mCPX BL 軸ズレ2

フリップ軸ズレが治らないBLADE mCP X BLです・・・。
メインシャフトとハブを交換してもダメでした。

Bokky140421 (1)small
ブレードグリップが割れていたんですが、コレも振動の原因?
確かにベアリングが偏心するので良くないのは確実です。

Bokky140421 (2)small
パーツが届いたので交換しま~す!
で、今更気づいたのですが・・・
BLのフェザリングスピンドルシャフトはネジを最後まで締めるとベアリングのスリーブを押しすぎてゴリゴリになります。
FBL80やV922だと最後まで締めるとちょうど良い設計だったのですが、BLは多少緩めておくのが正解のようです。
ちなみにBLのベアリングはmCPXでのブレード発射の反省からか、スリーブが抜けない変わった形状ですね~。

Bokky140421 (3)small
どーせなら歯がボロボロのメインギアも交換しときます。
これでヘッド周辺はブレード以外新品のハズ!

Bokky140421 (4)small
天気が良くなったらテストします!
あ、EXTREMEのmCP X用キャノピーはバッテリーホルダー部分を切り欠くとBLにも使えるんですが、かなり丈夫で割れないのでお気に入りで~す。
デザインセンスは・・・人それぞれですけど。

mCPX BL 軸ズレ

BLADE mCP X BL(相変わらず名前長っ)のフリップ軸が必ずズレるよーになってきました。
しかも同じ方向(右)に・・・。

Bokky140410 (1)small
ブルブルとかはないので、以前からほっぽっておいたハブの折れたリンケージガイドのせいでしょか?
コレがないと確かにスワッシュとブレードグリップの位相ズレがありそーです。

Bokky140410 (2)small
反対側もかろうじてくっついてますがガイドとしては失格です。
初めてその土地に来た案内人みたいなもんです。

Bokky140410 (3)small
よーく見るとブレードグリップも割れてます。
振動の原因にはなりそーですが、軸ズレに影響があるんでしょか?
スペアは無いのでとりあえずハブだけ交換してフライト~!

・・・ダメです。やはりフリップの軸がズレます。
買ったときには無かった現象なんですがやっぱりセレブにヘッド全取っ替えしかないですかね~。

mCPX BL アルミスワッシュ

mCPX BLのリアARガイド化アルミスワッシュが発売されたので付けてみました!

Bokky130727001small.jpg
RAKONHELI mCPXBL179-Y CNC AL Advanced Swashplate Set (Gold) - Blade mCPXBL $26.99
NCPXのスワッシュのついででしたがindyさん分合わせて$100超えたので送料無料でした。
RAKONHELIは$100以上でDHLまたはFeDexになるので3~4日で着くのがウレシいですね~。

Bokky130727002small.jpg
ARガイドは変なアルミパーツで固定するようです。
この3角パーツは正三角形でないので注意です!

Bokky130727003small.jpg
ELEVサーボを下ろさないと取り付けできません。

Bokky130727004small.jpg
フレーム後方に挟む感じで取り付けますが、130XやNCPXよりガッチリ取り付けできますね~。
つか、そろそろHorizon Hobbyも最初からリアARガイドにしませんか~?

Bokky130727005small.jpg
また金ピカパーツが増えてしまいました・・・。
と、RAKONHELIのHPを見ていたら3ローターコンバージョンが出てました!
カッコいい~!
スケールぽくなるよと書いてますが純正キャノピーじゃね・・・。

Bokky130727006small.jpg
で・・・飛ばしてみました。
mCPX BLはヘッドが長いせいかフリップ時のAILEとELEVの要らないミキシングが入りやすいです。
ちゃんと軸を通したフリップがしにくいのでリアARガイドに期待してましたが、あんまし変わりません(涙)
うーむ、プログラムの問題なのでしょか?
そーいえば、NCPXの最近のロットはノーマルでも要らないミキシングがありません。
ARガイドをリアに持ってこなくてもフリップの軸がブレないんですよ~。
この辺はBLもまた改良されるのでしょか?

mCPX BL MH製テールブレード

我が家のBLADEヘリ達はメインブレードはオレンジ、テールブレードはグリーンのオプションに交換してます。
イエローもあるので好みによって皆様使い分けてらっしゃることでしょう。
ただ、BLADE mCPX BLだけはナゼかオプションカラーが発売されてません。


MICROHELI製のテールブレードを買ってみました。
MCPXBL030GR Plastic Tail Blade(GREEN) MCPXBL $3.99

Bokky130715002small.jpg
純正も草むらに落としてるのでグリーンになりかけてますけど?
MHのブレードは純正より直径で2mm程度大きいんです。
リブ状の補強がないのですが成型に厚みがあるので反りが少ないですね~。
2枚入りなのも親切!

Bokky130715003small.jpg
見やすくなりました~!
で・・・飛ばしてみたんですが若干テールの押さえが良くなった気がします。
テールワグも見受けられませんでした。
(あくまで個人の感想で使用感を保証するものではありません笑)

mCPX BL パーツ不良

mCPX BLのスペアパーツのフレームBLH3906を注文しました~。
indyさんの分も頼んでいつも通り山分け。

Bokky130308asmall.jpg
がっ!
indyさんから「このフレーム、曲がってんだけど!」とクレームがきました。
いつも酔っ払ってるindyさんなので信じてなかったんですが証拠画像が届きました。

・・・曲がっとる!
キャノピーマウント部分がアッチの方向を向いています。
墜落して折れることはあっても新品でこの角度!
BLって「バッチリL字型」の略だったと知った春の夜でした。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR