RCカイト WINGBOX動画

RCカイト WINGBOXが先日のIAC-ASOで初飛行しました~。
まだ重心調整もしてないのでスピードが速いですが、も少しゆっくり飛べそうです。
パワーは余裕なので屋外でも飛ばしてみようと思ってます。
きくマンさんがグルグル回って斬新なアングルで撮影してくれました!

Micro SPINBOXベクタースラスト軽量化

Micro SPINBOX超軽量LEDユニットを付けたら飛びが悪くなりました。
それならムダになっていた同位相の2サーボをやめて軽量化しましょう。

Bokky180502 (2)small
上側になるベクタースラスト用サーボを撤去しました。

Bokky180502 (4)small
上下の可動翼をΦ0.8mmステンレス線で連結。
もちろん軸受けにはポリパイプを入れてスルスルです。
重量はユニットにもマジックで書いてある通り16.81g→14.89gと約2gの軽量化!
(わかりやすい)

Bokky180502 (3)small
サーボを撤去した跡地はちゃんと埋め立てます。
発泡スチロールを切り出してはめ込んで接着。
何事もなかったのようです。
(結構目立つけど)

バッテリーホルダー

Li-Poがダメになるのは暑い夏と寒い冬だと思ってましたが、このところの陽気ですっかりダウンしたようです。

Bokky180502 (9)small
少々お高いんですが信頼のブランド、ハイペリオンのLi-Poを清水の舞台から飛び降りたつもりで購入!(そこまでか)
ホビキンのnano-techに慣れてしまうと金銭感覚を失います。
付属のPicobladeコネクタだとあまり電流が流せないのでバラしてMOLEXをハンダ付け。

Bokky180502 (7)small
3Dプリンタでバッテリーホルダーを作ったのですが・・・。

Bokky180502 (8)small
nano-techとハイペリオンだと厚みがずいぶん違います!
まぁ古いLi-Poが膨らんでるのもあるんですけど。
バッテリーホルダーは色々な機体に使いまわして汎用化したいのでホルダーの厚みを色々試しました。
そう、5~6回は0.5mm単位で印刷したと思います。

Bokky180502 (10)small
で、気づきました。
あ、細いのを太くすればいいし。
とゆーことでスレンダーバディのハイペリオンにブレンダームテープを巻くことで同じ太さになりました~。
細いは太いを兼ねる。

Micro SPINBOXと超軽量LEDユニット動画

先日のIAC-ASOで超軽量LEDユニットを載せたRCカイトMicro SPINBOXを飛ばしてみました~。
わざわざ、としちゃんが照明まで消して撮影してくれました!
3個付けたのですが、1個接触不良で点灯してません(汗)
1個が約0.26gと超軽量なのですがやはり回転するモノに付けると若干偏心したりします。
バッテリーもそろそろご年配なのでパワーが落ちてますが、なんとか飛行しました。

RCカイト WINGBOX一応完成

RCカイト WINGBOXが一応完成しました。

Bokky180415 (6)small
WINGBOX
全長 450mm
直径 220mm(1辺157.5mm)
重量 35.96g
モーター AP-03 7000KVブラシレスモータ
コントローラ Deltang Rx34d
バッテリー 1S 3.7V 200mAh Li-Po

Bokky180415 (7)small
以前作成したRCカイト風味機をRCカイトとして作りました(ややこしい)
スチレンボードで作った機体だけで22g程度ありましたが、フィルム構造にしたことで若干軽くなったと思います。
強度確保のため0.03mm厚のPE袋を使ってます。
機体前後方向のホネはΦ1.5mm、補強用の十字ホネもΦ1.5mmで、中央の主翼支えはΦ1.0mmのカーボンロッドです。

Bokky180415 (8)small
強度を見ながらだんだん太いカーボンロッドにしていったので、結構重たくなってしましました。
翼面積が計算しにくい形状なのですが、手投げした感じでは飛びそうです。

Bokky180415 (9)small
ベクタースラストユニットは前後にズラせるようにしてあるので、バッテリー位置も含めて重心調整します。
RCカイト風味機では前方向の箱部分より少し後ろが重心でした。
水平翼も小さ目なのでどの程度効くかは飛ばしてみないとわかりません。
オモシロみのないEPPの四角い板なので後で少し変えてみたいところです。

Bokky180415 (10)small
重量は約36gで、Micro SPINBOXと同じぐらいです。
カーボンロッドの数は少ないのですが、太目のを使った影響がありそうです。
3Dプリンタ製のホネ接続用コネクタも1個0.3gぐらいあるので小さく作った方が良いみたいです。

Bokky180415 (4)small
十字のホネを外すと平べったくできるので持ち運びが便利です。
ワンタッチで畳める構造も考えたのですが、どーしても重くなるので良い方法を模索中です。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR