RC-ART WHITE WOLF(ホワイトウルフ) フロントベルトテンショナー

フロントワンウェイプーリーやフロントセンタープーリーを変更するとベルトテンションの調整が必要になります。
WWも例外ではないのですが、元々アレックスレーシングさんのCERをベースにステアリングリンケージを新造したコンバージョンキットなのでベルトテンショナーは専用のものになります。
ホワイトウルフ用フロントベルトテンショナーART2045GM

通常のCER用+オフセットベルトテンショナーポストART2044が追加になりホワイトウルフ専用になるのですが、RC-ARTさんをはじめショップさんではいつも売り切れ。
マイナーシャーシを選んでしまった影響がいつも購買欲をジャマしますが、逆に改造欲がわいてきます!(笑)
無いなら有るモノで工夫する!がモットーですのでCER用のフロントベルトテンショナーART2008GMをホワイトウルフに装着します!
CER用のテンショナーなら全て同じ方法で装着できます。

Bokky110828008_convert_20110828174152.jpg
すでに装着済み画像です(笑)
オフセットベルトテンショナーポストを使用せず、ステアリングワイパーマウント(?)と共締めでナットの上に5mmのスペーサーを噛ませればOKです。
通常はポストの上に載ってますので逆向きに取り付けます。

Bokky110828009_convert_20110828174205.jpg
購入したへクス皿ネジがM3×30mmだったので長すぎました。
仕方なく5mmスペーサーを上にも入れましたが20mmぐらいのネジなら不要です。
(画像で見える5mmスペーサーの下のテンショナーアームの下に5mmスペーサーが入っています)

Bokky110828010_convert_20110828174217.jpg
上から見るとこんな感じです。
CER系のパーツの少なさには閉口しますが、更にコンバージョンのCE-RXのパーツはほぼ購入できません。
これからケツカキを開始される方には強くDRBをオススメしますが、他の方と同じはイヤ(ワタシ含む)という方はゲージュツ的なデザインを誇りつつケツカキのためだけに生まれてきたこのホワイトウルフでご自分なりの改造を楽しんでみてはいかがでしょうか?

tag : RC-ART WHITE WOLF ホワイトウルフ ドリフト テンショナー

ギアの選び方

今回は画像もなく数字だけですが、スパーギアピニオンギアの組み合わせについて勉強してみました。

RCドリフトに限らず、適正な減速比を得ることは重要です。
しかし、ブラシレスモーターのターン数やKV値によって欲しい減速比は変わってくると思います。
ドリフトの場合には路面との摩擦が一番大事ですので、タイヤの種類や材質に応じた減速比に設定するためにスパーギアピニオンギアを色々変えることになります。

しかし、ワタシの場合今までテキトーにギアを買ってきてクリアランスが合う合わないで無駄な出費をしてきました。
マイナーな車種だとネットに先駆者の方がいらっしゃらないので余計試すしかありませんでした。
そこで、スパーピニオン外径をあらかじめ計算して、付けてみたら寸法が合わずダメだったが無いようにしたいと思います!
減速比はStreetjamさんのケツカキ計算機等をご利用ください)

まずはギア外径計算方法です。
外径寸法=25.4/ピッチ×(歯数+2)

これに基いてホワイトウルフの標準のギア外径計算してみます。
スパーギア84T 48P  25.4/48×(84+2)=45.5mm
ピニオンギア29T 48P  25.4/48×(29+2)=16.4mm
厳密にはギアの歯の噛み合せがありますが、半径を計算すればスパーギアの軸とピニオンギアの軸までの距離が計算できます。
ホワイトウルフの場合は
(45.5+16.4)/2=30.95mm(噛み合せ含まず)
となります。
実際測ってみると約31mmでしたのでピッチが小さければ噛み合せは誤差範囲となってきます。

標準の軸間距離が分かれば、あとは組み合わせを計算していくだけです。
ホワイトウルフは減速比を大きくしたかったので、標準ピッチが48Pですが64Pに変更しました。
スパーギア118T 64P  25.4/64×(118+2)=47.6mm
ピニオンギア31T 64P  25.4/64×(31+2)=13.1mm
軸間距離 30.35mm
よってこの歯数の組み合わせであれば標準の31mmに近いので装着可能ということになります。

現状は
スパーギア124T 64P  25.4/64×(124+2)=50.0mm
ピニオンギア26T 64P  25.4/64×(26+2)=11.1mm
軸間距離 30.55mm
となっています。

もちろんピッチ数が小さい方が噛み合せが大きくなるので微妙に軸間距離が小さくなります。
シャーシによってはモーターの位置を調整できる範囲が狭いものもあります。
2ベルト車の場合、センターシャフトに付けたセンタープーリーとモーターの外側が干渉することも多いので、あらかじめ計算してギアを選択されるのが良いと思います!


 

tag : スパー ピニオン ギア 減速比 計算 外径

RC-ART WHITE WOLF(ホワイトウルフ) ケツカキセッティングその5

カウンタードリがなんとなくできるよーになってから仕事がむちゃ多忙になり、夏休みも出勤して働いてました(涙)
久しぶりにKURIさんからメールが来て、「フルカウンタードリで追走バリバリの友達からクルマをレンタルしてみたらあっけなくフルカウンタードリができた」とのこと!
ポイントはケツカキ比が2倍以上だそーです。

とゆーことで、ケツカキ比アップの改造をしてみることにしました。
色々ネットで先駆者の方々の情報を拝見するとフロントデフプーリー(ワンウェイですが)にカワダさんの42Tが使えるとのことで、早速買ってきました!

実売700円程度のプラプーリーですが、パーツが2個入っていてお買い得です。

Bokky110828003_convert_20110828174035.jpg
そのまま、WWのワンウェイに装着してみましたが、センターの穴が小さくて入りません。
左がカワダ42T、右がD-LIKEさんの40Tです。

Bokky110828004_convert_20110828174050.jpg
2mmほどリューターで削って穴を広げました。
高速回転パーツですので、広げすぎないように削っては当てて削っては当ててガタの無いようにします。
取り付け用のM3穴はWWのワンウェイにピッタリですので新たに穴を空ける必要はありません。

Bokky110828005_convert_20110828174106.jpg
装着!
シャーシ前方側はクリアランスがあるように見えます。

Bokky110828006_convert_20110828174120.jpg
シャーシ後方側はもうギリギリ!
1mm以下のスキマですが、プーリーは当たっていません。
WWのフロントプーリーは42Tが限界のようです。

Bokky110828007_convert_20110828174134.jpg
フロントセンタープーリーも12Tに変更し、更に減速比が低すぎたのでスパーとピニオンも変更!
これで、現状のプーリー比は
スパーギア 118T→124T 64P
ピニオン 31T→26T 64P
Fセンタープーリー 14T→12T
Fデフプーリー 40T→42T
Rセンタープーリー 20T(そのまま)
Rデフプーリー 32T(そのまま)
Fギア比 9.896→16.692
Rギア比 6.767→7.63
ケツカキ比 1.785→2.187

ついにケツカキ比が2倍を超えました~!

tag : RC-ART WHITE WOLF ホワイトウルフ ドリフト ケツカキ 2倍

ヘリポート型マウスパッド

たまたま見つけたマウスパッド。
なんとマイクロヘリのヘリポートに使えるとゆースグレモノ!
Bokky110815b_convert_20110814090957.jpg
とゆーか、EXTREME社から出てますので本来マウスパッドにも使えるヘリポートというべきでしょう!
ナインイーグルさんのヒューズSXを着陸させてみましたがカッコいいです~。
材質は完全にマウスパッドで裏面には滑り止めがちゃんと付いてますし、重みもあって安定してます。

Bokky110815c_convert_20110814091012.jpg
普段はマウスパッドとして使用し、ブログ更新に飽きたら(おいおい)ヘリを着陸させる練習に最適!
・・・つかワタシはトラックボール愛用者でした(意味なし)


今回はヘリモンスターさんで購入させて頂きましたが、手書きのお礼状まで同梱されていて感激しました!
ネット詐欺が横行するご時世で、手書きのお礼状を書いてくれるなんて感動しました~。
ヘリモンスターさんはヘリ本体も扱ってますし、パーツも豊富なのでとっても良いお店ですよ!(と宣伝したくなりました)

Bokky日記110808

久しぶりの更新で申し訳ありません(涙)
しかもラジしていないためネタがありません(涙)
ご近所のスーパー誤植シリーズでなんとかお許しください。

Bokky110808a_convert_20110808113020.jpg
炒めのカレーに。
生のカレーは聞いたことがありませんが、やはり夏ですので火を通したいものです。

Bokky110808b_convert_20110808113043.jpg
いったい何を調べる用なのかが気になる昨今です。

Bokky110808d_convert_20110808113108.jpg
小さい「っ」の間違いはこのスーパーの得意とするところですが、
さっまいもはかなり言いにくいと思います。

Bokky110808e_convert_20110808113120.jpg
前回の日記で「ゴルードキウィ」をご紹介したばかりですが、
お客さんからの指摘があったのか修正されてます・・・つか悪化してます(涙)

Bokky110808c_convert_20110808113056.jpg
コレはパソコンで入力すれば間違えようもないはずなのに・・・。
チョーロン茶。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR