nCPx 素のまま

たとえば~キミがいるだ~けで♪
やっぱりnCPXは素顔のままでがイチバンですね!

Bokky140529 (1)small
とゆーことで純正BLキットと7mmテールモータを下ろしました~。
コイツらのせいでおちこんだりもしたけれどワタシは元気です。

Bokky140529 (2)small
で、やっぱりヒラヒラフライトを楽しまないと!
・・・とLi-Poをインしよーとしたら入りません。

Bokky140529 (3)small
Li-Po(右)がメタボになってます~。
どうもこの季節ハズレの猛暑のせいでガスが溜まってしまった様子。
おっさんだって世の中の色んなもんを溜め込んでいるんだよ~。

Bokky140529 (4)small
UMX RadianやAS3Xtraといった1セル機が増えたのもあるので発注!
EXTREMEの200mAh 35Cはパワーがあってよいんですが$7.5とちょいお高め。
頼まれ物も含まれますけど村一番のLi-Po長者になりました~。

で、新品Li-Poでテストフライトしてみました~。
がっ!深いピッチを入れるとやはりオートカットがかかってモータ停止・・・。
つーことは基板がイってしまったってこと???
3号機を買うか見切りを付けてFBL80を飛ばしていくか悩みどころです。

nCPx Φ7mmテールモータ換装

BLADE Nano CP Xに純正ブラシレスキットを組んでますが、どーもテール抜けがあります。
LYNXの42mmテールロータにしても効果ナシでした。

Bokky140526 (1)small
ではテールもブラシレスに!・・・ん~でもnCPxは軽量でフワフワ飛んで欲しいんですよね~。
とゆーことでEXTREMEの7mmテールモータキットを組んでみました~。
EXTREME NACPX10 Turbo Tail Motor (7.0mm)

Bokky140526 (5)small
左が純正のΦ6mm、右がEXTREMEのΦ7mmです。
もうモータがケースからハミ出しちゃってるぐらいやる気まんまんです。

Bokky140526 (4)small
上が純正(つーてもテールブームはソリッド化してます)、下がEXTREMEです。
ブームの長さはまったく一緒でした。

Bokky140526 (2)small
純正(ソリッド)のテールアッセンブリは3.28g。

Bokky140526 (3)small
EXTREMEは4.04gと0.76gの重量増ですが思ったより軽いですね!
まぁ重心の先っちょにブラ下がってますから影響はあるでしょうけど。

Bokky140526 (6)small
さて取り付け!・・・ようと思ったらコネクタの向きが不明。
ケーブルも左右同じ色だし、ピンを曲げてあるワケでもないので動かして確認するしかありません。
ちっめんどくせーなと悪態を付きながら接続すると、逆でした(涙)
マーフィーの法則「USBコネクタやテールモータコネクタは大体最初に入れた方向と逆が正解」
仕方ないのでピンを逆に曲げたらあっさり折れました・・・ココロも。

Bokky140526 (7)small
ん~、駿河湾に捨てようかと思いましたが気を取り直してちまちまハンダ付け。
捨てずに取っておいた他のテールケーブルが発掘されたのでコネクタを移植して完成!
貴重なおっさんの休日が何時間かツブれましたよ?

Bokky140526 (8)small
重量はバッテリー抜きで29.15gならまだ大丈夫そうです。
飛ばしてみました・・・が、ダメでした。
純正ブラシレスでパワーが食われている分、テールの電流を上げるとオートカットが働きます。
ポリスイッチ直結してもいーんですが、結局手持ちのLi-Poは35Cまでです。
E-fliteからは45Cの150mAhも出てますけど・・・そこまで投資しても。

結局、nCPxは純正がイチバンとゆーことをまた再認識しました。
貴重なおっさんのお小遣いもツブれました(涙)

nCPx 42mmテールロータ

BLADE Nano CP Xを純正ブラシレス化してからやはりテールの抑えが弱くなりました。
パワーをかけて走らせたりするとテールがすっぽ抜けてクルンと回ってしまうことがあります。

Bokky140502 (3)small
V922には使っていたLYNXの42mmテールロータに変更してみます~。
LINX LXPN422 Plastic Propeller 42mm -NanoCPX -Green Neon

Bokky140502 (2)small
純正は40mm径ですが42mmになりますので片ハネ1mm長くなります。
見た感じあんまし変わりませんけど・・・。

Bokky140502 (1)small
とりあえず試してみました~。
うーん、ほとんど変わらず・・・。
若干、抑えられている気もしますがわざわざ変えるほどのもんでもないですね~。
それならテールブーム延長の方が良いかもしれません。

やっぱし、nCPxはノーマルブラシモータが一番バランスが良い気もしますね・・・。
パワーが欲しければFBL80/V933もありますし!

nCPx HKRCテールモータ

ウチのBLADE Nano CP Xはテールブーム強化のためソリッド(パイプじゃない)のΦ2mmロッドに変更してます。

Bokky140414 (11)small
先日、テールモータの軸が曲がったので交換しよーとしましたが、BLADEってテールモータだけではなくテールブームアセンブリでの販売なんですよね~。
当然ながら値段もお高いし、使わないパーツが余るのももったいないです。

Bokky140414 (1)small
で、eBayで1個$3のBLADE用テールモータを発見!
Sellerを見たら香港のHKRCのようですが、オンラインショップだと$1.90・・・。
eBayの方が高いんですが、送料が$3だったのでお試しで4個ほど買ってみました~。

Bokky140414 (2)small
左がFBL80のテールモータ(シャフト曲がり済)
中央がnCPxのテールモータ(同じくシャフト曲がり済)
右が今回購入したテールモータです。
サイズは全部同じΦ6mmx15mmですね。

Bokky140414 (3)small
FBL80のエンドベルには"10"と刻印されてます。

Bokky140414 (4)small
nCPxのエンドベルは"12"。FBL80とはまぁメーカとかも違うでしょーね。

Bokky140414 (5)small
購入したモータのエンドベルは刻印なし。
まぁ互換品と考えた方が良いですね~。
とりあえず今度壊れたら試してみま~す。

nCPx グリップ交換

最近BLADE Nano CP Xの2号機が不調です。
Horizon Hobby純正のブラシレスキットに換えたせいで、変なブルブルが出るようになったのかと思ってました。
ブルブルのせいでフライト中にジャイロがおかしくなって(最近ジャイロばっかし)テールが抜けたりします。
一度、ノーマルモータに戻してみたらやっぱりブルブル!
これは機体のどっかで振動が出ているのかとヘッドをバラしてみましたが、スピンドルシャフトも背すじピーンでした。

Bokky140325 (1)small
FBL80でも以前、ブレードグリップのベアリングにガタが出てブルブル発生したことがあります。
よーく見てみるとスピンドルを挿入した状態でガタの分だけ曲がってます。
左右のグリップでも同じぐらいだったので、こんなもん?

Bokky140325 (2)small
新品のグリップにスピンドルを挿入すると真っ直ぐ入ってます!
やはりベアリングが逝ってしまったようです。

左右とも新品にしてテストフライト!
全くブルブルもなくなり、テール抜けもなくなりました~。
買ったばかりのよーにピタっと軸の安定したフリップをしてくれます。
これからはブレードグリップのガタもチェックポイントに入れることにしま~す。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR