自転車飛行機まだ漕がない

飛行には成功しているものの、まだ風車で漕いでくれない自転車飛行機。

Bokky161031 (1)small
足を軽量化するために肉抜きしました。
サイクルスーツをイメージしたんですがなんかサイボーグみたいに。
発泡素材の肉抜きはたいして軽量化にならないのは分かってましたが、まぁできることだけやっときましょう。

Bokky161031 (2)small
ふしみさんのアドバイスによる泥除けならぬ風よけ。
風車の半分を覆うことで片方のハネに風が当たるのでよく回るらしいです。
サボニウス型でも効果があるのか試してみます。

Bokky161031 (3)small
テキトーに作っているので風車か足の左右バランスが悪くて偏心しています。
少しオモリでバランスを取ってみました。
若干、弱い風でも回るようになりましたが飛ばさないとなんとも言えません。

自転車飛行機ベアリング追加

自転車飛行機の風車がスムーズに回りません。

Bokky161017 (8)small
軸受けのベアリング化を行います!
色々手持ちのパーツをゴソゴソしてみるとマイクロCPヘリのベアリングが見つかりました。
WLToys 933のスピンドルシャフト用ベアリングが超小型です。
ただ、内径は1.5mm・・・カーボンロッドとしてはちょっと重いかも。
で、ネットを徘徊すると内径1.2mmとゆー現状の自転車飛行機と同じシャフト径カーボンロッドを使えるベアリングを発見しました。

Bokky161017 (1)small
外径は4mmとV933と同じなのでスピンドルホルダーを使うことに。
瞬間接着剤で2個を接着。

Bokky161017 (2)small
うーん、少し弱そう・・・。

Bokky161017 (3)small
いつも最新情報を届けてくださる、R/C 小型電動飛行機 Newsさんで紹介されていた光硬化ペングッズを購入。
BLUFIXXとゆー光硬化樹脂ペンとLEDのセットです。

Bokky161017 (4)small
樹脂の入った容器と硬化用LEDがペン状になったキット。

Bokky161017 (6)small
使い方はカンタン。
ペン先から出る樹脂を適度に固めたい部分に盛ります。

Bokky161017 (7)small
LEDを3~10秒照射すれば硬化します。

Bokky161017 (5)small
パテのように何回か盛ればカチカチになります。
瞬間接着剤でくっつけたよりも肉厚になるので強度アップ!

Bokky161017 (9)small
これでベアリングホルダーができました~。

Bokky161017 (10)small
自転車飛行機の軸受けパイプの横に接着!
カーボンロッドを通して回してみると、スルスルに回りました~。
元々はチビヘリのベアリングなので重量増もほとんどありません。

自転車飛行機飛ぶ

先日の飛行会で自転車飛行機のメイデンフライトをしてきました~。
過去の記事はこちら。

とりあえず飛行には成功しましたが、肝心の足が動きませんでした・・・。
このスピードだと風力が風車には足りないようです。
速度は上げたくないので、風車を改良するかモータで回しちゃうしかなさそうですね~。
アタマ部分の垂直成分が結構効いているようで、少し曲がるだけで巻き込みます。

初飛行の様子です。

自転車飛行機その5

とりあえずカタチになりました~。

Bokky160917 (18)small
足がリンクになっていて風車が回るとクランクで動く仕組み。
とゆーか動いてくれるとウレシイ。

Bokky160917 (19)small
本家の自転車凧よりもリアルさを追求・・・してません。

Bokky160917 (20)small
見れば見るほど飛ぶとは思えません。

家の中でテストしてみましたが、ものすごいイキオイで回転して落ちました。
木下大サーカスか!
小型飛行機のキャンバー付は難しいと分かってましたがやはりスラストが先端のRに合っているので当然回ります。
バッテリーをおしりのところに付けたところ重心が少し取れましたが全然フラフラです。
翼面荷重と推力は足りているハズなのでぼちぼち調整しま~す。

自転車飛行機その4

自転車模型なんて作ったことないのでなかなか進みません。
BGMはゆずの夏色でお願いします。

Bokky160917 (14)small
自転車なのでタイヤを作る必要がありますよね。
でもゴムのタイヤじゃ重いし、走るワケでもないのでどーしよっかと思ってたらクローラー用のインナーが。
軽いし丸いのでちょーどいいかも!

Bokky160917 (15)small
そのままだと太いのでチャリっぽくするために型紙で切りますが、スポンジってキレイに切れないんですよね~。

Bokky160917 (16)small
Φ1mmのカーボンロッドで内側を補強しておきます。

Bokky160917 (17)small
まぁ飛んでるときにタイヤっぽく見えればOKです。

Bokky160917 (10)small
メカの位置は飛ばさないと決まらないので仮止め。

Bokky160917 (11)small
重心も投げながらちまちま調整します。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR