FC2ブログ

RCカイト X-KITES 飛行動画

800円の市販凧、X-KITESにRCユニットを載せて飛ばしてみました。
フツーの凧にブラシレスモータとラダーを付けただけで、凧自体は何も加工してません。
凧に動力を付ければRC化できそうですね~。
撮影はきくマンさんがしてくれました!

RCカイト X-KITESその2

800円で買ったデカい凧をRC化すべく、メカを作ってみました。

Bokky171029 (9)small
AP-03 7000KVとESC、あとは垂直尾翼メカです。

Bokky171029 (7)small
ブラシレスモータはカーボンロッドのアシで支えます。
墜落してもダメージを受けないように主翼(?)上に配置してあります。
位置は前後に変更できるようにテープで固定する予定、スラスト調整できるよーにカーボンは刺してあるだけ。
ま、テストですから。

Bokky171029 (8)small
ラダーはスチレンボードで作りました。
EPPでもよかったんですが余ってたもん活用です。
明らかに垂直成分が少ないのですが、やわらカモメ(大)で無垂直尾翼が飛んだのに気を良くして小さ目です。
ダメなら延長してデカくするだけです。
結構、やっつけ仕事な感じですが市販品の凧がRCで飛ばせる汎用メカができれば荷物がコンパクトになります。
機体作らなくて済むし…(ボソッ)

RCカイト X-KITESその1

マイブームの凧シリーズ続きます。
凧ギョーカイ(?)ではX-KITESなる海外凧メーカが有名らしく、800円ぐらいで売っていたのでポチってみました。

Bokky171029 (1)small
買ってみたのはブルーエンジェルスちっくな飛行機型デルタ翼の凧です。

Bokky171029 (2)small
組み立ててみたら(といってもホネを3本入れるだけ)翼長約1m!
うーむ、デカいですが袋自体は畳んで入れるので幅は5cmぐらいになり持ち運びはラクちん。
そーいえば凧って昔から細長い袋に入ってて、現地ででっかく組み立てるもんでしたね。

Bokky171029 (3)small
1枚では画像が映りきらないデカさ。
F-18ちっくな垂直尾翼はプリントで実際には凧っぽいホネが入っているだけの構造です。

Bokky171029 (4)small
凧なのでアシ(ヒモ)が付いてましたが、とにかく重いので剥がしました。

Bokky171029 (6)small
約55gと結構重いのですが、翼面積を測ってみたら24dm2もあります。
翼面荷重約2.3!?
凧って軽いんですね~。
コレにRCメカを積んで重量が80gぐらいになっても翼面荷重は約3g/dm2です。
まずは非力なパワーユニットで重心とかのレシピを探ってみましょう。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR