UMX YAK54 180 メイデンフライト

先日、公園でUMX YAK54の初フライトしてきました~。
エルロン機は久々なのでビビリながら飛ばしてます(汗)
飛ばした感じ、スローフライトもイケますし動きも機敏で小回りが効くので公園でも楽しいで~す。
ブラシレスの音はちょっと威圧的ですけど・・・。
何回か落としましたがBEASTのよーに顔面が砕けないので丈夫ですね~。
コレはよい機体です!

indyさんが撮影してくれました!

E-fliteUMX YAK54 180 配備!

久々に市販機を買ってみました~!
E-fliteのAS3Xジャイロ付きYAK54です。

Bokky140514 (3)small
UMX YAK54 180
全長 410mm
翼長(ウィングスパン) 452mm
重量 70g
モーター 180サイズ3000KVブラシレスアウトランナー
バッテリー 2S 7.4V 150mAh Li-Po

Bokky140514 (4)small
BEASTが補強し過ぎて重くて飛ばなくなってしまったので、同じのを買ってもつまらないとゆーことでYAK54にしました。
実は5月ごろに買ってあったのですが自作機に忙しくて飛ばしてませんでした。

Bokky140514 (5)small
サーボはBEASTと違って基板実装ではなく独立してます。
結構リニアサーボがお亡くなりになることも多いので独立の方がありがたいですね~。

Bokky140514 (6)small
ブラシレスモーターのマウント部分。
BEASTは上半分がメンテナンスハッチなので墜落の衝撃を下半分で受けるためすぐ壊れてしまいますが、YAK54はちゃんと胴体断面全部で受ける構造です。
ペラはBEASTの5x2.75 よりも少し大きい5.75x2.25なのですが海外でも扱いショップが少ないのが悩みですね。
まぁモータマウントはBEASTと共通なので5030ペラも使えそうです。

Bokky140514 (7)small
エルロンサーボは2サーボ方式。
BEASTは主翼に両面テープで貼っただけでしたがYAK54はちゃんとミゾに入る構造です。
主翼にはカーボン補強が入っているようです。

Bokky140514 (8)small
すぐ切れてしまうエレベータにもカーボン補強入り。
つかBEASTに入っていない方がフシギですけど・・・。

Bokky140514 (9)small
SFG(サイドフォースジェネレータ)付きですが、コレは瞬殺パーツですね。
まぁなくてもナイフエッジとかやらなきゃあまり影響はないと思います。

Bokky140514 (10)small
BEASTと大きさはほとんど同じですね~。
塗装や作り込みはBEASTの方がスケール感ありますが、YAK54の方が発泡素材も硬そうですし主翼も分厚いので壊れにくそう。
お外で遊べる機体の配備は久々ですので楽しみで~す。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR