130X フレーム交換

先日壊れたまま放置されていたBLADE 130Xのフレームが届いたので修理しま~す。
もちろん庶民のワタシはカーボンなんて恐れ多いので純正プラのスペアです!

Bokky140531 (1)small
墜落した時にSpinブラシレスモータがナナメになってます。
ネジが緩んでモータマウントが削れただけと思ってたんですが・・・。

Bokky140531 (2)small
ずいぶん前から折れたままのテールサーボマウントもこの機会に新調しちゃいましょ。
この部分って接着剤をいくら盛っても取れちゃうんですよね。

Bokky140531 (3)small
で、フレームを外してみたらモータマウントが真っ二つ!
初めてのフレーム交換ですが、モータマウントって右側フレームの一部で成型されてるんですね~。
別パーツかと思ってました。

Bokky140531 (4)small
ネジが抜けたと思ってたんですが・・・曲がってるし!
自由奔放すぎです。

Bokky140531 (5)small
まぁSpinにはネジが曲がることを考慮して(?)もう2箇所対角線にネジ穴があるので問題な~し!

Bokky140531 (6)small
こんなめんどくさい作業を何回もしたくないので補強板を装着!
EXTREME B130X24 Motor Mount Reinforced Plate(1.0mm Steel)
色んなモータ用?にネジがいっぱい入ってます。
毎回思うんですがステッカー要らないし・・・。
パーツ割引クーポン券とか試供品のバス○リンとか入れといてくれた方が助かります。

Bokky140531 (8)small
Spinにはフランジ付きのネジでピッタリでした。
結構ガッチリした感じです!
あとはフレームに外したパーツを取り付けて修理完了~。
・・・って130Xは結構ネジが多くてメンテに時間かかりますねぇ。

130X テールグリップ変更

BLADE 130XのアルミテールグリップをMICROHELIからEXTREMEへ変更しました。


EXTREME B130X14-R Alu. Tail Grip, w/ Tail Shaft(Red) $24.99
別に以前のテールグリップが壊れたワケでもなくしたワケでもありません。
理由は、テールシャフトの値段!
MICROHELIのテールシャフトはすぐ曲がる(曲げる)のに$9.99もするんですよ~。
EXTREMEのテールシャフトB130X07-Xは$3.99と半額以下!
今後のフライングコストを考えて交換しました。

Bokky130616003small.jpg
では比較してみます。
上がMICROHELI製、下がEXTREME製です。
グリップはEXTREMEの方が若干短いですね。
ピロボールの根元もEXTREMEの方が太く設計されてます。

Bokky130616006small.jpg
テールシャフトです。
左がEXTREME、右がMICROHELIです。
シャフトの結合部分がEXTREMEの方が太いですが、MICROHELIはグリップ側のシャフト部分がちょっと長いですね。

Bokky130616004small.jpg
MICROHELIテールシャフト+EXTREMEグリップ。
シャフト部分がハミ出すのでスラストガタが出てしまい使用不可。

Bokky130616005small.jpg
EXTREMEテールシャフト+MICROHELIグリップ。
ベアリングスリーブから少し奥まってしまうのでこれまた使用不可。

Bokky130616007small.jpg
EXTREMEテールシャフト+EXTREMEグリップ。
当然ながらピッタリです。
とゆーことで互換性が無いことが分かりました・・・残念!

Bokky130616001small.jpg
さらに、MICROHELIグリップは加工を手抜きしてフチが鋭角のためテールブレードを削ってしまいます。
このまま使っているとストレスがかかった時に空中で折れて悲しいことになるんですよ~(涙)

Bokky130616008small.jpg
EXTREMEは右のプラホルダーが付属しており、アルミパーツが直接テールブレードに触れません。
また、ネジのスペアが多いのはいつものEXTREMEサービスですね。
MICROHELIはネジは使う数しか入っていないので、じゅうたんを這いつくばって探すこともしばしば。
人生の中で最もムダとされているネジ捜索時間が要らないEXTREMEの姿勢に感謝です。

Bokky130616009small.jpg
プラホルダーがちょっとシブいのですが、離着陸で草に引っ掛けても逃げてくれる程度なので問題なさそうです。

130Xテール全アルミ化

130Xをフライト中にバキっと音がしてピルエット状態で墜落しました。

Bokky130603001small.jpg
テールピッチレバーが折れてます・・・。
ココだけは樹脂の純正パーツで大丈夫かと思ったのですが折れました。

Bokky130603002small.jpg
純正のBLH3726が$6.99でMICROHELI製が$17.99・・・。
また折れるならアルミ化しときます。
MH-130X126 Double Bearing Aluminum Tail Pitch Lever(RED) - BLADE 130X

Bokky130603003small.jpg
このピッチレバーは2ピース構造になっていてピッチスライダーを挟んでネジ留めします。
スライダーの受けはナイロンフランジのブッシュになってますがすぐ無くしそう・・・。

Bokky130603004small.jpg
これでMICROHELIの策略通り、テール一式アルミ化完成です(涙)
シッポだけやたら高級なヘリになりました。
樹脂パーツのヒューズが無くなったので、これからはアルミパーツのどれかが壊れていくんでしょうね~。
Tail Power Packageで買ったら安かったのに・・・。

BLADE 130X もろもろ修理

またまたBLADE 130Xの修理です~。


墜落させたら動かなくなったテールサーボ(涙)
モーターの断線やケーブル断線等もないのでパーツを発注し、届いたので交換~。
SPMSH2040T 2.9g Performance Linear Tail Servo

Bokky130402004small.jpg
前から割れてグラグラしてたハブも新品に取り替えときます。
BLH3711 Main Rotor Hub:130X

Bokky130402003small.jpg
純正メインシャフトも裂けていたので、以前買ったチタニウムメインシャフトへ!
ワタシのお手手にゃゼータクなパーツですが!
MICROHELI MH-103X066T Precision CNC Solid Titanium Main Shaft

Bokky130402001small.jpg
修理完了~!・・・と思ったらメインモーターSpinが回りません。
スロットルを入れるとモーター本体とケーブルがむちゃくちゃ発熱してます。
配線を調べてみたらやっぱし1本断線してました~。
ハンダ付けしてやっと復活~。
なんだかんだと手間のかかる子です。

130X テール修理

はい、またシッポ修理です。
以前の墜落で壊れて修理待ちの130X。


パーツのストックが全部なくなってたんですがPayPalの本人確認作業のため発注できず。
いや~頼みたい時に頼めないもどかしさ!・・・分かる方には分かりますよね!?

Bokky130225002small.jpg
今回はついにテールシャフトのベアリングのボールまで吹っ飛んでます。
つか、前から吹っ飛んでいたのに気づいてなかったのかもしれません。

Bokky130225003small.jpg
先日やっとPayPalも復活したので発注しまくって、やっとパーツが揃いました~。
MICROHELI MH-130X125S Precision CNC Aluminum Tail Gear Case(Square)(RED)
コレはindy貿易にお願いしましたが、EXTREME製のバーティカルフィンもちゃんと取り付けOKです。

Bokky130225004small.jpg
待ちに待ったスチールギアも到着~。
XTREME B130X22-CD Hardened Steel Bevel Gear(Tail Gear C & D Set) -B130X
なんかやたら軽いので樹脂かと思いました。

Bokky130225005small.jpg
MHのテールケースにはトルクチューブ側ベアリングとCギアを浮かすためにアルミスリーブが付属してます。
酔っ払って作業すれば間違いなくどっか飛んでくよーなパーツはヤメてもらいたい!
この状態でのバックラッシュはちょっと甘い感じなので、ギア付属のワッシャーを1枚入れても良いかもしれません。

Bokky130225006small.jpg
おお~、テールだけはなんか高級ヘリみたいになってきました!
落してアルミを曲げないように練習に励むしかないですね。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR