コウモリ翼テスト

以前製作したカイト型のロガロウィングは飛ぶには飛ぶのですがパワー不足と旋回時の巻き込みがありました。

Bokky150418 (1)small
Georgeさんから「ロガロでも上反角があった方が良い」と教わったので新しい翼をさずけることにしました~。
カイト型の方がシンプルなのですが、前からコウモリ型飛行機を作ってみたかったのでテスト用にバットウィング?にしてみました。

Bokky150418 (2)small
フレームは50cmのストローです。
どんな形状が良いのかよくわからないのでテキトーに作りました。
ホンモノのコウモリのハネは手なので指部分にあたる骨がもっとあるようですがさっさと省略。

Bokky150418 (3)small
ジョイント部分はCAを試したら・・・くっつかない!
どうやらストローの材質には接着できないようです・・・。
しょーがないのでブレンダームテープを貼って固定。
テンションをかけて貼ると案外その形状をしっかりキープしてくれます。

Bokky150418 (7)small
ロガロの翼と交換して飛行可能になりました~。
もっとコウモリっぽくしたいのですが今回は翼形状のテストです。
スパンはストローの長さなので50cm。我が家としては大型機になってしまいました。

Bokky150418 (8)small
ギガントみたい・・・。
ちゃんと飛んだら、いかにも飛行機って感じの尾翼をなんとかしましょう。

ロガロ 動画

ロガロの初飛行です。
飛ぶには飛んでますが、Mini Vaporのペラだといまいち推力がない感じです・・・。
ウルサくてもよければペラダイレクトでも良いのですけど。
旋回時にかなり巻き込んで高度が落ちるのでフワフワ飛ぶ感じじゃないですね~。
色々コツをGeorgeさんにアドバイス頂いたので今後試してみたいと思います!

ロガロ 一応完成

初めてづくしで長々と悩んでイジってたロガロですが、一応完成としま~す。

Bokky150130 (8)small
ロガロウィング
全長 350mm
翼長(ウィングスパン) 340mm
重量 15.92g
翼面荷重 3.12g/dm2ぐらい
モーター Φ6x16mm コアレスブラシモータ
コントローラ 2.4Ghz SuperMicro Systems DSM2 Compatible Receiver w/ Brushed ESC, Linear Servos
バッテリー 1S 3.7V 60mAh Li-Po

Bokky150130 (9)small
結局モータはΦ6x16mmに換装しました。

Bokky150130 (10)small
主脚はホビキンセスナのホイールを使用。

Bokky150130 (11)small
当初目標の15gにはなりませんでした。
この機体では単発、ギアダウン、ホビキンレシーバ、ロガロと色々ノウハウを勉強させていただきました。
まだ家の中でしか飛ばしてないので体育館で早く試したいで~す。

ロガロ 調整3

ロガロを動力飛行させると必ず左巻きします。
これはやっぱりサイドスラストの調整が必要なのかもしれません。
単発機のノウハウがほとんどないのでスラスト角が全く分かりません。

Bokky150130 (4)small
機首に接着したギアダウンユニットをコジってサイドスラストを付けていきます。
ペラは後方から見て左回転なのでサイドスラストは右向きらしいです。
角度で5度も付いてない感じですが、試してみると真っ直ぐ飛ぶようになりました~!
おお~、サイドスラストってこんなに影響があるんですね!勉強になりました。

Bokky150130 (5)small
残るは推力不足です。
Mini VaporのΦ6x10mmからV933のΦ6x16mmに変更しまっす。
シャフトがΦ0.8mmなので手持ちのリムーバーが使えず、ピンセットでコジったらモータシャフトが抜けました(涙)

Bokky150130 (6)small
Φ6x16mmモータにピニオンを挿入しますがちっこいコアレスは青いうさぎ並にデリケートです。
エンドベル側にネオジの台を固定、万力で挟んで圧入しました。
シャフトが貫通する部分はノギスごと万力に挟んで突出させます。

Bokky150130 (7)small
ふ~、なんとかピニオンを移植できました・・・。

ロガロ 調整2

部屋の中で滑空試験を繰り返したロガロですが、やはり機体自体の浮力が足りない感じです。

Bokky150130 (3)small
主翼を作り直しました!
翼端の長さを25cmから30cmにしました。
5cmですがかなり大きくなりますね~。

Bokky150130 (2)small
主翼の梁は翼端のちょうど中心の15cmのところに渡しました。
翼面積は3dm2→5.1dm2。
大体の重量が15gなので翼面荷重は5g/dm2から2.9g/dm2になったことに。
我が家のビュンビュン系やグリフワでも5~6g/dm2なので、ロガロはかなり小さいです。

Bokky150130 (1)small
それでは滑空試験開始~!
おお!真っ直ぐに飛んでいくよーになりました!
コレなら飛びそうな予感!・・・と思って動力飛行させると全然上昇しません。
む~、やっぱしMini Vaporギアダウンでは5.5gの推力しか出てないのでダメそうです・・・。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR