ぷちサボイアS.21 やっと完成!

パーツもすべて付けたので、これでやっと完成で~す。

Bokky150812 (4)small
ぷちサボイアS.21
全長 145mm
翼長(ウィングスパン) 200mm
重量 8.07g
翼面荷重 10g/dm2ぐらい
モーター Φ4mm コアレスブラシモータ x2
コントローラ Deltang Rx43d
バッテリー 1S 3.7V 60mAh Li-Po

Bokky150812 (5)small
エンジンには排気管も付けました。
アイロンみたいなラジエータが付いているので前期型とゆーことになります。

Bokky150812 (6)small
主翼下のフロートがペラの真ん前にならないよう少しズラしてます。
でも風の流れには影響しそーな位置なんですよね~。

Bokky150812 (7)small
しかも主翼に片側0.1gのフロートをブラ下げたので旋回性が変わりそう。
まぁすごい悪影響が出るよーなら取っちゃいましょ。

Bokky150812 (8)small
デフォルメしつつもできるだけアニメに忠実に作ったつもりです。

Bokky150812 (9)small
主翼の支柱が足りないとか尾翼の下側の形状が違うとか水平尾翼の補強がないとかは見なかったことにしてください。
重量は8.07gと目標の7g台をオーバーしてしまいました・・・。
見た目や強度を妥協すれば軽く作れるのですけど、この辺が今の完成度といったところです。

ぷちサボイアS.21 最後のパーツ

飛ぶことは分かったので、最後のパーツを作っていきます!

Bokky150812 (1)small
くじら。
・・・じゃなくて主翼のフロートです。
こいつも胴体と同じよーにフクザツな底面形状なのにさらに小さいのでめんどくさいです。
支柱は1mmのチューブを使いました。

Bokky150812 (2)small
アイロン。
・・・じゃなくてラジエータ。
小さいくせに塗り分けが大変。

Bokky150812 (3)small
飛ぶのに必要のないパーツで約0.3gの重量増・・・。
でも、飛行機はやっぱりカッコよくないとイヤなんですよね~。
そこはコダワリです。

ぷちサボイアS.21 飛ぶ!

豚も搭乗したので、公園に飛ばしに行ってきました~。
少し風もありましたが旋回時の巻き込みも少なくて、良く飛びました。
パワーはほぼ全開ですが無風ならもう少し絞って速度を落とせるかも・・・。
ただ、残るディテールアップパーツでの重量増も懸念されますが。
ビデオを編集しましたのでご覧いただけるとうれしいです。

ぷちサボイアS.21 豚が乗る

とりあえず、テスト飛行には成功しました。
思ったほどクセがなくてすんなり飛びました。
となると細かいところが作りたくなります。

Bokky150809 (1)small
やっぱし、豚が乗ってないと!

Bokky150809 (2)small
なんか急にカワイクなってしまいましたが。

Bokky150809 (3)small
塗装込みで2時間ぐらいで作っちゃいましたので結構テキトーです。
つか、これ以上細かく作ってもどーせ見えません。

Bokky150809 (4)small
親指の爪より小さいので大変でした。
あとはフロートとラジエータですが・・・ここまでやったらやっぱり作りましょか~(汗)

ぷちサボイアS.21 飛ぶ状態に

色々、細かいとこはまだできてませんが一応飛ぶ(?)状態になりました。

Bokky150807 (5)small
ぷちサボイアS.21(仮)
全長 145mm
翼長(ウィングスパン) 200mm
重量 7.63g
翼面荷重 9.5g/dm2ぐらい
モーター Φ4mm コアレスブラシモータ x2
コントローラ Deltang Rx43d
バッテリー 1S 3.7V 60mAh Li-Po

Bokky150807 (6)small
主翼のフロートとかエンジンのラジエータとかパイロットの豚さんとかは付属しません。
飛んだら考えます。
後退翼は上反角と同じ効果があるとネットで調べたら書いてありましたが、曲がるかどうか不明です。

Bokky150807 (9)small
主翼に支柱受け用のポリカ板を木工用ボンドで張ってあったので、結局シューグーで接着しました。
発泡スチロールそのままだと溶けますが、粘りのある接着剤で粘りのある翼になってくれたと思います。
塗ってから気づきましたが垂直尾翼の下側って赤1色でしたね・・・。

Bokky150807 (10)small
エンジンのプロペラはダミーですが風車になっているので風を受けるとクルクル回るはずです。
胴体もぶっとくて、エンジンも幅があるので空気抵抗のカタマリですね~。
元ネタが架空の飛行機なので飛ぶのかどーか全く想像つきません。
重心は主翼のカーボンスパーより若干前になりました。
一応手投げではナナメに滑空したのですが・・・。

Bokky150807 (12)small
重量は8gを切れたのでひと安心。
ぷちトムねこ3号機よりか車輪がない分だけ軽くなりました。
さて湖で試験飛行と言いたいところですが、すぐ飛ばなければならねぇらしいので公園でテストしますか~。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR