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Happinet UPRISER

Spin masterのUPRISER(アプライザー)とゆーRCバイクがUSAで発表になった記事を見て、欲しいけど~日本発売はないんだろうなぁとアキラメかけていたら、なんとHappinetさんから発売されるとのことで飛びつきました。

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箱のどこにも書いてませんが、Spin masterのHPによると1/6スケールだそうです。
実車のバイクにはあまり興味ないのですが、RCバイクは大好物です。
定価2万円弱と結構高価なオモチャですが、動画を見たらもう買うしかありません。

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中身はバイクとコントローラ、充電ケーブル。
取り外し式のディスプレイスタンドも付属します。
ちゃんと日本語の説明書も入ってます。

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DUCATI(ドゥカティ)のPANIGALE(パニガーレ) V4Sのスケールモデルだそうです。
全長は約35cm。
スケールスピードは120km/hなので時速20km/hとジョグより遅いです(ドゥカティなのに)

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結構細かい部分も作りこんでありますね~。
バッテリーは交換できませんが海外の動画によると2セルのLi-Poのようです。

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このタイヤがこのオモチャのキモです。
最近ロボットの世界でも増えてきたオムニホイールと呼ばれる横移動ができる車輪です。
2個1対の細かいローラーが並んでいて、それぞれが駆動することでバイク後輪を横方向に動かせます。
ジャイロセンサで位置を検知しながらオムニホイールを動作させることで完全2輪での自立を可能にしてます。
2輪の自立制御はステアリングも同期しているようです。
それに加えウイリーもボタン一つでできるので完全1輪でも自立できる優れモノ。
1輪の倒立振子制御はバイクのホイールも前進後進して前後左右で自立します。

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バイク側のすごい性能と比べるとちゃちい送信機・・・(涙)
左がスロットルスティック、右がディレクションスティック、右肩の黒いボタンがスタントボタンです。
押すだけでドリフト(走行中)、ウイリー(停止時)、マックスターン(停止時+ディレクションスティック)ができます。
前衛的デザインのAIR HOGSブランドを持つSpin masterなんですから、もっと近未来的でも良かった気が。
ニッコーさんのiRiderみたいなカッコいいのをマイナーチェンジでお願いします。

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Happinetさんが技術適合を取ってくれたので、日本国内使用は全く問題ナシ!
シールもバイクとコントローラに貼ってあります。

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スイッチはOFF時のみ充電コネクタが見える仕様で、さすがオモチャの老舗。
一般的なMicro USB Type-Bなのでケーブルを無くしても市販品を使えると思います。
充電器は付属しませんが、コスト削減を考えればOKです。

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ちゃんと前後サスもストロークします。
こちらはフロントサス。

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フロントサス、フルボトム。

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リアサス。

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リアサス、フルボトム。
特にリアサスが動くのに完全1輪で安定させているのがすごいですね~。
もっとも、結構硬くセッティングされていてウイリー時にはストロークしないようになってる様子です。

とりあえず家の中で遊んでみた動画です。
スムーズ/ラフのモードの違いはあまり感じられませんが若干ラフの方が補正範囲が広い気が?
シリーズバリエーションとしてトム・クルーズ&NINJA仕様とか、クローラーのよーに岩場を登れるトライアルバイクなんかも欲しいです。

ダンシングライダー フロントタイヤ交換

しばらく放置プレイだったダンシングライダー(涙)
なんか色々なアフターパーツが発売されていたようです。

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フロントグリップが足りなくて体育館の木の床では強アンダーステアで曲がりませんでした。
リアはMシャーシのタイヤも使えたりするのですが、フロントはT3-01専用なので純正タイヤを使ってました。
OP-1836 T3-01 フロントキャラメルブロックタイヤとゆーのが出ていたのでを買ってみました~。

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純正のスリックタイヤよりかはホコリのハケが良さそうです。
若干コンパウンドも柔らかめ。
インナースポンジ付きなので変形してグリップすることを期待しちゃいます。

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リアは純正のスリックに戻しました。
アフターパーツでもワイドなイボイボタイヤが発売されているようです。
これで少しはドリフトっぽく曲がれるといーんですけど。

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ウサギさんもちょっと嬉しそう(無表情ですが)

京商ハングオンレーサー一応完成

一応完成で~す。

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ステッカーも付属してますが、まずは走らせてみてからです。

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結構リアルな作りこみしてますねぇ。
バイク好ならタマらないと思いますが、ワタシはヤマハジョグしか見分けが付きません。

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サイドのガードリング?はおそらく接地するぐらいでしょうからここまで傾くようです。
結構イイ角度でリーンしちゃってます。

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転倒するとおっさんがバラバラになるみたいなので対策が必要かもしれません。

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先日の飛行会で体育館の床にて走行テストしてきました。(ずいぶん経ってますが・・・)
ツルツルの路面ではホコリでタイヤグリップがなくなってダメダメでした。
ハイグリップタイヤもありますが、そもそもスリック系ではグリップしないんですよね。
暖かくなったら広場で遊んでみましょう。

京商ハングオンレーサーその3

組み立てもラストスパートです。
ちなみに1日で組むのは結構大変なのでのんびり楽しみながら2~3日かけた方が精神的によいと思います。

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[16]~[21]
ライダー周辺の組み立てです。
腕から脚まで分割されたパーツをネジで留めるとゆー苦行が待っていました。
M2x8mmのタッピングビスを締めまくるために時計ドライバーの太目なやつが必要です。

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ココがハングオンレーサーたるゆえんのライダーを動かすギミックです。
脚だけ先に付けてから胴体を付けるとゆー見てはいけない光景にちょっと引き気味。
股の間にはバネが入っており微妙な動きをしてくれるのだと思います。
いちいち部品が多いぞ!と言うよりもこんなたくさん専用パーツ使ってて1万円なら安いと思います。
スポット生産にも納得したり。

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受信機も届いたので組み込みます。
搭載スペースがタイトなので上のような横にピンが出たものは使えません。

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モータの上のスペースにメカを両面テープで貼りつけます。
ESCは純正のくせに左右のケーブルが突っ張る感じでムリヤリ入れました。

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スイッチはテキトーな隙間に押し込みました。
BGMはもちろんスキマスイッチ・・・。

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ESCがLi-Po 2S-3S対応(ん?3S!?)なのでKYPOM850mAhの2Sを積むことに。
バッテリーホルダーといっても上にあるのでトレイをひっくり返した感じで意味がありません。
バンドで留めた方が良さそうですがとりあえずアンダーカウルでムリヤリ封じ込めます。

京商ハングオンレーサーその2

ハングオンレーサー組み立ての続きです。

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[8]~[9]
ギアボックスの組み立て。
シャフトがプラブッシュ受けなのでベアリングにした方が良いかもしれません。
チェーンのテンション調整用のM3x8mmタッピングビスは緩みやすそうなので対策が必要そうです。

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[10]~[12]
バッテリーホルダーを取り付けます。
リアタイヤを組み立てますが、結構ナイロンナット(ロックナット)の締め込みが大変。
プライヤーのような大き目なペンチで挟んだ方が作業しやすいです。
ホイールシャフトの反対側はナゼか普通のナット締めなので確実に脱落しますよね。
こちらもナイロンナットへ変更予定です。

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[13]
フロントフォークの組み立て。
ハングオンレーサー専用の削り出し部品を使っている凝りよう。
C13の上下向きが書いてないので図の方向に取り付けました。

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[14]
フロントパーツを組み込むとやっとバイクらしくなってきました。
フロントタイヤ内蔵のオモリは軽いものもオプションで出ているようですが、グリップを考えてノーマルのまま。

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[15]
アクセサリー系パーツの取り付け。
カウルは塗装しやすいよーにタンクのフタやマフラーが分割パーツになっていて設計の良さを感じます。
パーツの合わせもキレイですがネジを目いっぱい締めるので疲れます。

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ハンドルやステップはライダーの腕や足のピロボールマウントになります。
エキゾーストパイプもビニールチューブで再現したコダワリがナイス。
コレを設計した方のバイク愛を感じずにはいられません。
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Bokkinen

Author:Bokkinen
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