風船飛行機 動画

IAC-ASOでの風船飛行機の動画です。
このぐらい自由に飛ばせれば空中戦もできそうな感じになってきました~。
次回は敵機攻撃用のブキを先端に装着?

風船飛行機少し改造

3月は公私ともにバタバタしてます。
でも飛行会までに何もイジらないと楽しくないので、時間のかからない(それを手抜きという)改造をしてお茶をにごします。

Bokky170311 (1)small
風船飛行機はダッチロールが発生することがあったので、エレボンではなくラダー&エレベータが良さげ。
とりあえず飛行会でふしみさんからベクタースラストを頂けると思うので(勝手に決めてます)安定感を向上することにします。

Bokky170311 (2)small
大き目の翼端板を取り付けてピッチ方向に安定するようにしました。
こんなのが効くかは飛ばさないとわかりませんが、付けたことによってココロの気分的な安定感が増します。
なんせ風に弱いので屋外でテストできないですし、寒いし(本音)
垂直尾翼にも後方に少し面積を継ぎ足しました。

風船ラジコン飛行機

以前、飛行に成功したボーキング787型傘袋ラジコン飛行機
今度はフツーのどこにでもある風船を飛ばしてみたくなりました。
ヘリウムを入れて飛ばす風船飛行体は数々ありますし、ふしみさんが細長風船飛行機を飛ばしてらしたようです。
丸い風船を空気だけで飛ばすにはやはりハネが必要です。

Bokky170129 (1)small
風船にリングを巻いて主翼と尾翼を付けただけ。
リングはEPP30倍3mm厚を10mm幅に切り、輪っかにした後内側をブレンダームテープで1周巻いてます。
22cm径の風船で70cmのリングになりました。

Bokky170129 (2)small
主翼と尾翼もEPP30倍3mm厚ですが面積が広いのでヨレヨレ。
でも風船胴体のせいでカンザシ補強ができません。
PPテープで補強してもヨジれるので剥がし、結局カーボンストリップを入れました。

Bokky170129 (3)small
風船にちょこんとハネが付いてるぐらいの感じにしたかったんですが、やはり構造物の主張ハンパないです。
飛行に成功したら風船と同じカラーに塗れば一体感が出るかも?

Bokky170129 (4)small
機体観賞用の専用置台が付属します(PPテープの芯がぴったり)

Bokky170129 (5)small
2モータ差動のエレボン仕様です。
たぶんこれだけ胴体が空気抵抗のカタマリだと舵が効かないと思います。
空気抵抗に抵抗?するためにパワーのあるΦ7x16mmモータにしておきました。

Bokky170129 (6)small
尾翼の面積はとりあえずテキトーです。
曲がらなければ切り落とし、安定しなければ継ぎ足す。
飛行機の設計なんてそんなもんです。

家の中でテストした感じは、まぁなんとか飛びそうです。
風にはめっぽう弱いので屋外テストはムリそう。
うまく飛んだら量産してやりたいことがありますが、それは別の話…。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR