HuanQi 527フタババージョン動画

HuanQi 527モトクロスバイクフタババージョン(長い)の動画で~す。
ソフトタイヤのおかげでツルツルフローリング路面でもバッチリとグリップしました!
これはECX Roost 1/24並に体育館向きかもしれません。
ウイリーアクションもマヌ・・・楽しいモタードバイクです。

タイヨー1/8バイク 動画

7年前のバイクラジを発掘してフタバ互換受信機を載せたので動画を(こ)組さんに撮影してもらいました~。
ブラシレスのAnderson M5に比べるとパワー不足でストレスがたまります。


あ~、Anderson M5で爆走したくなりました。
結構遊んでた割には動画もあまり撮影してないので、走らせに行きますか~。

HuanQi 527 フタバ化完了

Bokky1160701 (9)small
HuanQi 527のフタバ化が完了しました~!

Bokky1160701 (5)small
では改造の覚書です。
今回のバイクラジはミニッツモトレーサーと同じぐらいかなり小さいのでほとんど基板を載せるスペースがありません。
仕方ないので約16mm幅の純正基板が載っていた場所を広げます。
穴が空くぐらい削り倒して20mm幅のFASST互換RFA04を入れます。

Bokky1160701 (6)small
反対側も同様。
狭くてリューターが入らないのでΦ3mmのドリル刃で削りました。

Bokky1160701 (2)small
ステアリング用のサーボ基板とポテンションメータはホビキンのHK-5330から取り出しました。
メカ搭載スペースはむちゃくちゃタイトです。

Bokky1160701 (4)small
ESCはDasmikroの1S5Aです。
15x16mmと小さいのですが、コレでも向きや場所を色々試さないと入りません。
結局受信機の下にスタッキングすることに。

Bokky1160701 (3)small
配線が干渉しないようにESCの裏側から接続しました。
画像左側の黄/赤が走行用モータ、右側の黄/赤がジャイロ用モータです。
ジャイロ用モータはバッテリー直結となってます。

Bokky1160701 (7)small
全ての基板と部品を押し込みます。
も~、ホントにギリギリ!

Bokky1160701 (8)small
ケーブルを挟まないよーにボディ反対側をネジ留めするのが大変でした。

狭いカーペットの部屋で走らせましたが、タイヤのグリップがとても良いですね~。
サイドのサポートバーに付いているホイールの転がりがむちゃくちゃよくて超小回りが効きます。
付属のウイリーバーを付けると簡単にウイリー走行ができて楽すいです。
梅雨時期、家の中でも遊べるラジが増えました。

HuanQi 527 分解

HuanQi 527を分解します。

Bokky160629 (8)small
ライダーのおっさんは左右計4本のネジを外すと2枚にオロせます。
Li-Po 150mAhが胴体に内蔵されてます。

Bokky160629 (15)small
バイク側面のネジ5本を外すとバイクも2枚オロしになります。

Bokky160629 (9)small
裏側はこんな感じ。
なんか戦車みたいな色の樹脂ですが黒の方が安っぽくなかった気が?

Bokky160629 (10)small
ステアリングユニット。
6mm?モータでアームを駆動する方式。

Bokky160629 (11)small
メイン基板はシート部分の下辺りに横向きで入っています。
幅は16.5mm、長さは35mmでした。
う~む、結構入れ換える受信機のサイズはかなり制限がありそう・・・。

Bokky160629 (12)small
走行用モータは030クラスみたいです。
リアステーの根元に入ってます。

Bokky160629 (13)small
フライホイールジャイロ用モータも走行用モータと同じっぽいです。

Bokky160629 (14)small
フライホイールは内側にギアがありピニオンで回しています。

HuanQi 527 MOTO OFFROAD 納車

HuanQi 527 MOTO OFFROADが納車されました~!

Bokky1160701 (1)small
3年ぐらい前の情報でSILVERLITからGYRO BUZZとゆーバイクラジが発売になるとどっかのホビーショーの記事で知り、いつ出るかと待っていたんですがいつの間にか製造中止になった様子(涙)
まぁこの時のプロモビデオはどうやらJXD 806だったようですが。
実際に発売されたGYRO BUZZのOEMかパクりか分かりませんがHuanQi 527とかゆーのが同じと判明したので購入した次第です。

Bokky160629 (1)small
もともとモトクロス(もと多いわ)バイクの方が好みなので、タイヨーさんの屋内モトクロスバイクより小さいのを探してました。
こやつはどちらかとゆーとモタードっぽいですが、しっかりオフロードタイヤを履いてます。
まぁ手のひらサイズなので屋外ではオフロードは走れません。

Bokky160629 (2)small
フライホイールジャイロはエンジン部分に入っているようです。
造形も質感もボチボチ。
タイヤは超ソフトでECX Roostっぽいゴムなのでもしかしたらツルツル路面でグリップしてくれるかもしれません。

Bokky160629 (7)small
上からミニッツモトレーサー、HuanQi 527、ECX Outburstです。
HuanQi 527の全長は約130mm。
小さ過ぎず、大き過ぎず、インドアにはなかなか良いサイズ。

Bokky160629 (3)small
付属品です。
ウイリーバーとサイドサポートバーが2種類付いてます。

Bokky160629 (6)small
ウイリーバーはバイク後方の穴に装着します。
結構みっともないですが、Youtubeとかで見るとしっかりウイリーできるようです。
ジャンプしたらすぐ折れそうですけど。

Bokky160629 (4)small
サイドサポートバーの長い方だと35度傾きます。

Bokky160629 (5)small
短い方だと45度傾いて小回りが利くみたいです。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR