トムキャット何機目?

トップガンの飛行訓練中にジェット後流の影響でエンジンが停止したのか、ただ単に木に引っかけたのか知りませんが、(こ)組さんが機体をロストしてしまったようです。

Bokky160710a (1)small
ボキマン社としては顧客サービスを第一にしているので、冷たいビールと引き換えに新造することにしてあげました。
そーいや、自分用、indyさん、(こ)組さん、ryoさんのも含めるとこれで5機目!?
今回はニクロムカッターを機首だけとして、他のパーツは全部薄刃カッターで切り出しました。
トムねこはパーツが多いので大変っす。

Bokky160710a (2)small
保管はラップでぐるぐる巻きにしときました。
冷凍ピザのよーです。

ミニ板トム 衝突防止灯動画

先日のIAC-ASOで衝突防止灯(翼端灯は点滅ではないと多数のツッコミありがとうございました)を装備したミニ板トムの動画をyummyさんが撮影してくれました。
グリグリしてるとよく見えないことが判明(当たり前)
取り付け向きを前方に向けるか、そのまま放置するか検討段階に入りました。
まぁめんどくさいのでそのままが濃厚です。

ミニトムねこ 翼端灯

なんだか世間で翼端灯が流行しているみたいなので、以前製作した方法でミニトムねこに装着します!

Bokky150612 (3)small
まずは胴体下部のメンテナンスハッチを開けます。
Rx34dだとコネクタ付なので、点滅回路にコネクタ(MOLEX 1.25mmピッチのサーボ用)を付ければポン付けです。

Bokky150612 (4)small
ICと配線の総重量は1g弱あるので、機体重量10gとかのマイクロ機には重過ぎですね。
ICそれぞれでLEDを駆動しているので点滅は同期しとりません。
もう今更MPLABとか入れてアセンブラを書く気力は出ません・・・。

Bokky150612 (5)small
チップLEDはブレンダームで配線部分を翼端へ留めてあるだけです。
カーボンは導電性なのでショートしないように注意します。

Bokky150612 (6)small
配線を引き込むとゆーよりか、点滅回路がある胴体の方から引っ張り出しました。

Bokky150612 (7)small
では点灯~!
実際には点滅してますが・・・。
同時に光るタイミングで撮影するのは大変です。

Bokky150612 (8)small
夕暮れの空母ニミッツにたたずむところをイメージしながら、お酒を飲み・・・たいんですがまだ昼です。

Bokky150612 (9)small
う~む、スケール感が増しますねぇ。

ミニF-14トムキャットバッテリーホルダー装備

Bokky150420 (1)small
現在、Bokky軍は立体バージョントムキャットを屋外用、板バージョントムキャットを屋内用に運用してます。
実機はもう引退してしまいましたが、良く飛ぶのでウチではまだまだ現役です。

Bokky150420 (2)small
で、先日IAC-ASOでryoさんから「バッテリーの固定はどうしてるんすか?」と聞かれたのですが・・・。
立体バージョンはマジックテープでバッテリーを留めてます。
コレだと風のあるときに重心調整がラクだからです。
でもマジックテープって案外重いんですよね。

Bokky150420 (3)small
屋内用の板トムは重心変更の必要がないのでブレンダームテープで所定位置に固定してました。
何回も貼って剥がしてたら塗装がだんだん取れてきて、発泡自体も取れそうなのでホルダーを追加!
最初からこーしとけばよかった・・・。
ホルダーは8mm幅と11mm幅で30mmの長さの板で作りました。
ちょっとメタボで航続距離の長いEXTREME 200mA Li-Poも装備可能です。

Bokky150420 (4)small
実機ではこの位置にハードポイントがあってAIM-54 Phoenixミサイルが2個並ぶんですよね。
バッテリーを隠すために付けようかとも思いましたが空戦性能が落ちそうなのでヤメときます。

ミニF-14トムキャット板機 動画

皆様、本年もよろしくお願いいたします!

ミニF-14トムキャットの板機バージョンの屋外飛行です。
ちょっと前に広場でフライトしたのを(こ)組さんが撮影してくれました~。
この機体、実は胴体中央部分がエアブレーキになるような形状になっているので失速寸前のスローフライトができます。
とゆーか、たまたまそーなりました。
超低速では変なローリングもありますが、実機も着艦時にはそんな感じらしいですね。
可動翼ならもっと安定して着陸できるんでしょーけど・・・。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR