EPPデフォルメ零戦 スピンナー装着

デフォルメ零戦にスピンナーがやっと付きました。

Bokky151009 (1)small
見る角度によっては良いんですけど・・・。

Bokky151009 (2)small
ダウンスラストが付いてるのでスピンナーが下がって見えてちとビミョー。
う~む、接着するかどうか少し悩みますか~。

Bokky151009 (6)small
スピンナーはメラミンスポンジで作りました。
タイヤは右側のメラミンスポンジ(ダイソー製)を使ったんですが、両面テープが効かず手で丸く削りました。
今回、以前使ったことのある左側のメラミンスポンジを試したところ両面テープが効きました!
なので、リューターに留めて回転させながらスピンナー形状にすることができたんです。
メラミンスポンジによって両面テープが効くのと効かないのがあるんですね~。

EPPデフォルメ零戦 バージョンアップ

EPPデフォルメ零戦のバージョンアップしました!

Bokky151005 (1)small
じゃ~ん!
スピンナーも付けたいところですが、まだ作ってません。

Bokky151005 (2)small
エンジンカウリングも排気管を付けたいところですが、まだやってないです。

Bokky151005 (3)small
はい、ココです。
実機はフラップのところに「ノルナ」と書いてあるそーなので再現してみました。
零戦のハネにある赤い枠はココを踏んで乗るなってことなんですね~。
作るまでそんなこと考えたこともありませんでした。

EPPデフォルメ零戦 動画

公園でEPPデフォルメ零戦のテストフライトをしてきました~。
塗装前に飛行確認はしてましたがバッテリーを軽くしたせいかよく飛びました。
機体のグリーンが背景の木にとてもよく馴染んで、見づらいです・・・。

エルロンが効き過ぎるのでディファレンシャルを多少入れた方がよさげです。
ロールもバレルになってしまい失速気味なのでディファレンシャルで改善したいところですね~。


EPPデフォルメ零戦 配備!

EPPデフォルメ零戦が完成しました~!
・・・ってちょっと前にはできてたんですが記事が遅れてすみません。

Bokky150916 (1)small
EPPデフォルメ零戦1号
全長 300mm
翼長(ウィングスパン) 380mm
重量 39.39g
翼面荷重 11g/dm2ぐらい
モーター AP-05 3000kv ブラシレスアウトランナーモータ
プロペラ GWS5030
コントローラ Hobbyking R415
バッテリー 1S 3.7V 200mAh Li-Po

Bokky150916 (2)small
塗装はカンペハピオの水性シリコンです。
EPPは油性塗料が使えるようですが、いつも発泡スチロール塗装に使っている水性塗料を使用しました。
余ったら発泡スチロール機にも使えますからね。
日の丸と尾翼の機体番号は水転写シートです。

Bokky150916 (3)small
カウリングを立体的に作れたことで、今後エアレーサー系の機体が再現できそうです。
また、でっかいカウルの機体はでっかいペラが必要ですのでGWS5030を使いました。
これをAP-05の1セルで回してますが、推力的にはループできるギリギリのところです。
2セルでもイケるように大きめの機体にしましたが、インドアでも飛ばしたいので悩みます・・・。

Bokky150916 (4)small
機体番号はどれにしよーかと迷いましたが、たまたま目に付いた番号にしました。
機体上面と下面の塗り分けは胴体の日の丸の下部分だけマスキングして、あとはスプレー角度で塗り分け。

Bokky150916 (5)small
実機はもっと濃い緑色ですが厚吹きで重量増がイヤなのと、ポップな緑の方がギャルウケするかと。
つか零戦でギャルウケしませんけど。

Bokky150916 (6)small
翼端は面積を優先して少し平らにしました。
実機だと円形の方が最高速度が速くなるそうですね。
もちろん最高速度が遅くなってほしいのでこの形状にしときます。

Bokky150916 (7)small
バッテリーはカウル内に格納します。
零戦はノーズが短いので飛行バランス的には重量物を前に持ってきたいんですが、あまり重くすると着陸で前にコケます。

Bokky150916 (8)small
バッテリー無しの機体重量は34.10gでした。

Bokky150916 (9)small
200mAhバッテリー込みだと39.39g。
とりあえず40gは切ることができました。
受信機をDTにすればマイナス2g、エルロンサーボ単発化でマイナス1.7gとまだまだ軽量化要素はあります。

EPPデフォルメ零戦 飛行状態

とりあえずEPPデフォルメ零戦が飛行可能状態になりました~。

Bokky150910 (39)small
飛んだら塗装します。
この機体は色を塗らないと完成じゃないと思いますので!

Bokky150910 (41)small
屋外でテストフライトしてきました~。
思っていたよりかスピードが遅くて操縦はラクでした。
ロールはできますがループはパワー不足&メタボですね~。
なるべく1セルで飛ばしたいのですけど・・・。
また、ブラシレスモータが時々イニシャライズできなくて回りません。

Bokky150916 (10)small
持ち帰ってバラシます。
電源オンで起動音はするのでモータではなくESCがアヤしいです。
今回、SuperMicro SystemsのMX-3Aを使ってみたのですが、どーも初期化に失敗している様子。
プログラミングできるESCって時々なんか勝手に設定変わったり動かなくなるのでキライです。
実績のあるXP 3Aに交換したらあっさり動作しました。
ついでに300mAh Li-Poではなく200mAhにして軽量化するためコネクタをJST-PHからPicoBladeに交換しました。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR