ぷちA-10サンダーボルトⅡ動画

ぷちA-10サンダーボルトⅡの動画です。

ぷちA-10デビュー!

すみません、記事は相当ズレてしまいましたが、実は先週IAC-ASOでぷちA-10がデビューしてきました。

Bokky140922 (3)small
ryoさんのNDF A-10と記念撮影!

Bokky140922 (6)small
F-14とA-10も一緒に撮影させて頂きました~!

Bokky140922 (8)small
きくマンさんの機体も一緒にUSAエアフォース集合!
きくマンさん B-52ストラトフォートレス、C-5ギャラクシー、F-84サンダージェット
ryoさん NDF F-14トムキャット、NDF A-10サンダーボルトⅡ
Bokkinen ぷちF-16、ぷちP-38、ぷちF-14、ぷちA-10

Bokky140922 (9)small
スケール比なんて関係なくカッコいいですね~!
もっと増えたら楽しそうです!

Bokky140922 (12)small
で・・・ぷちA-10は離陸には成功したものの頭上げが激しくほとんど飛びませんでした(涙)
やっぱり世の中そんなに甘くないです。
基本的にヒコーキの理論を分かっていないのでカタチを追求しただけで飛ぶワケもありません・・・。
エンジンポッドもペラで切れてボロボロ。
色々諸先輩の方々にアドバイスも頂いたのでこれから真面目にコツコツ調整していきます!

ぷちA-10アシが付く

ぷちA-10にランディングギアが付きました!
作り方はぷちP-38と同じです。

Bokky140915 (1)small
サクっと取り付けようかと思ったのですが、ぷちA-10は低翼機なのでプロペラ位置が結構低いです。
プロペラと地面が干渉しないよーにするとアシが長くなり過ぎてカッコ悪い・・・。
仕方ないのでモータを2mmほど上に上げてアシを短めにしました。

Bokky140915 (2)small
後アシはモータの直前で重心位置に近いのはよいのですがシリモチをつきやすいです。
まぁ尻尾を引きずっても離陸さえしてくれりゃ問題ナシですが!

Bokky140915 (3)small
デフォルメ機なので前アシの位置がちょっと前過ぎですがここより後ろだと安定しません。
前アシも少し前に曲げて位置をゴマカシてます。
実機のA-10はアヴェンジャー(バルカン砲)を避けるために前アシ根元が左に寄ってるので、ビミョーに左に寄せて付けてあります。
って言わないとわかんないですけど(笑)

ぷちA-10サンダーボルトⅡ 配備!

ぷちA-10サンダーボルトⅡが一応完成で~す。

Bokky140912 (8)small
ぷちA-10サンダーボルトⅡ
全長 138mm
翼長(ウィングスパン) 210mm
重量 7.01g
モーター Φ4mm コアレスブラシモータ x2
コントローラ Deltang Rx43d
バッテリー 1S 3.7V 60mAh Li-Po

Bokky140912 (2)small
実機をかなりデフォルメして作りました。
特徴のある機体なのでなんとなくA-10に見える・・・と思います。

Bokky140912 (1)small
空気抵抗になりそーなエンジンポッドがどう影響するか心配です。
一応、実機は9度のスラスト角が付いてるらしいので同じようにしてみました。
揚力を生んでくれればシメシメなのですけど。

Bokky140912 (3)small
やっとバッテリーむき出しから進歩しました!
レシーバやバッテリーは胴体に内蔵して、キャノピーを脱着式にしてあります。
やっぱりランディングギアがほすい・・・。

Bokky140912 (4)small
ヒコーキは結局飛ばすと裏側見てるワケですから、お腹はスッキリさせたいです。
エレベータも付けたいんですが、まずは飛んでから・・・。
両側エレベータを連動させるのも悩みどころです。

Bokky140912 (5)small
最近、機体が長い方が安定するのかな~と気づきはじめましたが相変わらず短いです。
最初にテキトーに側面図をダンボールに書きなぐるのですが、そのサイズで完成してます(笑)

Bokky140912 (6)small
今回は水転写シールが国籍マークだけだったのでラクでした。
翼面荷重は約5.2g/dm2とスローフライトが期待できる数字ですが空気抵抗がどうでるか・・・。

Bokky140912 (7)small
Bokkyエアフォースが4機になりました~。

ぷちA-10サンダーボルトⅡ その7

パーツも大体できたのでメカ積みです。
ハンダゴテで機体を溶かしたり、極小配線をショートさせたりしないようにむっちゃ気を遣う部分ですが、記事は地味です。

Bokky140911 (28)small
Deltang Rx43dを配線して取り付けます。

Bokky140911 (29)small
今回は2モータ差動のプッシャーになりますのでモータを後方に取り付け。
主翼のフェアリングに付けたのでスラスト角が結構アップに付いてます。
トイラジを研究すると垂直尾翼に風が当たるようにしてるみたいなのでとりあえずこの向きで試してみます。

Bokky140911 (30)small
A-10に付いている主翼付け根の垂直な板。
ハードポイントでもないので何のためにあるのかわかりませんが再現しておきます。
コクピット脇のシーカー用センサ?は取れそうなので省略。

Bokky140911 (31)small
ウィングレットも一応付けてみました。
付けるのを忘れていたので取って付けた感満載ですが、もっと早く気づけばRっぽく削れたかも・・・。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR