FC2ブログ

RCカイト帆船ミニ

ちょっと前に作ったRCカイト帆船がよく飛んだので調子に乗ってミニサイズを作ってみました。

Bokky191110 (5)small
RCカイト帆船の1/2スケールです。
すっかり忘れてましたが1/2スケールにすると翼面積が1/4になります。
とゆーことは重量は1/4にしないと同じよーに飛びません。
いえ、小さい分だけ抗力とかキャンバーとか色んな要素が響いてくるハズです。

Bokky191110 (3)small
親子の画像。
透明なので見づらくてすみません。
半分のサイズにした分、カーボンロッドは細いのを使ったり、ジョイントパーツの3Dプリンタパーツの肉抜きをしたりと軽量化を徹底的にやりましたが、それでもインドアスローフライ機とは比較にならないほどムダが多いと思います。
まぁこれ以上は工作技術と精神力が付いていきません。

Bokky191110 (4)small
モータはΦ4mmのツインです。
サーボを載せる余裕はありませんし、帆船は結構空気抵抗が大きいのでパワー重視です。
バッテリー50mAhしか選択肢がありません。

Bokky191110 (1)small
RCカイト帆船は約37gでしたが、ミニは8gを切れました。
重量としては約1/5なので翼面荷重はRCカイト帆船よりもちょっぴり良くなりました。
狭い部屋で飛ばしてみましたが軽く作った分、色んなヨジレが発生。
特にモータマウントは全然ヨワくてダメダメです。
重くはなりますが補強してみましょう。
10g以下の世界は重さと強度の戦いです(涙)

RCカイト 帆船飛行動画

RCカイト 帆船が飛びました。

RCカイト 帆船その4

先日の飛行会ではパワー不足で浮くのがやっとだったRCカイト帆船。
でもスラストだけ上げればなんか飛びそうな感じです。

Bokky190617 (3)small
モータをAP-03に換装し、ペラも3020にしました。
実はマストの根元は元々3020を装着できるようにスペースを空けて設計してありました。
まぁ、人間色々痛い目にあうと学習するもんです(笑)

Bokky190617 (4)small
とりあえず構造をカンタンにできるベクタースラストにしてありますが、ガタがあるので振動が結構出ます。
モータは固定にして船尾にラダーを付けた方が静かかもしれません。
セールを動かして曲がるのが美しいのですが、RCカイトなので分解可能にできるよう考えなければいけません。

Bokky190617 (5)small
スラストは測ってませんが10~15gだったのが20~30gにはなっていると思います。
とにかくこれで試してみましょう。

RCカイト 帆船その3

テスト飛行をしたいんですが、梅雨空のため出航できません。

Bokky190609 (3)small
飛んでから付けようと思ってたんですが、旗を掲げることにしました。
透明だけだと見づらそうですし、旗があった方が帆船ちっくに見えます。

Bokky190609 (4)small
万国旗でもハデハデて良いかな~と思ったんですが、プロペラと同じブルーにしてみました。
サワヤカ感が出て海っぽいでしょか。

Bokky190609 (5)small
旗に使ったポリ袋はノジマのレジ袋です。
材料代はタダですし、色んなカラーのレジ袋があるので捨てずに取っておいてます。
部屋がゴミ溜めのようですが本人にはお宝だったりするもんですよね~。

RCカイト 帆船その2

見るからに飛びそうにないRCカイトの帆船ですが、室内テストしてみたら船首が上を向いて沈没?します。
船首にオモリを積んでみたらバランスは割といい感じですが、今度は全体重量が増えて浮きません。

Bokky190601 (1)small
やっぱしモータ位置を前にしましょう。
前方マストに付けたついでに左右ベクタースラストにしてみました。
船体の中に隠すとフネっぽい見た目になると思いますが、ペラの周囲を囲むと推力が落ちるのは分かっているので・・・。
そもそも超ちっこいBR0703とΦ40mmペラでは10g台の推力しか出てないと思います。

Bokky190601 (2)small
ペラの位置はちょうど帆船の操舵輪がある場所ということにします。
ハーロックやドンゴロスが操船していたのはこの辺だったよーな気がします。

Bokky190601 (3)small
バッテリー位置も色々試しましたが船首ギリギリが良さそう。
結局、変なカタチでも重心は主翼?前端から1/3以下っていうのは変わりませんね~。
テストではまだ少し推力不足だったのでHV Li-Poを使ってみたら浮きそうな雰囲気です。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR