X4 Cam フリップ動画

京商 X4 Camもしばらく放置プレイでしたが、Li-Poが入手できたのでやっと遊べます~。

Bokky140104 (1)small
上がカッコいいシールが貼ってある純正バッテリー。
下が今回購入したバッテリーです。
MG Power (MG-37-25-400) 3.7V 400mAh 25C Upgrade Li-Polymer Battery for WALKERA Micro Helicopters and UFO

Bokky140104 (2)small
純正は380mAhでしたがMG Powerは400mAhとちょっと容量アップ!
純正が10.8gですがMG Powerは10.4gとほとんど重量も同じです。
なんでこんなにLi-Poにコダワるかとゆーと・・・京商さんのスペアパーツだと1260円もするんですよ!
WalkeraのGenius CPのスペアでも使用できるみたいですが、MG Powerのは$5.99とお安いんですよね~。

さて、バッテリーも補充できたので飛ばします!
そーいえばX4 Camのモード変更を試してませんでした。
左スティックを押し込むと、その名も恥ずかしいエキスパートモードにチェンジされ自動フリップが可能になります!
(つか、自動フリップの時点でエキスパートではない)
フリップは回りたい方向と逆に一度舵を打つ必要がありますが、超カンタンに回ります。
せっかくビデオカメラ搭載のクアッドなので録画しながら回ってみました~。
画質はGoProやMOBIUSのFHDに見慣れてしまうともう使う気になりませんね・・・。


X4 Cam 視認性アップ!

全てのクアッドコプターに言えることですが上空でどっち向いてるか分かりにくいのが難点です。
特にX4 Camみたいに超マイクロサイズだと向きが判らなくなるのが目に見えてます・・・いや見えてないです・・・あれ?


そんな弱点をHUBSANは理解していたのでしょう。
ちゃんと足の先っちょにブルーとレッドのLEDが付いてますよ~!
さすがっ!・・・て上向いてますが?
下から全然見えないし!

Bokky131109009small.jpg
LEDを上下逆に取り付けようかと眺めてみましたがケーブルの外し方が不明・・・。
下側のカバーを外そうとしましたがカメラユニットがくっついてるのでウカツに剥がせません。

Bokky131109001small.jpg
しばらく眺めていると・・・ラジの妖精さんが降りてきました!
「LEDを外さなくても反射させればいいラジよ」
とささやく声がしたので、プロペラの裏側に100均アルミ蒸着テープをぺたぺた。

Bokky131109002small.jpg
8箇所に貼り付けてやりました~!
もちろんテープの大きさなんてテキトーです。
トラッキング?何ですかそれ?
現代科学技術で飛行するクアッドコプターにそんな細かいコトは関係ないのです。たぶん。

Bokky131109003small.jpg
なかなか良い反射具合です。
お風呂上がりの曇った洗面所の鏡よりもよっぽど反射率が良いですよ~。
テープの重量は0.01gのハカリで測定不能な軽さでした。

Bokky131109005small.jpg
では実験。
プロペラが回転していない状態だとLEDが下からほとんど見えません。

Bokky131109004small.jpg
プロペラが回転すると・・・見事に反射してま~す!
プロペラにピッチがあることなんてすっかり忘れてましたがうまいこと反射するもんです。
昔、AR.Droneに紫外線LED+蓄光テープでプロペラを光らせましたが、なんか鏡で良かった感じ・・・。

Bokky131109006small.jpg
これでちょっとは向きが視認しやすくなりました~。
もちろん振動もないですし相変わらずのピタホバでテープの影響ナシです。

X4 Cam カメラ撮影動画

動画をアップしました~。
MPEGの再レンダリングなので結構汚いです。

VGA(640x480px)の画質はやはりイマイチですね~。
ホワイトバランスが途中で変わったりするので色再現もおかしいです。
まぁオマケのカメラなのでこんなもんでしょう!
森の中の映像は目線ぐらいの高度ですが、カメラが下向きなので飛んでいるように見えません。
少し高度を取るように飛ばすのがよさげです。

X4 Cam 配備の続き

京商X4 Cam配備の続きです。

Bokky131107013small.jpg
バッテリー込みの重量は50.86gと小さいくせに結構重いですよ!
BLADE mCP Xが45gぐらいでしたからいかに重たいか分かりますよね~?
まぁカメラや380mAhリポを積んでますんでしょーがないですけど。

Bokky131107014small.jpg
ローターガードもいっちょまえに3gもしますよ?

Bokky131107015small.jpg
カメラ仕様のX4 Camの他にX4 LEDも発売されているのですがX4 CamにもちゃんとLEDが付いてます。
送信機でオン/オフ切り換えできるのも良いですね~。
但し、ナゼか機体上にLEDがあるので下から見えません・・・。
フツー、下向きでしょ!

Bokky131107018small.jpg
カメラの録画開始/終了ボタンを1回押すと録画が開始されて内部の赤いLEDが点滅します・・・って見えないし!
スキマから覗き込まないと見えないなんてどんな設計すか?
バックから覗き込むという後ろめたい感じを楽しむのでしょか?

Bokky131107019small.jpg
まぁフライト準備もできたのでポケットに入れて出発~!
いやホント、機体も送信機も小さいのでバッグとか要らないです。
撮影のためにハミ出させてますがポケットの中にすっぽり入りますよ~。

フライトは超安定です。
やはり最新のクアッドコプターだけありますね~。
風には多少流されますが重さが効いているようで影響はあまりありません。
上昇性能はかなりショボいですので高度を一定に保つように飛ばしましょう。
ちなみにX4 Camには音声は記録されません。
無音の動画だけだとつまらないので編集したらアップします~。

Bokky131107022small.jpg
純正Li-Poは10.81g(ステキな京商シール含む)

Bokky131107021small.jpg
WalkeraのMCP、SCP用300mAh Li-Poは7.96g
コネクタもピンアサインも同じなので互換性があります。
コチラの方が軽いので飛ばしてみましたが多少上昇パワーがある感じでほとんど一緒でした。

京商 X4 Cam(HUBSAN H107C)配備!

京商 X4 Camをつまんでみました~。

Bokky131107004small.jpg
もうマイクロクアッドコプターの世界では超有名なHUBSAN H107CのOEMです。
最近、メーカーから代理店へと華麗な転身を見せる京商さんから発売されてま~す。
スペックはこちら。
 全長 83x83mm(ローターガード含まず)
 ローター直径 55mm(実測)
 重量 約51g(ローターガード含まず、バッテリー含む)
 バッテリー 3.7V 380mAh Li-Po
 ジャイロ 6軸
 モーター Φ8.5mmコアレスモーター
 カメラ 0.3MP(メガピクセル)

Bokky131107005small.jpg
空撮ヘリ全盛のこの時代にナゼこの機体にしたかといいますと・・・この小ささですね~。
GALAXY VISITOR 2も悩みましたが、どーせなら世界最小クラスのHUBSAN X4を一度飛ばしてみたかったんです。
このサイズなら居酒屋でも飛ばせますしね!

Bokky131107006small.jpg
裏側にはステキな京商シールが貼ってあります。
コレを剥がすとサポートが受けられなくなるそうですが、カッコ良すぎるので剥がします。

Bokky131107007small.jpg
モード1の認証送信機も欲しかったんですよね~。
1台持ってれば機体を海外で買っても飛ばせるはずですから!
2MPのX4も近々発売されるみたいですし!

Bokky131107008small.jpg
マイクロクアッドコプターの草分け、Walkera QR Ladybirdと比べてみます。
ローターガードがあると大体同じくらいの大きさです。

Bokky131107009small.jpg
ローターガードなんて重いしイケてないので外しますけど!
やっぱし、X4は小さいですね~。
このサイズでカメラ付きで実売6500円ぐらいなら買いますよ~。

Bokky131107010small.jpg
0.3MPのカメラは固定されていて角度の変更はできません。
画角はそんなに広くないので、ワイドな映像というより被写体を狙って撮影する感じです。
結構下向きに固定されていて、正面ではなく斜め下方を撮影していると思った方が良いですね~。

Bokky131107011small.jpg
マイクロSDカードは機体下部にスロットがあります。
PanasonicのSDHC Class10 4GBを使用してますがコマ落ちはなさそうです。
カメラの録画開始/終了スイッチはスロットの横側にあります。
バッテリーを外す前にスイッチを再度押して録画終了しないとデータが保存されないのはGV2と同じですね。

Bokky131107012small.jpg
バッテリーはWalkeraのMCPやSCPのを長くしたサイズですが機体の中にすっぽり入ります。
ケーブルも収納できるので見栄えも良いですね~。
視認性を重視してメタリックレッドを選びましたが、なかなか良い色です!
飛ばしても良く目立つので買われる方はこのカラーがオススメですね。
もちろん隊長機のツノは付いてませんが。

長くなったので続きます・・・。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR