BLADE mSR vs SOLO MAXX

すでに多くの方がインプレされてると思いますが、使い込んで特性をよく知っているSOLO MAXXとBLADE mSRを比較してみました!

Bokky120329007small.jpg
左がBLADE mSR、右がSOLO MAXXです(以下同様です)
まずはスペック。
BLADE msR
 全長 190mm
 ローター直径 180mm
 重量 28g
 バッテリー 3.7V 120mAh Li-Po

SOLO MAXX
 全長 207mm
 ローター直径 190mm
 重量 27g
 バッテリー 3.7V 120mAh Li-Po

・・・まるで双子のように仕様上はソックリですね~。
発売は確かmsRの方が早かったと記憶してますので、研究したのかもしれません。

Bokky120329003small.jpg
制御基板。
部品としては大差ないですね。
この大きさで2.4G受信機、サーボ2個、ESCが入っているのですから時代も変わりましたね~。
msRはエルロン、エレベータ用のモーターが機体後方に実装されています。

Bokky120329004small.jpg
機体後方から。
msRの方がメインギアが小さいです。MAXXより飛行音が静かなのはこれが原因でしょうね。
サーボリンケージはMAXXの方がスマートにレイアウトされてます。

Bokky120329006small.jpg
BLADE mSRのヘッド。
フライバーがパドルタイプでローターより下に配置されます。
最近、ナインイーグル機もフライバーをローター下に配置するようになってきたので安定感は高いのでしょう。
但し、機構上マストが長くなってしまう傾向があり、作動範囲が限られます。

Bokky120329005small.jpg
SOLO MAXXのヘッド。
フライバーは先端にオモリが入っており機体最上部に位置します。
ブレードホルダーがカッチリしておりスピンドルシャフトの動きが良いです。

mSRは中古なので飛ばしてみた感覚をそのまま比較はできません。
ただ、MAXXは安定してホバリングできることを重視しており、mSRは運動性を重視しているようにも感じます。
設計としてはかなり古いこの2機、すでに後継機や他社ライバルがたくさん発売されてます。

BLADEmSR X 3軸ジャイロ搭載 フライバーレス固定ピッチ機
BLADE mCP X 3軸ジャイロ搭載 可変ピッチ機
SOLO MAXX V MAXXのテールローター位置を上げたバージョン
SOLO MAXX 270 MAXXのモデルチェンジバージョン
SOLO PRO 3D 可変ピッチ機
SOLO MAXX REVOLUTION 3軸ジャイロ搭載 可変ピッチ機
WALKERA Genius-CP 6軸ジャイロ搭載 可変ピッチ機
WALKERA MiniCP 6軸ジャイロ搭載 可変ピッチ機

残念ながらBLADEシリーズはmSR以外に国内取扱店は無く入手性は良くありません。
SOLOシリーズはハイテックさんが全面的な代理店となりパーツも国内ショップに流通しています。
最も先進的なWALKERAはAIR STAGEさんが国内認証を行って販売されています。

マイクロヘリ業界も世界的に盛り上がってますが、高い技術を持つ日本のメーカーさんが元気ないのが残念です。

JR PROPO BLADE mSR 配備!

今更ですが、JR PROPOさんのBLADE mSR(ブレード エムエスアール)を中古でゲットしました~。
発売から何年も経ってますし、ナインイーグルSOLO MAXXも所有しているのでmSRは要らないかな~と思ってました。

Bokky120329002small.jpg
なぜ今頃になって買ったかというと「製造中止」になるからです!
元々、USAのHORIZON HOBBYのOEMでJR PROPO(日本遠隔制御)さんが販売しているのですが、本家のHPで製造中止が予告されてます。
なので、JR PROPOさんもいつ販売しなくなってもおかしくない状況!

Bokky120329001small.jpg
とゆーことで伝説の名機(?)ですし無くなる前にゲットした次第です。
パーツはまだまだ在庫も色々なところにありますし、しばらく困ることもないでしょう。
無くなってから欲しくなって探し回るといういつものパターンから学びました(笑)

Bokky120329008small.jpg
このヘンテコプロポも使ってみたかったんです(笑)
mSRの後継機はBLADE mSR Xという機体がすでに発売されてます。
フライバーレスのCP(固定ピッチ)機で、安定感よりも機動性に優れた機体のようです。
プロポは同じMLP4DSMですので、BNF(機体のみ)で購入すれば使えますし!

Bokky120329009small.jpg
ナインイーグルの丸プロポよりも案外持ちやすいですね~。
安っちさは隠せませんケド・・・。

飛ばしてみた感じですが、ホバリングは安定してます。
ただ、エルロンやラダーがとにかく機敏で、走り出すと止められません!(涙)
ブレードホルダーがユルユルだったので締めこんだら多少安定するようになりました。
先人の皆様の情報を参考にさせて頂き、調整していきたいと思います~。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR