鳥型グライダー 3号機

鳥型グライダーの3号機ができました~。
て、一体どんだけ作れば気が済むのでしょか?
いえいえ、もうBokky的に製作には飽きているんですが(こ)組さんから軽いタッチでよろしく~と言われたもので。

Booky150624 (1)small
はい、完成!(なげやり)

Booky150624 (2)small
も~、自作機つーのは自作するもんですよ!
尾翼にラクガキでもして飛ばすと恥ずかしい感じにしよーかな!
フライングマンがO-3(おっさん)なのでB-3(ばーさん)にしてやりましょう。
じゃなくてBokky製作の3号機です。
空中で混じっても分かりますし(読めない読めない)

Booky150624 (3)small
なんか案外カッコよかったので自分の1号機にも書いてみました。
indyさんの2号機にも書かなきゃ・・・。

鳥型グライダー 2号機

鳥型グライダーの2号機を製作しま~す。

Bokky150612 (1)small
製作といっても主翼貼ってカーボンストリップを入れてエレボン付けて・・・

Bokky150612 (2)small
メカ積んでリンケージしたら完成~!
寸法の決まってるもんを作るのは簡単ですね~。
実はこの2号機はindyさんが昔FETを燃やしたRx43dを単発で使うために作りました(笑)
なので、indyさんちに輸出しちゃいま~す。

鳥型グライダー 一応完成!

鳥型グライダーが一応完成しました~。

Bokky150401 (6)small
鳥型グライダー
全長 260mm
翼長(ウィングスパン) 450mm
重量 20.40g
モーター Φ7x20mm コアレスブラシモータ
コントローラ Deltang Rx43d
バッテリー 1S 3.7V 200mAh Li-Po

Bokky150401 (7)small
主翼のキャンバーと翼端は手でシゴいて曲げておきました。

Bokky150401 (8)small
1.7gサーボはカーボンスパーのちょっと前になりました。
動翼ヒンジがナナメなのでサーボもナナメに取り付けています。

Bokky150401 (9)small
胴体はEPPをカッターで切ったものを貼っただけ。
機首に溝を付けてモータを接着してあります。
胴体上部も作ったのですがあまり意味はなさそうなので気が向いたら取り付けます。

Bokky150401 (10)small
全備重量は20gを少し超えてしまいました・・・。
まぁロータリサーボと7x20mmモータならこんなもんだと思います。
フライトタイムを考えて200mAのLi-Poを使いますが重ければ150mAに変更すれば1g軽くなります。

Bokky150401 (11)small
重心はカーボンスパー付近(主翼前端から約20mm)になるようバッテリー位置を調整
全翼機は重心にシビアだと以前作った機体で学んだので細かく調整してみようと思いま~す。

鳥型グライダー その2

鳥型グライダーのつづきです。

Bokky150401 (3)small
0.5mm×3mmのカーボンスパーを主翼に埋め込みました~。
カッターでスリットを開けてGPクリアを塗って押し込んだだけです。
主翼先端上面はRにするようとしちゃんの教えに従って削りました。

Bokky150401 (4)small
主翼後端下面は動翼になりますがアップ目に削っておきます。

Bokky150401 (5)small
胴体はきくマンさんに分けてもらった10mm厚EPPを切ってそれっぽく。
でも400番の紙やすりでゴシゴシしても削れませんでした・・・。
motoさんにお聞きしたところ、もっと荒目じゃないとダメと教えて頂きました~。
う~む、EPP用工具も揃えなければ・・・。
機体パーツだけの重量は6.3g。
なんとか20gぐらいに抑えたいところです。

鳥型グライダー その1

すっかり春めいてきて、そろそろオンショアも心地よい季節ですね。
昨年のツジドー作戦では、ギアダウンのUMX Radianが砂を噛んで壊れて悲しい思いをしたので、ギアダウンやリニアサーボじゃない滑空機がほすい・・・。
としちゃんが6年前に作っていたALULA 1/2をマネして作ってみることにしま~す。

Bokky150401 (1)small
としちゃんにスパーの位置や動翼についてお聞きしたところ、古い地層からわざわざ発掘して情報を教えて頂きました!
ありがとうございました!
まずは3mm厚の発泡スチロールを切り出しま~す。

Bokky150401 (2)small
動翼とスパー用の切込みを入れればパーツはほとんど完成で~す。
あ、もうDeltangの在庫がない・・・。
う~む、何かを廃機にしないとです。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR