ブルーエンジェルス編隊飛行機 動画

ブルーエンジェルス編隊飛行機の動画を撮影してもらいました~。
かな~り良く飛びます!
もう少し機体距離を離した方が編隊ぽく見えそうですが、ブルーズは極限まで間隔を縮めるチームです!
妥協はユルしません。
それでは一糸乱れぬ(当たり前ですけど)飛行をご覧ください!


ブルーエンジェルス編隊飛行機

ブルーエンジェルス変t・・・編隊飛行バージョンができました~。
4機のF/A-18ホーネットを繋げて飛ぶのか実験しま~す。
ナイスアイデアと思ったんですが、調べたら世界にはもうやってる方もいるよーです。ちぇっ。
海外フォーラムRC groupsにもBlue Angels Formation Flyerなんてゆースレッドがありました。

Bokky150119 (1)small
ブルーエンジェルス編隊飛行機
全長 270mm(1機は120mm)
翼長(ウィングスパン) 250mm(1機は100mm)
重量 6.77g
翼面荷重 3.81g/dm2ぐらい
モーター Φ4x12mm コアレスブラシモータ x2
コントローラ Deltang Rx43d
バッテリー 1S 3.7V 60mAh Li-Po

Bokky150119 (2)small
まぁ世界最小のFormation Flyerだと自分に言い聞かせてあげます。
1機の翼面積は0.4dm2ぐらいにしたので4機で1.6dm2です。

Bokky150119 (3)small
さすがにアクロチームだけあって地上から見える機体下面がハデなデザイン。
Φ1mmカーボンロッドをクロスして4機を連結してあります。

Bokky150119 (4)small
メカ部分。
マイクロセスナのΦ4mmモータを使った2モータ差動方式です。
Deltang Rx43dは1号機後方に配置しました。
ちなみにこのレシーバはぷちP-51マスタングから剥がしました(涙)
また退役機が増えた・・・ちーん。

Bokky150119 (5)small
重量はバッテリー込みで6.77gと、こんだけ塗装や水転写シールを使ってても結構軽いです。
翼面荷重はなんと驚異の3.81g/dm2!
おお~、ついに4g/dm2を切る機体が作れたとは感慨深いです~。
まぁいつも実機にコダワって、エンジンポッドとかエアインテークとかビームサーベルとか付けてるせいなのでしょーがないですね~。

狭い我が家で航空ショーをしてみましたがさすが翼面荷重が小さいので浮きますね。
旋回はかなりクルっとしてしまうので翼をネジったりの調整が必要かも?
体育館の上空を飛んだらカッコよさそーです。
当然ループはしませんケド。

F/A-18ホーネット量産

実は4機同時に作ってました~。
なのであんまし細かく作りたくなかったんですよね。
どーせスパン10cmなので細かく作っても見えません。

Bokky150117 (8)small
発泡切り出しの手間も4倍!
1機分のパーツが6パーツなので全部で24パーツ!

Bokky150117 (9)small
24パーツをマスキング。

Bokky150117 (10)small
24パーツを塗装するんですが表裏あるので48回塗装!!
(まぁ実際はスプレーですけど)

Bokky150117 (12)small
水転写シールも1機あたり6枚貼るので、全部で24枚を貼ることに!!!
しかも機体ナンバーが違うので尾翼は8種類別のデザイン・・・。
あ~、とてもめんどくさい!

Bokky150117 (14)small
もう何をするのかお気づきかと思いますがカーボンロッドを2本クロスさせて糸を巻いて瞬着で固定しました。

F/A-18ホーネット

F/A-18ホーネットを作ることにしました~。

Bokky150117 (6)small
まずはいつも通り型紙を工作用紙でチョキチョキ。

Bokky150117 (7)small
発泡板を切り出します~。
今回は2mm厚。

Bokky150117 (11)small
アクロチームのブルーエンジェルスカラーにしたいと思います。
カンペハピオの水性シリコンカラースプレー(ブルー)で塗装~。
これは機体上面。

Bokky150117 (13)small
ブルーエンジェルスはブルーの機体にイエロー文字なのであとから手書きできません。
(とゆーよりめんどくさいです)
機体下面の主翼部分とエンジン、尾翼の裏側をマスキングしておき、水転写シールでそれっぽく自作して貼り付けました。
ホントは機首にブルーエンジェルスのロゴとマークが入りますが省略~。

Bokky150117 (15)small
仮組してみます。
う~ん、我ながらテキトーなやっつけ仕事です。
もっと凝っても良いのですが、凝ると大変なことに・・・。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR