傘袋SR-71その1

傘袋ラジコン飛行機シリーズ?の第3弾です。

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一応SR-71ブラックバードをモチーフにしましたが全然見えません。
テスト機なので全く飾りっ気もなんもありません。
傘袋もお歳暮用のボンレスハム状態。

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しかも黒くないし。
透明なのでクリアバードにしときます。

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ただ単に傘袋を3個並べて使ってみたかっただけなんですけど。
この容量ではヘリウムを入れても浮かばないんですが、翼面積は稼げるのではないかと!

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BR0703超小型ブラシレスモータの2モータです。
サーボダイレクトのベクタースラストにしてみました。
なかなか野心的な設計です(自分で言っちゃった)が、重量物が全部後ろなので重心はどうなるのでしょうか。

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パンパンにふくらんだ傘袋は結構強度が出るのですがリングはEPPなのでフニャフニャです。
Φ1mmカーボンロッドでブリッジにして構造を支えています。

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240mAhのLi-Poでも重量は約37g。
A-10板機より軽くしようと思って主翼をEPSにしたんですがやはり面積が大きいですからね~。
EPPなら補強やらで40g超えてたかもしれないのでしょーがないですけど。

傘袋オスプレイ飛行動画

先日のIAC-ASOで傘袋V-22オスプレイの初飛行をしてきました~。
垂直離着陸ができないのでチルト固定でのフライトです。
まぁゆっくりは飛びますが、コレはオスプレイではない・・・。
これ以上イジってもオモシロくなさそうなので分解予定です。

傘袋オスプレイ試作機

IAC-ASOのヘリウム祭りに備えて傘袋飛行機の第2弾としてV-22オスプレイを試作してみました~。

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ボーキング787より全長が短いのでヘリウムを入れる容量がほとんど取れそうにありません。

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推力を考慮してΦ7x20mmモータ(推力予想20g)を2個搭載。
ヘリウムの浮力に頼れればΦ7x16mmモータより小さいのでもイケるんですが。

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まずは浮上テストのためサーボは固定せず、重心を見てみたいと思います。
つか、強度アップのため3mm厚発泡スチロールにしたんですがヘナヘナ。

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巨大エルロンとエンジンナセルを連動(接着)させてます。
チルトは両側にサーボを配置してエルロン(フラッペロン)ごと動かそうと考えました。

ヘリウムが無いので空気を入れて部屋の中でテスト~!
・・・ダメです。前後左右のバランスがシビア過ぎて全くホバリングできません。
やっぱりクアッド用のジャイロ付きFCでもないとコントロールできないようです。
んなもん載せたらまた重くなるし、左右バランス取れても前後が取れません。
胴体の傘袋にヘリウムを満載してもなんかうまく飛ぶ気がしません。
う~む、チルト翼機は甘くないことを再認識。
ココロが折れたのでもう次の機体作りま~す。

ボーキング787 機体カラー

ボーキング787を一部塗装してみました~。

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信頼の翼、BNA(Bokkyなんちゃってエアライン)

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モチーフはボーイング787の全日空さん初号機のカラーリング。
つーてもシッポだけじゃよくわかんないですね。
機首にも「787」と入れようかと思ったんですが傘袋部分まで塗り塗りする気力がでません。

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でも色が着くと旅客機っぽくなりますね~。
文字部分のマスキングを切り出すのが大変でした。

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塗装の際に水平尾翼を一度外したので、少し上半角を小さくしてみました。
初飛行では少し頭上げ気味だったので、これでどう変わるか実験です。

ボーキング787 機首が付く

先日のIAC-ASO飛行会で初飛行に成功したボーキング787型機。

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ところが風祭さんからのダメ出し!
「この機首はないよね~」
うう・・・痛いところを突かれました。
じゃあちゃんと作りましょう!

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で、完成~。
EPP45倍2mmを切った貼ったして作りました。

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なんかボーイング787のつるんとした機首の形状とはだいぶ違いますが・・・。
まいっか。

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機首が重くなったので、また主翼位置を調整しないとですね~。
ズラすだけなのでカンタンですけど。

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初飛行では旋回時に結構高度が下がる感じでした。
ふしみさんから主翼端をウィングレットみたいに上げると良いと教えて頂き、曲げてあります。
スパンの大きい(当社比)主翼には効くみたいでだいぶ改善されました!

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重量は約1gの増量。
モータも小さめの6x12mmなのでもう少しLi-Poを小容量のにしてもよいかもです。
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Author:Bokkinen
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