FC2ブログ

RCスルメイカ飛行動画

RCスルメイカを先日のIAC-ASOで飛ばしてみました。
垂直尾ゲソが中空だからか分かりませんがフラフラしてイカっぽいです。
操縦自体は全然ラクに飛ばせます。

RCスルメイカ

なんかスーパーで並んでいたスルメイカの干物を眺めていたら飛びそうな感じがしたので作ってみました。

Bokky190416 (1)small
RCスルメイカ
全長 295mm(ゲソ含む)
胴幅(ウィングスパン) 120mm(ミミ含む)
内容量 10.87g(ザル含まず)
イカ面積 2.2dm2ぐらい
イカ面荷重 4.9g/dm2ぐらい
推進力 Φ6x12mm コアレスブラシモータ x2
脳 Deltang Rx43d
主食 1S 3.7V 100mAh Li-Po

Bokky190416 (2)small
ホンモノでも飛びそうな気もしますが、ネコが寄ってきたり、匂いでお酒が飲みたくなる重大な懸念があったのでEPP製です。
茶色の水性シリコンスプレーで塗ってからアクリル絵の具でスルメっぽくしました。
実際のスルメイカはもっと黄金色のが多いみたいですが、次回(あんのか?)の課題です。

Bokky190416 (3)small
エンペラにプロペラが付いてるところがオシャレです。(ダジャレともいう)
モータとペラはEACHINE E012のものをプッシャーで試してみたかったので使いました。
1/1スケールのリアル感を追及するため受信機はエンペラの下に内蔵してます。
バッテリーも皮ホルダーで隠してます。

Bokky190416 (4)small
垂直尾ゲソは足っぽくしたかったので中抜きになってます。
これも中抜きでどの程度効くものか実験してみたかったんです。
胴体には少しの上反角とうまみ成分の白い粉が付くことがありますが異常ではありません。
ホンモノの干物より柔らかくてフニャフニャなので歯にやさしいかもしれませんが食べられません。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR