IAC-ASO 2017/11/12

11月12日のIAC-ASOに参加させて頂きました~!

Bokky171112 (5)small
きくマンさんがデフォルメ紫電改を製作とゆータレコミが事前にあったので、Bokky退役デフォルメ零戦をレストアして持参しました。
紫電改はエルロンのクイックな効きがホンモノっぽくていい感じでした。
調整もうまくいったみたいなので、次回はタンデム飛行したいですね~。

Bokky171112 (3)small
きくマンさんのMignet HM.14 Flying Flea(機名わからんので調べました)
としちゃん「あ~っ!これシラミですよ!」と連発して、きくマンさんが嫌がってましたが”空飛ぶノミ”でした。
まぁどっちもどっち。

Bokky171112 (4)small
舵の効きが機敏でエレベータ上げると垂直に立ちますし、ラダー切るとその場で回って戻ってきます。
かなりのピーキー野郎です。
シブヤさんが「コレ作りたかったんだよ~」と言って悔しがってました。

Bokky171112 (15)small
ふしみさんのふしみジャンボ。
先日引退したボーイング747のタイミングに合わせて持ってこられたとお察しします。
屋外でも安定して飛ぶお気に入りの機体なのだそうですが、見た目≠飛びじゃないってことを教えてくれます。

Bokky171112 (6)small
ふしみさんのケモフレジェット。
相変わらず前縁フラップの効果は?だそうですが、良く飛んでいるので正解なのでしょう。

Bokky171112 (14)small
としちゃんがむか~し作られた無尾翼機WFW。
金色に輝く東欧製のとっても高価なブラシレスモータが載っておられます。
中華製のとっても安価なブラシレスモータと比較のためチェックしていたみたいですね。

Bokky171112 (13)small
YUMMYさんのホークアイは飛ぶようになってきました。
次回は凝った塗装が施されると思います。

Bokky171112 (11)small
シブヤさんの大き目はばたき機。
ヘリのパーツやバルサで作られた機体構造がどこかレトロな手作り感満載。
ファン式ラダーなどのトレンドもしっかり押さえてます。

Bokky171112 (10)small
結構重量もあるみたいなのですが、ベストなギア比や効率を発見されているみたいで上昇も余裕。
振り下ろした瞬間をカメラが捉えましたが、かなりハネがたわんでいるのが分かります。
この辺の柔軟さが結構キモなんでしょうね~。

もちろん、ミニッツも忘れてないですよ~!(ホントか?)
Bokky171112 (7)small
おざわさんのミニッツモトレーサー改、モトコンポです。
実は前回の飛行会で「モトコンポに改造している方いるんですよ~」と画像をお見せしたら早速作ってこられました、速っ。
ライダーはばくおん!!の鈴乃木凜とゆーキャラだそうです。
だんだんマニアな知識が増えて病k・・・いや勉強になります!

Bokky171112 (8)small
やはり美少女が重たいようで、コーナーリングではコケてしまいます。
ダイエットしてもらうしかありませんね~。
ウチのモトレーサーにも誰か乗せたくなってきました。

Bokky171112 (2)small
今回初飛行になるBokkyのRCカイト風味機
最近、雨やら台風やら強風やらで週末テストが全然できなかったのでぶっつけ本番です。
バッテリー位置を一番前に設置したところ、無事飛行しました~。

Bokky171112 (12)small
続いては市販の凧そのものを飛ばす実験
何回かスラストと重心を調整してこちらも飛行に成功~。
速くもなく遅くもないスピードですが、パワーで少し吊るとスピードが落とせそうな気がします。
motoさんが「なんでおれの凧も買っておかないのだ!」とおっしゃっていたので次回は久々の新作が見られるかもです。

Bokky171112 (1)small
E-flite VAPOR LITE HPも持参しました。
スローフライヤーにハイパワーモータの発想がオモシロいのですが、クセが強いので慣れが必要です。
でもキライじゃないです、こーゆーの。

IAC-ASO 2017/10/15

10月15日のIAC-ASOに参加させて頂きました~!
主宰者としちゃんのリポートがありますので、違った角度からご紹介します。あ、撮影の角度ですよ?

Bokky171015 (2)small
KOGさんの初心者マーク機は超安定。
ちなみになんで初心者マークかとゆーと「飛行会に初心者の方が増えたから」だそーです。
高齢者も増えてますので(自分含む)次回は非対称の高齢者マークを飛ばしてくれると思います。
免許更新センターで販売したら売れるかも?

Bokky171015 (9)small
シブヤさんのレトロちっく高翼機。
すみません、機種名お聞きしたんですが忘れました・・・。
こーゆーシブい機体も作りたいんですよね~。
ん?ふしみさん考案の前縁フラップが付いてるところが流行先取りです。

Bokky171015 (10)small
きくマンさんのシタブリア風機。
体育館では問題なくゆっくり飛んでましたが、屋外では横風が気になるとのことです。

Bokky171015 (11)small
よく飛ぶ機体の典型的なスタイルなんですが、飛ばす人の好みになるとは限らないのが飛行機作りのオモシロいところです。
でも「主翼はやっぱし発泡スチロール」で意見が一致しました。EPP高いし…。
これからは胴体EPP、主翼発泡スチロールがトレンドかもしれません。

Bokky171015 (13)small
きくマンさんの鳥型グライダー。
垂直尾翼は鳥っぽくないからイヤだったのでVテールにしたそうですが、特に変なクセもないようです。
翼の後縁がすべて波のよーになっているのが凝ってますよ~。
しかも段付きの前進翼と、眺めているだけで結構挑戦的な設計。

Bokky171015 (14)small
これがまたよく飛ぶ!
ギアダウンで非常に静かですね~。
翼端の風切りハネは効果がありそうな気がしますが、ご本人いわく「カッコよくしたかった」とのこと。

Bokky171015 (12)small
ふしみさんのけもフレ低速機。
前縁フラップの効果は・・・よくわからないみたいです。
でもやってみないと答えが出ないと、としちゃんがいつも言ってます。
「飛べば正義」

Bokky171015 (15)small
新メンバー大城さんのノスタルジック機。
ベースがFF機なのですが動力が付けばセオリーは激変します。
インドアプレーン初挑戦で以前から調整されてましたが、今回はKOG教官がムチ片手に(うそです)付きっ切りでアドバイスしてました。

Bokky171015 (18)small
その結果・・・ついに飛行に成功!
8の字が描ければ成功とされている(かどーかはわかりませんが)体育館において、高度も出てますし旋回もスムーズ。
飛ぶとハマってしまう恐ろしいこの世界・・・いらっしゃいませ~。

Bokky171015 (3)small
皆様のチャレンジングな機体を見ておきながら、守りに入るワケにはいきません。
完全垂直尾翼無しの難敵カモメ型を調教すべく、カンザシ調整機能(テープで貼っただけ)を装備して色々試しました。
最初はキリモミで全く飛ばなかったのですが、としちゃんのアドバイスで奇跡が!
・・・内容が濃い(?)ので別のときにご紹介します。

IAC-ASO 2017/09/24その2

9月24日のIAC-ASOの続きです。
しばらく飛行機を作ってなかったので、あんまし飛ばしてない機体を飛ばしこんでみました。

Bokky170924 (11)small
モータを変更してパワーアップしたオートジャイロアパッチ

Bokky170924 (8)small
おお、飛びました~。
オートジャイロはパワーとか重心とかロータ位置がビミョーで、ちょっとでもバランスが崩れると飛びません。
パワーが上がったぶんロータ位置を上げたらフラフラするようになりましたがヘリっぽくてオモシロいです。

Bokky170924 (9)small
離陸もできたので、とりあえず完成としときます。
ちなみにこのようなエレボン方式のオートジャイロは機体の傾き(=ロータマストの傾き)で旋回しているようです。
急旋回することでロータに風を当て、回転数を上げると上昇します。
ロータ回転方向への旋回と逆でも特性が違うので操縦感覚に慣れが要りますが、飛行機と違うので楽しいです。

Bokky170924 (19)small
F-16ファイティングファルコン
2年ぐらい前に作った機体ですが、アタマ上げが治らず色々試してまぁまぁ飛ぶようになりました。
主翼まで作り直したりしましたが、翼面積を稼ぐためにデフォルメしたストレーキが影響していると思います。

Bokky170924 (22)small
POV機
Makeで飛ばすつもりでしたがこちらも安定感が出てないので今回調整します。

Bokky170924 (20)small
といってもバッテリー位置で重心を合わせたらちゃんと飛びました。
ギアダウンなので燃費もよく、5分以上は飛びます。

Bokky170924 (21)small
POVの文字が小さいので読めるかはビミョーなところですが、まぁプロペラが光る飛行機はあんましないと思います。
クリスマスには重宝しそうなので少し取っておきましょう。

Bokky170924 (23)small
A-10サンダーボルトⅡ
とにかく実機がカッチョいいので置物としてもお気に入り。
今回は速度を落とすためにミキシングでフラップを付けました。
若干スピードは落ちた感じで、安定感も変わらず。
屋内ならもっと角度を入れてエアブレーキ並にしてもよさげです。

Bokky170924 (24)small
A4サイズファイターF-14トムキャットデフォルメバージョン
作って飛ばしたら案外フツーに飛んだので放置してました。
ループは余裕ですがロールは変な形状の影響か失速気味になります。
デフォルメ機は大好きなのでシリーズ化したいなと次の機種も決めてあるんですが、いつになるやら・・・。

IAC-ASO 2017/09/24その1

9月24日のIAC-ASOに参加させて頂きました~!
Maker Faireでの出展の影響かどーかわかりませんが新人さんが増えてにぎやかです。

Bokky170924 (5)small
としちゃんのビギナー向け「ねこたんジェット」。
作りやすさと超低速な飛行を目指してます。

Bokky170924 (2)small
この重さ(それでも10g台?)と形状からは想像もできないぐらいのスローフライトです。
舵はないので差動での旋回ですが、フワフワまったり飛んでます。

Bokky170924 (1)small
としちゃんがドッグトゥース(前縁の段差)を色々試してましたが、結構調整シロがあるみたいです。
模型飛行機でも渦の影響があるのか、ないのかわかりません。
としちゃんがいつも言っている「飛べば正義」、床の間に掛け軸でかけたいぐらいです。

Bokky170924 (4)small
ふしみさんの「X-2:バツニ」にはけもフレのアライさんが搭乗。
巨大エアブレーキがどう影響するのか楽しみです。

Bokky170924 (3)small
フツーにイイ感じで飛んでます!
ヘルメットや酸素マスクがなくても大丈夫なようですがどうぶつだから?
キャラクターを乗せるのは好きなので、またなんか作りたくなりました。

Bokky170924 (7)small
ふしみさんが見つけてきた市販ラジコンC-17。
結構細かいところまでよくできていていいですね~。
お値段が安いのでおぢさんたち(ワタシ含め)が買うか買わないか悩んでました。

Bokky170924 (15)small
motoさんはブレません(画像はブレてますけど)
ただ1機の飛行機に愛情を注いでます。
決して作るのがめんどくさいワケではないと思います。

Bokky170924 (14)small
KOGさんのB-1B。
やわらカモメで世の中に提案した(ってほどでもない)超軽量メラミンスポンジの機体です。
削ったり切ったりすると粉が出るので吸い込まないように掃除機ガンガン回した方がよいです。
まぁ発泡スチロールも粉は出ますので同じですけど。

Bokky170924 (17)small
KOGさんのアフターバーナーはかなりリアルになってきましたね~。
なんか新しい秘策を練っているらしいので期待しちゃいましょう。

Bokky170924 (12)small
シブヤさんの・・・な、なんだ、コレは!?
ワタシの短いのーみそでは理解できなかったのでご本人に聞くと「うーん、深海魚?」とその場で考えたかのような命名。

Bokky170924 (13)small
コレがまたフツーに飛びます。
いつもアートなデザインで奇抜な飛行体を隅っこで飛ばしておられますが、見逃しちゃいけません。

Bokky170924 (18)small
おおたさんのライフワーク?オリンピックマーク飛行機。
ついに安定飛行の領域に入ってきました!
反トルク円盤で舵を切るとゆー独創的な方式がスバラシイです。
確か画像上が前だった気がします。

Bokky170924 (25)small
YUMMYさんのF-22。
一体どこまでEPPジェット機を作り続けていくのか誰もわかりません。

Bokky170924 (26)small
ホークアイはまだ調整中。
柔らかさを追求するあまり着陸すると機首が曲がる状態ですが気にしません。
風で空転するプロペラが付いてますが飛んだら見えないのはナイショです。

・・・長くなってしまいましたので、自分の飛行機は次回にしま~す。

Maker Faire Tokyo 2017

2017年8月5日~6日に東京ビッグサイトで開催のMaker Faire Tokyo 2017。
今年は1日だけとしちゃんの超小型飛行体研究所の出展に参加させて頂きました~。
2015年のリポート
2016年のリポート

Bokky170805 (1)small
毎年、恒例のこの看板撮影。

Bokky170805 (2)small
会場前の様子。

Bokky170805 (4)asmall
今年のテーマは「やわらか飛行機」とのことなので、ほとんどがEPP素材の飛行体です。

Bokky170805 (5)small
チビっこにも飛行機を楽しんでもらいたいとのとしちゃんの想いからフリーフライト(手投げ)飛行機もみんなで準備。

Bokky170805 (6)small
が!会場は今までにない空調の気流で、せっかくのオモシロ飛行機がほとんど飛ばせません!
yummyさんのように普通のカタチの飛行機を持っていけばよかった・・・。
としちゃんのORIZURUはさすがテレビやイベントでいつも飛んでいるので、優雅に飛行してます。

Bokky170805 (8)small
午後になるとナゼか空調が弱まり、やっとパタパタどーぶつも飛べるようになりました。
ふしみさんのももちゃんは風が嫌い?の様子で、ワンコがお客さんを楽しませてます。

Bokky170805 (17)small
おっさんも空調が止まった後に出勤です。
KOGさんの超軽量飛行機も無風状態でデモフライトできました~。

今回はマグナス効果(と思われる)で飛行する回転翼機を飛ばすのが昨年からの目標でした。
強風でアキラメかけてましたが午後は数時間ほどデモフライトができました~。
たくさんのお客さんとお話できて楽しかったです!
デモフライトの一部をとしちゃんが撮影してくれました。


今日もMFT2017は東京ビッグサイトで開催されてますので、まだ間に合いま~す!
(すみません、Bokky飛行体はお休みです)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR