CP X オレンジブレード

BLADE Nano CP XのLYNX製ブレード。
薄いのですぐ割れちゃいますが割れてても飛ぶのでそのまんま使ってました。

Bokky130226001small.jpg
うーむ、さすがに根元も割れてきたし交換したい・・・。
と思っていたらindy貿易から発注しといたとのこと!やった~。

Bokky130226002small.jpg
んで取り付け・・・ん?なんか透けてますけど?

Bokky130226003small.jpg
コイツでした。
MICROHELI MH-NCPX103OR Reflective Plastic Main Blade 85mm (ORANGE) - BLADE NANO CPX
リフレクティブと言うだけあって樹脂の中にゴミ・・・じゃなくてキラキラしたもんが入ってます。
昼間屋外で飛ばしてみましたが良く見えません(涙)

Bokky130304002small.jpg
んで、やはり割れました。
どーやらワタシごときの腕ではこのテの高級薄膜ブレードは使いこなせないよーです。

Bokky130304001small.jpg
と思ってたらいつの間にかBLADE純正のオレンジブレードが出てました!
BLH3310OR Main Rotor Blade Orange nCP X

Bokky130304003small.jpg
やっぱし目が慣れたこのクスんだオレンジ色でなんだか安心します。
純正opなので厚みもキット付属と同じですから落してもそうそう割れないでしょう!

mCPX BL バッテリー

mCPX BLのLi-Poを準備しました。


純正Li-Poは200mAhで4分程度のフライト時間がありますが、$14.99と結構お高いんですよね~。
HobbyKingのTURNIGY 300mAhなら$3.98と激安です。
出力コネクタがJSTでバランスコネクタがJST-XHなので改造する必要があります。

Bokky130303002small.jpg
130XやBLに使われているのはJST-PHコネクタです。
圧着工具もあるのですがピンコンタクトやハウジングで買うと高くつくのでケーブル付きを購入。

Bokky130303004small.jpg
出力ケーブルを取っ払い、バランスケーブルをぶった切ってハンダ付けすれば完成~。
出力ケーブルの方が多少ゲージが太いんですがバランスケーブルでも純正より太いので問題なし!

Bokky130303003small.jpg
Li-Po本体は純正より5mmほど長いのですがちゃんとBLのバッテリーマウントに収まります。

Bokky130303005small.jpg
Bokky130303006small.jpg
重量は4g増ですが、パワーに余裕のあるBLならそんなに影響はなさそうです。

mCPX BL キャリングケース

MIRACLE MARTから頼んでおいたパーツが届きました。

Bokky130227001small.jpg
クマさんは入っていません。

Bokky130227002small.jpg
EXTREME B130X21 Carbon Tail Boom(Square Tube)
130X用テールブームですが純正が$5.99もするのにEXTREME製は$3.68とオトクです。
こんだけ買っておけばたくさん墜落できそうです(涙)

Bokky130227003small.jpg
で!この丈夫さだけを追求したダンボール箱が、mCPX BLのおうちにジャストフィッツ!
mCPX V2も100均にちょうど良いケースがなくて悩んだもんですが、まさしくミラクル!

Bokky130227004small.jpg
ちゃんとブレードホルダーも付属しているなんてニクいですね。
ちなみに箱のサイズは27cm×12cm×8cmでした。
この大きさのPPケースを探してみたいと思います。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR