傘袋オスプレイ飛行動画

先日のIAC-ASOで傘袋V-22オスプレイの初飛行をしてきました~。
垂直離着陸ができないのでチルト固定でのフライトです。
まぁゆっくりは飛びますが、コレはオスプレイではない・・・。
これ以上イジってもオモシロくなさそうなので分解予定です。

傘袋オスプレイ試作機

IAC-ASOのヘリウム祭りに備えて傘袋飛行機の第2弾としてV-22オスプレイを試作してみました~。

Bokky160110 (1)small
ボーキング787より全長が短いのでヘリウムを入れる容量がほとんど取れそうにありません。

Bokky160110 (2)small
推力を考慮してΦ7x20mmモータ(推力予想20g)を2個搭載。
ヘリウムの浮力に頼れればΦ7x16mmモータより小さいのでもイケるんですが。

Bokky160110 (4)small
まずは浮上テストのためサーボは固定せず、重心を見てみたいと思います。
つか、強度アップのため3mm厚発泡スチロールにしたんですがヘナヘナ。

Bokky160110 (3)small
巨大エルロンとエンジンナセルを連動(接着)させてます。
チルトは両側にサーボを配置してエルロン(フラッペロン)ごと動かそうと考えました。

ヘリウムが無いので空気を入れて部屋の中でテスト~!
・・・ダメです。前後左右のバランスがシビア過ぎて全くホバリングできません。
やっぱりクアッド用のジャイロ付きFCでもないとコントロールできないようです。
んなもん載せたらまた重くなるし、左右バランス取れても前後が取れません。
胴体の傘袋にヘリウムを満載してもなんかうまく飛ぶ気がしません。
う~む、チルト翼機は甘くないことを再認識。
ココロが折れたのでもう次の機体作りま~す。

ボーキング787 機体カラー

ボーキング787を一部塗装してみました~。

Bokky151212 (4)small
信頼の翼、BNA(Bokkyなんちゃってエアライン)

Bokky151212 (1)small
モチーフはボーイング787の全日空さん初号機のカラーリング。
つーてもシッポだけじゃよくわかんないですね。
機首にも「787」と入れようかと思ったんですが傘袋部分まで塗り塗りする気力がでません。

Bokky151212 (2)small
でも色が着くと旅客機っぽくなりますね~。
文字部分のマスキングを切り出すのが大変でした。

Bokky151212 (3)small
塗装の際に水平尾翼を一度外したので、少し上半角を小さくしてみました。
初飛行では少し頭上げ気味だったので、これでどう変わるか実験です。

ボーキング787 機首が付く

先日のIAC-ASO飛行会で初飛行に成功したボーキング787型機。

Bokky151205 (1)small
ところが風祭さんからのダメ出し!
「この機首はないよね~」
うう・・・痛いところを突かれました。
じゃあちゃんと作りましょう!

Bokky151205 (2)small
で、完成~。
EPP45倍2mmを切った貼ったして作りました。

Bokky151205 (4)small
なんかボーイング787のつるんとした機首の形状とはだいぶ違いますが・・・。
まいっか。

Bokky151205 (5)small
機首が重くなったので、また主翼位置を調整しないとですね~。
ズラすだけなのでカンタンですけど。

Bokky151205 (3)small
初飛行では旋回時に結構高度が下がる感じでした。
ふしみさんから主翼端をウィングレットみたいに上げると良いと教えて頂き、曲げてあります。
スパンの大きい(当社比)主翼には効くみたいでだいぶ改善されました!

Bokky151205 (7)small
重量は約1gの増量。
モータも小さめの6x12mmなのでもう少しLi-Poを小容量のにしてもよいかもです。

傘袋ラジコン飛行機 初飛行

傘のビニール袋製RC飛行機ボーキング787の初飛行をしてきました~。
まだまだ重心やら2モータミキシングやら調整中ですがなんとか飛びました。
離陸は結構スピードが乗ってしまうので、急上昇して乗客の皆さんからのブーイングが(ボーイングだけに)
機長が飛行に慣れてからは少しゆっくり飛ばせましたが、ピッチングがあるので主翼位置調整が要りそう。
着陸は旅客機ぽく降りれました~。
Deltang Rx43dのアクチュエータ出力にモータをつなげれば逆噴射もできますけど(笑)
うーむ、やはりヘリウム入れてみたいです。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR