球形エレボン テスト動画

先日のIAC-ASOで球形エレボンのテストをしました~。
モータ位置を30mm前にしたらだいぶ安定しましたが、まだまだ吊ってる感じです。
水平で安定しないのでループやロールをするとすぐ向きが分からなくなってしまいますね~。
多少の自立安定まで持っていきたいところですが・・・。

球形エレボン機 その8

まだしつこくイジります。

Bokky150131 (1)small
前回のIAC-ASOでからくりやさんに教えて頂いた「モータを前にしてトラクターで引っ張る」ように改造しようと思ったのですが、ひとまずモータ位置を少し前にして実験してみます。

Bokky150131 (2)small
30mm前に穴を開けなおしてテープで貼るだけです。
重心はちょうどペラの部分にあります。
部屋の中で飛ばした感じは、少しまだ機首上げしますが水平飛行には近くなった気が・・・。

球形エレボン機 その7

球形エレボン機の後ろ半分を作り直しました~。

Bokky150110 (21)small
動翼は最後尾に。

Bokky150110 (22)small
ついでに動翼も少し大きめにしました。
パークジェットでは大体20~25cm2(0.2dm2)ぐらいで設計してます。
ロータリサーボならリニアサーボよりトルクがあるのでもう少し大きくても良いかもしれません。

Bokky150110 (24)small
白サーボは縦に配置しなおしました。
これは縦方向の重心位置を変えたかったからです。
機体の下側に重量物がある方が安定するという経験値です。

Bokky150110 (23)small
バッテリーをこの辺に置くとちょうどモータのところにピッチング方向の重心が来ます。

Bokky150118 (10)small
先日のIAC-ASO飛行会でテストフライトしてみたんですが!
・・・ダメです(こればっか)
とにかく丸いせいかアタマが上がって水平に飛ばないです。
もっと重心を追い込まないといけないのかもしれません。
飛行機の形状からはほど遠い球形エレボン機は飛行までもほど遠いのでした・・・。

球形エレボン機 その6

動翼の効果が全然ない球形エレボン機。

Bokky150110 (18)small
うーむ、このエレベータの後ろにある部分がイケナイのでしょか?

Bokky150110 (19)small
確かに実機でもエレベータの後ろにハネがある機体はみたことないし・・・。
でもエルロンの後ろには水平尾翼あるしなぁとブツブツ考えること数分。

Bokky150110 (20)small
切って試しましょう!
とりあえずテストフライト~!
おっ?舵は効くようになったようです!
・・・が相変わらずあっちゃこっちゃ行ってしまい水平飛行できませ~ん。
む~、とにかくこのままじゃパーマンみたいなので機体半分を作り直しますか~。

球形エレボン機 その5

リニアサーボを白サーボに交換しました~。
これで空も飛べるはず~♪

Bokky150110 (14)small
球形と言いながらスカスカなので転がる気配はありません。
もっとカーボンでフレームを組めば転がりそうですが、目的は空中でクルクル回ることなので!

Bokky150110 (15)small
前から見たところ・・・つかどっから見ても変わりません。
一応サーボが付いてる側が下ってことになってます。

Bokky150110 (16)small
カーボンのリングガードは発泡にチカラが加わりにくいようポリカの細い板を使って貼り付けてます。

Bokky150110 (17)small
サーボは主翼(?)下に貼り付けました。
それでは狭い部屋ではありますが初フライト!
・・・浮くには浮きましたが全然舵が効きません!
揚力はあるのでグルグルバレルロールしながらホバってますが完全にコントロールできない状態・・・。
やっぱしこの形状だと全翼機なので重心が難しそうです。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR