FC2ブログ

IAC-ASO 2019/11/17

11月17日のIAC-ASOに参加させて頂きました~!
今回はたくさん見学者の方々が来られました。
少子?高齢化の進むIAC-ASOにも新しい方が増えて盛り上がるとよいのですけど!

Bokky191117 (2)small
柴田さんの滑空仕様ロガロ。
グライダーのように上昇後は無動力で降りてくるのですが、とてもプロペラが回ってないとは思えないフライトです。
物理的なラダーはこの超低速域では効かないのでモータによるスラストラダーだそうです。
最近、Bokkyもフィルム(ポリ袋)貼り機を多く作っているので、柴田さんから教わるノウハウがとても勉強になってます。

Bokky191117 (3)small
KOGUROさんのオスプレイはもはや定番。
画像にありませんがジュニアが地上を走るホバークラフトを飛行機で上空から追跡してました。
すごい操縦技術・・・かつて火の七日間でおっさん達を次から次へと撃ち落とした撃墜王の異名をもつだけあります。

Bokky191117 (4)small
ふしみさんの市販機改。
マイクロサイズRCプレーンの市販品は今や絶滅危惧種になりつつあるぐらい減ってますが、この機体はジャイロもバリバリ効きますしEPPなので墜落しても壊れにくいと初心者さんをよ~く意識した設計に感心です。
昔、発泡スチロール機をたくさん落としてRC飛行機をやめようと何回思ったことか・・・(縁側で猫をなでながら語る)

Bokky191117 (9)small
今回の飛行会で一番目立っていたとしちゃんとふしみさんのマグヌス機。
ビミョーにレシピが違うのに飛びはどちらも超ド安定な飛行物体です。

Bokky191117 (6)small
としちゃん機。
詳細は近々Youtubeにアップされると思いますが、回転するロータ以外には水平も垂直も翼になる部分が皆無です。
つまりロータだけで飛んでいるのがスゴイところ。
軽さを追求したり重心を追い込んだりのナーバスな部分があまりないので、今後も色々イジれる余白があります。

Bokky191117 (8)small
ふしみさん機。
体験操縦させて頂きましたが、どんだけバンクさせても自律で戻る復元力がハンパないです。
落としたくても落ちない飛行機とでも言いましょうか(わかりづらい)
マグヌス効果というよりも回転体のジャイロ効果がポイントになっているのかもしれません。

Bokky191117 (1)small
Bokkyは今回メイデンフライトのRCカイト帆船ミニがなんとか飛んだので、色々実験結果を得られました。
柴田さんに教わった軽量化技術でもっとふんわり飛ぶ機体を作りたいです。

IAC-ASO 2019/10/27

10月27日のIAC-ASOに参加させて頂きました~!
夜もだいぶ涼しく一番過ごしやすい時期ですね~。

Bokky191027 (1)small
中華製のRCロボットテントウムシ・・・って、としちゃんのはGになってますが!?
「触角のリアルさを追求しました」とのことですがどこにエネルギー注ぎ込んでんですか?
コレがたくさん歩いてたらかなり気色悪いとゆーことで意見が一致しました。

Bokky191027 (5)small
ふしみさんのマグヌス機は正解を見つけられたようで実に安定したスローフライト。
旋回での巻き込みもほとんどなくフツーの飛行機のように飛びます。

Bokky191027 (6)small
ロータがすごい軽量なので少しの風でも回転するところがキモみたいですね。
あとはスタビライザーである飛行機のカタチ部分を減らして「飛ばなそうなのが飛ぶ」ところを追い込んでいくそうです。

Bokky191027 (9)small
としちゃんは飛行会だけに非公開(笑)の機体が多いのですが、久々に軽量複葉機を飛ばしてました。
motoさんも数年ぶりに飛行機を持参したのですが、お手々のリハビリを続けられております。

Bokky191027 (3)small
今回は見学のお客様もいらしたので、久しぶりにRCカイトを飛ばしてみました。
折りたためて平らになるのと、ポリ袋で超軽量なのでいつも機体ケースの下に格納してあります。
RCメカを3Dプリンタで作り直そうか悩み中。

Bokky191027 (2)small
RCカイト帆船は少し重量物を載せたいのでペイロードのテストをする予定でしたが、ふしみさんがオモシロカメラを持ってきたのでエキストラ出演?のためフツーに楽しく飛ばしました。

Bokky191027 (7)small
羽ばたき機はシッポラダーを追加したのでテスト。
効果は・・・曲がるようなあまり曲がらないような?
ただエルロンと組み合わせると狭い体育館の中でも小回りの旋回で飛ばせたのでまぁ良しとします。

Bokky191027 (4)small
今回メイデンフライトのブルーインパルス
浮いて旋回まではできましたがアクロはできませんでした。
原因は明確で、パワー不足です。
BR0703の使いどころは結構狭いので、おとなしくAP-03に交換した方がよさそうです。

IAC-ASO 2019/09/22

9月22日のIAC-ASOに参加させて頂きました~!
おじさま達の充電期間も終わり、気づけば今年もあと3か月・・・。

Bokky190922 (2)small
ながのさんが3Dプリンタで製作したピタゴラ装置?
飛行体のパーツを立体的な構造で3D CADデザインしていたらコレができていたとのことです。
ながのさんがどこで道を間違えたのか誰にもわかりませんが、転がるボールの道は無限に続いています(うまい)

Bokky190922 (6)small
ふしみさんのほとんど元のパーツがない市販機Hummingbird。
キャンセルが間に合わなかったとゆー悲しい過去をもつ機体です。

Bokky190922 (7)small
ふしみさんならすぐ自作できちゃいそうな機体ですが、マーケティングも(たまの手抜きも)重要です。

Bokky190922 (9)small
ふしみさんのマグヌスみたいな飛行機。
やっぱり飛びそうにないモノも作らないと楽しくないですからね~。
今回はまだ正解が見つからない様子でした。

Bokky190922 (3)small
きくマンさんの新作はハロウィンに間に合った魔女。
かなり凶悪な目つきですが、捨て猫に傘をあげたりする優しさも持っています(勝手な設定)
魔法少女にしてしまいがちなところですが、あえてこっち路線なのがド共感です。
(結構、美少女にするの恥ずかしいっすよね?)

Bokky190922 (4)small
これが超安定して飛ぶんですよね~。
飛行体は作って試さないとわからんもんです。
ロールもグリグリしたりしてました。
次回はキキバージョンや、スニッチ追いかけバージョンができてたり?

Bokky190922 (5)small
デフォルメジェット機も増えてきました。
前列がきくマンさんのF-35ライトニングIIと新作の迷彩F-15イーグル。
後列がBokkyのA-10、A-6イントルーダー、JAS39グリペン。
スケールを合わせているワケではないんですが、程よく同じくらいなので並べるとカッコいいです。
A-10はバッテリー位置をもう少し前にしてください(←未来の自分へ伝言)

Bokky190922 (8)small
きくマンさんのF-15は結構スローフライトができます。
グリペンとグリグリドッグファイトをしたかったんですがスピードが合いませんでした。
まぁ狭い体育館で追いかけっこするだけでも大変なんですけど。

Bokky190922 (1)small
3か月ぐらい前に作ったRCカイト帆船。
前回のIAC-ASOではパワー不足だったのでモータとペラをAP-03+3020に換装。
無事、飛行に成功しました~。
帆船がまったり飛ぶのはなかなか癒されます。

Bokky190922 (10)small
ぬいぐるみフラミンゴはパワー不足でしたがとりあえず飛びました。
ペラがΦ31mmなので推力不足は分かってたんですが、換装するかは悩み中。

Bokky190922 (11)small
あ、motoさんも5mmぐらい浮く飛行体を”飛ばして”ました。

IAC-ASO 2019/06/16

6月16日のIAC-ASOに参加させて頂きました~!

Bokky190616 (1)small
半年ぶり?にmoto師匠が仕上げてきた機体・・・地べたを滑りまくってますが?
きっとまた半年後には新しいクルマを作ってこられると思います。

Bokky190616 (2)small
ふしみさんの市販キット、キャメル。
結構作るのが大変みたいですがちゃんと飛ぶようになっているのはサスガ。

Bokky190616 (8)small
久々にお会いしたふしみさんのももちゃん・・・な、何があった?ももちゃん!
なんかの呪いなのか、地面に顔面を打ち過ぎたのかプライベートなことなので聞けません。
あまりの衝撃に手ブレしてます。

Bokky190616 (3)small
きくマンさんのデフォルメF35ライトニングIIはカッコかわいいです。
こーゆーの大好物です。

Bokky190616 (5)small
重心に悩んでいたみたいでウエポンベイ開けっ放しのステルス効果なし!

Bokky190616 (6)small
更に新兵器?LEDアフターバーナーも装備してますが暗くて見えません。とほほ。
KOGUROジュニアさんに電飾とはこうやるんですよと指南されてました(涙)

Bokky190616 (7)small
いや、まだまだ!父のアフターバーナーはハンパないです。
UV-LEDを装着しリアルな色にもコダワった電飾はやはり先駆者のスキルを感じざるを得ません。

Bokky190616 (9)small
永野さんの羽ばたき機は華麗なフライト。
新開発の停止位置固定メカはアイデア満載で、センサの特性から回路設計まで考え抜かれてます。
ここの皆さんのスキル集めたらガンダム作れるかも?

Bokky190616 (10)small
YUMMYさんの市販機。
Φ7mmモーターパワーでグリグリできるみたいです。UMX Vapor Lite HPと空中戦したら楽しそう。

Bokky190616 (4)small
Bokkyの帆船ですがパワー不足でやっと浮かぶ感じでした(涙)
BR0703と4枚ファンのジェット機みたいな音が気に入ってたんですが、載せ替えることにします。

IAC-ASO 2019/04/14

4月14日のIAC-ASOに参加させて頂きました~!

Bokky190414 (9)small
ふしみさん曰く「平成最後の飛行会」です。
記念に?ふしみさんの格納庫見学~。

Bokky190414 (2)small
ふしみさんのシタブリアはザ・インドアプレーンって感じで超スローフライトもパワーをかけた吊りもバッチシ!
5gもないとゆー軽量設計がやはり重要です。
軽さは正義(byとしちゃん)

Bokky190414 (6)small
近年のバッテリーの進化(性能向上)で、飛ばせなかった機体が設計できるようになってきたそうです。
Φ4mm2モータのふしみさんラプ太もその一つ。
小さい容量のLi-Poも入手可能なご時世ですので、令和にはマイクロプレーンがたくさん飛んでるかも?

Bokky190414 (7)small
YUMMYさんのラプターもまだまだ元気。

Bokky190414 (10)small
YUMMYさんのジャンボとふしみさんのジャンボのランデブー飛行が見られなくて残念。

Bokky190414 (3)small
KOGUROさんのオスプレイ風飛行機。

Bokky190414 (8)small
としちゃんの新素材複葉機。

Bokky190414 (5)small
Bokkyの3Dプリンタ飛行機は昨年の年末に作ったんですが主翼のスチレンを1mmから2mmにしたらちゃんと飛ぶよーになりました。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR