1/18モントラ TRINITY SPYDER 復活!

1/18モンスタートラック、トリニティ・スパイダーの修理が終わりました!

Bokky120128018small.jpg
最初にプロポ設定を間違えて破損してしまったサーボセイバー。
生産中止のスパイダーにスペアパーツは入手不可能なので、アソシのRC18T用サーボセイバーを移植しました。
#21049 18T SERVO SAVER HITEC

Bokky120127004small.jpg
サーボはハイテックのHS-56HBにしました。
スピード:0.12sec(4.8V)
トルク:1.2kg・cm(4.8V)
このクラスのマイクロサーボとしては結構高性能ですね。

Bokky120127001small.jpg
ピロボールが合わず加工したりサーボの耳をカットしたりでようやく走行可能に!
ついでに(?)ボディも塗装しときました。

Bokky120127002small.jpg
しましまはめんどくさかったので単色です。
スパイダーはちゃんとマスキングも付いているので多少リアルな感じになりました!

Bokky120127003small.jpg
結構ディフォルメされてますが悪くないデザインだと思います~。
壊したらもう修理するしかないスリルを味わいながら爆走します!(笑)

1/18モントラ TRINITY SPYDER メカ積み

(こ)組長さんからのお年玉、トリニティ・スパイダーにメカを積みました!

Bokky121006007small.jpg
もちろん、タダで済ませ・・・いやコスト削減のため、我が家にあるRCメカを使用したいところです。
ヨコモさんのイチロクMに使用していたOPTION No.1さんのブラシレスモーターがちょうど280クラス(外径24mm)なのでピッタリ!早速、取り外して移植しました~。
KV3000のアウターローターなのでトルクは問題なさそうです。

Bokky121006008small.jpg
スパイダーはダブルデッキ構造になっていて、上側のデッキがヒンジから開閉できるようになってます。
なかなか良いアイデアですが、付属のサーボの配線が短すぎて開閉できませんでした(涙)

Bokky121006009small.jpg
バッテリーは手持ちのヘリ用1000mAh2Sですが、バスタブシャーシに入らず・・・。
とりあえずデッキの上に輪ゴムで留めてます。

Bokky121006010small.jpg
受信機も転がっていたものなので久々のAMです~。レトロなラジには2.4Gは似合いません。
でもクリスタルが見つからず大変でした(笑)
とりあえずあり合わせ・・・もといリサイクルパーツで動く状態になったのでテスト!

と思ったらプロポの設定がリバースだったので、いきなりサーボセイバーが吹き飛びました(涙)
仕方ないので、折れたサーボセイバーを接着しシェイクダウン!
しかし樹脂ピニオン&スパーとフニャフニャマウントのせいでバックラッシュ合わせに一苦労。
やっと走ったと思ったらイスに激突してサーボホーンがナメてしまい・・・終了。

スパイダーのパーツなんてメーカーも撤退してますし、海外サイトでも見つかりません。
化石ラジの悲しいところです。
アソシエイテッドRC18Tのサーボセイバー(21049)とハイテックサーボHS-56HBに換装しようか思案中です。

1/18モントラ TRINITY SPYDER

いいトシして(こ)組長さんからお年玉を頂きました~。
洛西モデルさんで叩き売りしていた、1/18モンスタートラックTRINITY SPYDER(トリニティスパイダー)です~。
(1/6現在、販売されなくなりました・・・謎)


京商さんが代理店となって販売していたよーですが、すでに本家TRINITYはキットから撤退。
今はブラシレス等のメカだけを扱っているようです。
箱に書いてある「ITSYBITSYPRO!」が意味不明・・・名前?

Bokky121006002small.jpg
1/18スケールのトラックといえばアソシエイテッドRC18TやロッシMINI-Tといった大御所が5年以上も前にブームになったと記憶しています。
でもワタシにとってオフで遊ぶには小さすぎますし、狭い我が家ではデカすぎます。

Bokky121006003small.jpg
見るからに柔らかそうな樹脂ですが、ロングサスやシャフト4WDのレイアウトはしっかりトラック。
強度が必要なショックタワーもフロントギアボックスに細いスタッド3点留めと、かな~り不安なデキ。
頂き物なので文句は言えません(つかむちゃくちゃ言ってますが)

Bokky121006004small.jpg
サーボは付属ですが、このピロボールがスカスカ!一応ハマってるだけで触ると抜けます(涙)
サーボセイバーはかなり硬いスプリングなんですが、ホーン自体がフニャフニャしてます。

Bokky121006005small.jpg
スパーも普通の柔らかい樹脂でした。
このテのオフ車は個人的に駆動系はメタル必須と思ってるんですが・・・。
うーん、大丈夫なんですか!?TRINITY&京商さん!?

Bokky121006006small.jpg
ミニッツモンスターより二回りくらいデカいです。
やっぱり部屋ラジではないですね~。

TRAXXASのミニ(1/16)が屋外で遊ぶ限界のミニスケールが定着している現在、1/18で遊べるかどうかはちょっと???ですが、(こ)組長のご好意に甘えメカ積みしてみたいと思います~。
もちろんお金をかけずに・・・。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR