マイクロホバークラフト動画

Bokky機の姉妹機、indyさんのシングルモータマイクロホバークラフト動画です。
重心調整が合えば実にラクちんドリフトが楽しめま~す!

ホバークラフト試作2号機

シブヤさんのホバークラフトが良く走ると、としちゃんからの情報がありました。
シングルモータホバークラフト推進派?としてはぜひ盗・・・パクらせて頂かなければ!

Bokky160710a (3)small
ホバークラフト試作2号機
全長 150mm(尾翼含めると190mm)
全幅 100mm
高さ 70mm
重量 15.3g (バッテリー込み:23.9g)
モーター Φ7x20mm コアレスモータ
プロペラ 45mm
コントローラ Deltang Rx43d-1
バッテリー 1S 3.7V 300mAh Li-Po

Bokky160710a (4)small
以前、製作した試作1号機で余った材料を使いサクっと完成~。
重量を気にしなくて良い機体にはスチレンボードがラクちんでステキです。

Bokky160710a (5)small
1080p空撮機をバラしてメカをそのまま移植したので、バッテリーはLi-Po 300mAh仕様です。
ホバークラフトは重心が重要なのでバッテリー位置は色々テストしましたが、機体左側に寄せた方が直進性が良い感じでした。

Bokky160710a (6)small
空気穴は40x60mm程度にしました。
1号機ではスカートを付けましたが傾いたときに引っかかる傾向があったので今回はフラット。
機首部分は最初カドがありましたが、これも引っかかり対策で丸めてます。

Bokky160710a (7)small
1号機からは半分くらいの大きさになったので持ち運びがラクになります。
カラーもお揃い。

Bokky160710a (8)small
それでは合体~!!
・・・て、載せただけですが。
このまま2号機が発進できたらカッコいいかも?

ホバークラフト スカートを履く

ホバークラフト試作1号機を先日IAC-ASOで初走行させましたが、浮力のスロットル調整によっては赤いスチレンスカートの一部が地面と接触して変な挙動を示すことがあります。

Bokky160530 (1)small
ふしみさんが「柔らかいスカートを付けた方が絶対いいよ!」と教えてくれましたので素直に付けました。
なんかジオン軍のスカート付いてるやつとカラーリングが似てるのは偶然です。

Bokky160530 (2)small
黒いビニール袋を20mmの幅で切り出し、10mm幅の両面テープを赤いスチレンスカートの上に貼りつけてからビニールを少しずつ貼りました。
外側に貼りましたが内側の方が気密性が良かったのかも?

Bokky160530 (3)small
内側から見るとこんな感じ。
ホバークラフトをそのまま置いておくとビニールがツブれるので変なクセが付きそう。
少し浮かせておいた方がよさげです。
う~む、保管のときまで浮いているとはさすがホバークラフト。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR