ナノ・スパイダーの推力

童友社ナノ・スパイダーの推力を測定してみました。
方法はカンタン!
左右の逆ピッチローターを入れ替えるだけで下向きに推力が出ます。
まぁモータや本体の空気抵抗は無視しましょう。

Bokky140715small.jpg
4個のモータで7.88g。
1個当たり約1.9g程度の推力があるようです。
もちろんクアッドコプターは上昇に全推力を使ってしまうと舵が効かないのでフルではないと思います。
ナノ・スパイダーのΦ6mmモータとプロペラは逆ピッチもセットですし、入手が容易なので2モータ機に使えるかもしれません。
ちなみにナノ・スパイダーのプロペラ径は29mm、ホビキン9gセスナはΦ4mmモータで30mmと少し大きいです。

ナノスパイダー 背面ランチ動画

ちっこいトイラジ飛行機ホビーのPageさんで、Hobbico Proto-X(今はESTESではないんでしょか?)を背面状態から手で投げてランチされてる映像がご紹介されてました。

同じOEM品なら童友社のナノスパイダーでもできるんでしょか?
試しに放り投げてみたら・・・できました!

背面状態で真上に投げて、スロットルを入れるとクルっと正面状態に自動で戻ります!
うーむ、ジャイロの制御が正確なんですね~スゴイ!
ビデオカメラのスロー録画機能で動画を撮影してみました。


DJI PhantomやWalkera QR X350でもできるんですかね~?
つか、アブナイので良い子の皆さんはお試しにならないよう!

ナノスパイダー プチ改

毎日、飽きもせず家の中でナノスパイダーを飛ばしてます。

Bokky140309 (1)small
この目の部分のデザインがどーも手抜きのよーな?
真四角で表情もキレもありません。
昔のブリキのロボットみたい・・・。

Bokky140309 (2)small
ちょっと美容整形しましょう。

Bokky140309 (3)small
ちょいワルな感じに目じりを上げて男前に。

Bokky140309 (4)small
少しやる気が出てきた顔になった気が?

Bokky140309 (5)small
おお~、キリっとした表情になりましたね~。
まぁ飛ばしても小さくて見えませんけど。

ナノスパイダー キャリングケース

童友社さんのナノスパイダー(Hubsan Q4 H111)ですが作りが弱っちそうなのでケースを探してました。

Bokky140301 (1)small
先日ソフxバンクでもらったお父さんランチボックスで~す。
2段構造になっていますが外側の箱だけ使います。

Bokky140301 (2)small
ちょっと長さが余りますが幅はピッタリ!
ナノスパイダーもプロポもきっちり入っております~。
スポンジをちゃんと切り出したらリッパなのができそうです。

Bokky140301 (4)small
プロポのスティックがちょっと出ますけど、中ブタに高さがありこれまたピッタリ!

Bokky140301 (3)small
赤いゴムの首輪を付ければ専用キャリングケースになりま~す。
あ、ちなみにお父さんがハズかしいという方は単なるカバーなので中ブタだけでも使用OKです。

童友社NANO Spider 納機!

童友社さんのNANO Spider(ナノスパイダー)が納機されました~。
HUBSAN H111のOEMです。
Estes Proto Xの名前でも売られてますね~。

Bokky140217 (1)small
世界最小クラスのクアッドコプターです。
モード1の白にしました。

Bokky140217 (2)small
スペックはこちら。
 全長 46x46mm
 ローター直径 30mm
 重量 約11.8g(バッテリー含む)
 バッテリー 3.7V 100mAh Li-Po
 ジャイロ 6軸
 モーター Φ6mmモーター

Bokky140217 (3)small
送信機が小さい!
コレでプロポーショナル制御ですからね~。
左右のスティックは押しボタンになっていて、左レバーを押すとノーマルモードからフリップ可能なエキスパートモードに切り替え可能です。

Bokky140217 (4)small
基板をフレームにするアイデアはHobbykingのクアッドでも見られますので斬新ではないですね。
まぁこの小ささにするにはこの選択肢で正解です。

Bokky140217 (6)small
我が家のクアッドコプターに仲間入り~!
うーむ、いつの間にかクアッドこんなに持ってました。

Bokky140217 (7)small
それではメイデンフライト!
超安定してますね~、さすがHUBSAN!
H107よりも音が高くてさらにムシっぽいです。

Bokky140217 (5)small
ナノスパイダーの送信機で京商さんのX4 Camをバインドしてみたらあっさり成功。
まぁ同じHUBSAN製ですからね~。
案外飛ばしやすいかも・・・。

Bokky140217 (8)small
おしまいに京商さんのX4 Camの送信機をナノスパイダーにバインドしたらこちらも成功。
こちらの送信機の方が持ちやすいですが、やはりココは付属のちっこい送信機で遊んであげた方が楽しいかも?
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR