FC2ブログ

シマエナガちゃん飛ぶ

雪の妖精とも呼ばれるシマエナガちゃんをRC飛行機にしました。

丸っこいタマゴみたいな胴体に細いシッポで飛ばすまで大変でしたがなんとか飛行に成功しました~。
きくマンさんが撮影してくれました!

シマエナガちゃん

最近、巷でウワサのかわいい小鳥シマエナガちゃん。
雪の妖精とか呼ばれるぐらい白くてまんまるでちっちゃいトリです。

Bokky190203 (7)small
シマエナガちゃんRCを作ってみたくなり、メラミンスポンジを削って胴体を製作。
普段はハネを畳めるよーに3Dプリンタで格納メカを作りました。
で、テスト飛行したんですがまぁこのカタチだと全く飛びません。
当初畳めるようにしていたポリ袋製のハネをスチレンに変えて色々試しましたがダメダメです。

Bokky190203 (8)small
20cmのスパンで垂直成分もないので重心が全く安定しません。
小さい尾翼も付けたりしましたがどーやってもキリモミ状態で落下。
そもそもこんな細い尾翼(尾羽)だけでホンモノもよく安定しているもんです。

Bokky190203 (9)small
垂直尾翼追加、捩り下げ/上げ、上反角/下半角、スラスト、トーイン・・・試せることはかなり試しましたがこの子は飛べない子なのかもしれません。
「うまくいかなかったことが解ったのも成果だよ」のええ言葉を思い出しました。
もう他の飛行機にメカを使われることが決定しましたので、最後に顔だけ作ってみました。
案外プリティな感じに作れることが解ったのが成果ですね~。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR