BASHER ROCKSTA完成!

BASHER ROCKSTAが完成しました~。

Bokky160508 (24)small
HOBBYKING BASHER ROCKSTA 1/24 4WS Mini Rock Crawler
タイプ ロッククローラー
スケール 1/24
全長 187mm
全幅 130mm
全高 95mm
ホイールベース 136mm
重量 301.5g(本体のみ) 321.6g(バッテリー含む)
ドライブトレーン 4WD
モータ 130ブラシモータx2(TZ4用SPORT)
バッテリー 7.4V 300mAh 2S Li-Po

Bokky160508 (25)small
キットなのにやたら追加工ばっかしでしたがなんとかデッチ上げました。
中身は配線だらけです。
RTRだと250gだそうなので70gぐらい重くなってしまいました。

Bokky160508 (26)small
まぁ走る状態になったので遊んでみましょう。

Bokky160508 (27)small
ESCと受信機でコクピットは満杯なのでドライバーは乗れません。
この受信機だってかなり小さいのですが、もうぱっつんぱっつんです。

Bokky160508 (22)small
一方、専用の部屋を与えられたLi-Poの方は快適空間。
まだまだ余裕があるのでもう少し容量の大きいのが入りそうです。
一応ROCKSTAはバッテリーボックスにゴムパッキン、モータカバーが段付きになっていたりと防塵が考慮されてます。
ウチのはESC丸出し、モータエンドベルむき出し、受信機モロ出しなので防塵性ゼロです。
まぁこんなちっこいクローラーをお外で走らせることはないでしょう。

Bokky160508 (32)small
完成して足上げとかして喜んでるバアイじゃありません。
2モータ、2サーボのミキシングをしないと走行すらできません。
4チャンネルは以下のように受信機へ接続してあります。
 THRO フロントモータESC
 AILE リアモータESC
 RUDD フロントステアリングサーボ
 ELEV リアステアリングサーボ 

Bokky160508 (33)small
JR 11X ZEROの例となります。
PROGRAM MIX1 ディグ設定
 THRO→AILEにミキシングをかけ、フロントモータESCとリアモータESCをミキシングします。
 GEARスイッチPOS0で±100%にするとF/R回転、POS1で0%だとFのみ回転です。

Bokky160508 (34)small
PROGRAM MIX2 サーボ逆位相設定
 RUDD→ELEVにミキシングをかけ、フロントステアリングサーボとリアステアリングサーボをミキシングします。
 RUDD D/RスイッチPOS0で0%にするとRニュートラル、POS1で-100%だとF/R逆位相です。

Bokky160508 (35)small
PROGRAM MIX3 サーボ同位相設定
 RUDD→ELEVにミキシングをかけ、フロントステアリングサーボとリアステアリングサーボをミキシングします。
 RUDD D/RスイッチPOS0は割り当てません、POS2で+100%だとF/R同位相です。
 このよーに3ポジションスイッチに3モードを割り振るには2つのミキシングを使えばOKです。
 もちろん3ポジションスイッチならRUDD D/Rでなくても好きなスイッチに割り振れます。

Bokky160508 (36)small
PROGRAM MIX4 AILEスティック無効設定
 AILE→AILEにミキシングをかけ、AILEスティックを動かしても動作しないようにします。

Bokky160508 (37)small
PROGRAM MIX5 ELEVスティック無効設定
 ELEV→ELEVにミキシングをかけ、ELEVスティックを動かしても動作しないようにします。

Bokky160508 (31)small
では動作確認~。
まずはディグ動作から。
GEARスイッチの操作でフロントモータだけ回転できました。

Bokky160508 (28)small
4WSの確認。
RUDD D/RスイッチのPOS0でフロントステアリングのみ動作。

Bokky160508 (29)small
RUDD D/RスイッチのPOS1でフロントステアリングとリアステアリングが逆位相動作。

Bokky160508 (30)small
RUDD D/RスイッチのPOS2でフロントステアリングとリアステアリングが同位相動作。

はい、これで走行できるよーになりました!
操作してみると・・・忙しい!
でも変な動きがオモシろい!
まずはカラダで操作感を掴まないとですね~。

BASHER ROCKSTA 組立

BASHER ROCKSTAのキットバージョンにメカを載せていきます。

Bokky160508 (7)small
受信機 HOBBYKING OrangeRx R415X DSMX/DSM2 Compatible 4Ch Micro 2.4Ghz Receiver $11.79
ESC GoolRC RC ESC 20A ブラシモーター スピードコントローラー 切り替え可能 ブレーキ付 RC ラジコン カー ボート タンク用 998円
サーボ Turnigy TSS-10HM DS Micro Servo 2.2kg / 0.12sec / 10g $4.19
モータ HOBBYKING Sport 130 Brushed Motor 8.4V - Turnigy TZ4 AWD $1.68
ピニオン Pinion Gear 8T (2pcs) - Basher RockSta 1/24 4WS Mini Rock Crawler $2.32
手持ちのものを使うつもりが、ついでにパーツを全部購入してしまい8000円ぐらいかかりました。
RTRなら送信機もついて同じぐらいなのに・・・。
まぁ飽きたらバラして他のラジにパーツを使うのでOKです。

Bokky160508 (8)small
電池はバッテリーケースの底部に入るようになっています。
350mAh推奨ですが、手持ちの300mAhを使うことにします。

Bokky160508 (10)small
フレーム横にあるネジを6か所ずつ外すとバッテリーケースが外れます。
こんなにネジ要らない気も・・・。

Bokky160508 (11)small
バッテリーケースにアッパーアームが付いてます。

Bokky160508 (12)small
メカ収納部分を開けると・・・あ、浅い!
RTRはオールインワンの基板1枚なのですが、キットだとESCやら受信機をココに詰め込む必要があります。

Bokky160508 (13)small
サーボも幅が少し大きかったので無理矢理ネジ込んで固定しました。
組み立て済キットと思ってましたが、結局はバラしながら組んでます。

Bokky160508 (14)small
モータの組み付け。
ROCKSTAは130サイズのモータが採用されています。
モータは横置きでホーシング内に駆動用のギアが入っています。
画像下のHEXネジとロアアームのボールリンク兼ネジでモータのボトムカバーを固定する構造です。

Bokky160508 (15)small
モータを脱着するにはステアリングアームを外す必要があります。
カップジョイントにはシリコンOリングが入っているので無くさないよーに注意。

Bokky160508 (16)small
8.4V仕様の130サイズモータです。
(商品説明には8.4Vとありますが7.4Vの誤記かも?)
130モータを使っているオモチャをLi-Po2セル化するのにお役立ちなんです。
ROCKSTAのスペアパーツにも130モータがありますが、RTR基板で電圧を落としているかもしれません。
TZ4とゆー1/24ドリフトカーのオプションには7.4V仕様の130モータとゆーのもあります(銀色の缶)がとりあえずSPORTとゆー黒いのを買ってみました。
ROCKSTAのキットでも推奨されています。

Bokky160508 (17)small
ROCKSTA用の真鍮ピニオンは8Tです。
モータが$1.68でピニオンは2個で$2.32・・・モータとピニオンの値段あんまし変わらないっす。

Bokky160508 (21)small
で、ホーシングに入れようとしたら、硬くて入りません!
どうも黒い放熱塗装?の分だけデカいらしくチカラを入れても全然入っていかないです。
しょーがないので文明の利器プライヤーで挟んで無理矢理インしました。
もう二度と抜けないと思います。

Bokky160508 (18)small
一応この位置でちゃんとギアは噛んでいるようです。
モータのボトムカバーを元通りに・・・って付かないし!
そーなんでモータのエンドベルが違い過ぎて付きません。
う~む、このカバーは面倒なことにロアアームのボールリンクと兼用なので付けないワケにいきません。

Bokky160508 (19)small
いつものようにぶった切りました。
これでフタはできませんがボールリンクは取り付け可能です。
強度ダウンは知りません。

Bokky160508 (20)small
あとはESCを配線・・・も大変そう。

BASHER ROCKSTA 開始

我が家にはヨコモさん(RCTRAXさん)のminiQLO(ミニクロ)がたくさんあります。
もうちっちゃいクローラーはこれ以上要らないです。
Bokky160508 (1)small

・・・のと言ってるそばから。
Bokky160508 (2)small
いや~、このビデオを見ていたら4WSをやってみたくなっちゃいまして!(笑)
ちなみにminiQLOも前後共通パーツなので4WS化できるような構造になってますが、もう製造中止なので新しいモノに載っておきます。
ROCKSTAはRTRだと特殊な送信機が付属していて、ステアリング前のみ、後ろのみ、同位相、逆位相と4つのモードが切替できるよーになっています。
この送信機いーなぁ・・・でも日本じゃ使えません(涙)

Bokky160508 (3)small
キットのみだと$29.99と激安です!(RTRも$63とお安い)
モータも130モータなので転がっているのを使えますし、買っても$2しません。
ESCもサーボもminiQLOから流用すればかなりお安く遊べるのでわ!?とポチった次第です。
箱を開けたらあれ?車体は組み立て済み!これでラクができます。

Bokky160508 (4)small
ESCx2、サーボx2をミキシングかけまくってあげないといけないので今回は11X ZEROを使います。
なので安価なホビキンのR410とかR415が使えます。
送信機のミキシングがめんどくさそうですがやってみますか~。

Bokky160508 (5)small
アルミパネルがスラッシュでカッコいいです。
なんかRCTRAXさんのデザインっぽい感じ。

Bokky160508 (6)small
miniQLOと並べたところ。
ほとんど同じ大きさです。
ROCKSTAはタイヤ径が結構小さいので見た目はクールですが走破性はminiQLOの方がよさげです。

ナノクロ修理

何年かぶりにナノクロを引っ張り出しましたが、ケーブルが断線してリアのディグがかかりっぱなしになりました・・・。

Bokky150211 (7)small
分解方法も忘れてましたが、とりあえずネジ2本を外して分解~。
切れたリード線をハンダ付けしてシューグーで固めておきました。
Li-Poもだいぶヤレてるので、交換可能にするか迷い中です。

ミニクロ 2.4G化

さて、サベXSから下ろしたRF-40レシーバーですが、使わないのももったいないです。
結構小さいのでミニラジに使おうかな~?

Bokky140213 (8)small
おお~、いまだにAMレシーバーが付いてるかわいそうなラジが残ってました!
ヨコモさんのミニクロです。
もうクリスタルなんてどっかいっちゃって見つかりません。

Bokky140213 (9)small
「昔の受信機はAMだったんじゃよ」と孫ができたら教えてあげたいと思います。
そーいえばシンセサイザーとかも出ましたが2.4Gに駆逐されちゃいましたね~。

Bokky140213 (11)small
交換完了~!
久々に家の中をグルグル走らせましたがやっぱしミニクロは結構オモシロいです!
ミニッツモンスターのCJ-5ボディもピッタリ!
ん?なんかレアボディらしいですがそんなの関係ナッシングです~。
オモチャは使ってナンボだと金8先生も言ってましたからね。

Bokky140213 (10)small
これでやっと現代でも通用するマシンになっておっさんもうれしそうです~。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR